 


12/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

ツイートへのレスはすいません、また明日にでも。
12-23 23:22

明日にでももう一度眼鏡屋さん行くかなあ。確か二回まではレンズ交換応じてくれる筈だし。
12-23 23:21

まずいな。いきなり作業効率が落ちる……
12-23 23:20

うーん。微妙に新しい眼鏡が合ってないのかな。鈍い頭痛がする。
12-23 23:17

@aramotokei まあ昔は年四冊が標準でしたけどね。複数シリーズ抱える作者自体が少なかった。
12-23 17:55

いかん、もうこんな時間か。すいません、寝ます、お先ー>皆様
12-23 01:44

@yoidoki アニメになるのは結果なので。
12-23 01:43

@tomonomaya うい、駄目要素がある奴が売れる(親近感の演出)のは分かるのですが、Dの場合は親近感一切無いキャラなので、あそこまでとんがったキャラってありなのか、と。形式としてありなのはわかるのですが、今の読者ってそれを支持してくれるのか、とかそんな。
12-23 01:42

@Masato_Kondou そうそう。学園ラブコメはアニメ化しやすい(スタジオ側的に)のはあるんでしょうな。
12-23 01:38

@nk12 ……あ、いや、一個ネタ思いついた、ありがとうございますw そうだよ、発想が逆だった
12-23 01:38

@nanagilis そうなります。少なくとも「その辺に居て君を貧弱な坊やと馬鹿にする女達とは違う」と分かる程度に。
12-23 01:36

ちなみに。「学園ラブコメハーレムばかりが求められる」状況は終わりつつあるというのが私の実感。去年一年で、幾つかの編集部と新規の作品の話をした時に一番求められたのは「ファンタジー」でした。まあ、チャイカとアウトブレイクが比較的うちの作品では売れてるからってのもあるだろうけど。
12-23 01:36

というか吸血鬼ハンターDタイプの超絶主人公ってのは、今、受け入れられる土壌がどんだけあるんだろう。あのシリーズに新規読者がどれくらい入ってきているのかが、ちょっと気になる。いや、あのタイプの話も書きたいんだけど、勝算が無いと編集さん説得しにくいんだよな。
12-23 01:32

@nk12 確かに一か八かですなw でもやりたくなるのも事実w
12-23 01:29

@asuharu_17 ぶっちゃけ、そのタイプで売れた作品が少ないので「リスキー」と考えられているっぽいです。
12-23 01:27

@shikidoji @Yu_Godai @OKina001 「人間の価値は背の高さなんかじゃない」ってのを、一冊書けてやってこそ、十代のお客さん向けの話なのではないか、それでこそ、読者は作品に共感してくれるのでは無いか、という話でした。少しずれますが同じかなあとか。
12-23 01:26

@Yu_Godai @OKina001 @shikidoji 前に、某同業の方に言われて腑に落ちたんですが、我々だと「人間の価値は背の高さなんかじゃない」って一行で書いて済ませちゃうでしょう。でも、十代の若者には夜も眠れない位の悩み事だったりしますやん。だから
12-23 01:24

@Yu_Godai @OKina001 @shikidoji ああ、だから、それを、作者に笑いものにされている、と感じちゃうみたいです<若い頃にはよくある事
12-23 01:20

@le_ji ああ、そうそう、それも、その一本ですw<実は何本かある
12-23 01:20

@takayahanabusa 難しいところで、「お前ジャナイ」があまりにも過ぎると、今度は主人公の葛藤とかその辺もまるで他人事で、読んでいても訳がわからないものになるんですよ。その辺、難しいですね。
12-23 01:19

@asuharu_17 アレは、感情移入ではなくて「憧憬」なんですよ。手が届きそうにないので、戦闘機とか、銃とかが格好良い、と思うのと一緒で、自分と同じレベルでは見ないんです。
12-23 01:18

@shikidoji @OKina001 @Yu_Godai 苦境があるから、主人公の最後の無双が輝いたりするんですがねえ。
12-23 01:17

@Ituki 完全駆逐はされませんが、まあ、売れにくいと企画も通しにくい、と。そんなカンジですね。
12-23 01:16

まあでも真面目な話、物語が一本存在すると、その影には描写されなかった事実や物語が無数に存在する訳で、方向性(コンセプト)がはっきりしている作品はその部分を二次創作するにしてもスピンアウトするにしてもやりやすいし、何より、読者に訴求する力が強いって事だよな。
12-23 01:14

@KoshiTachibana つかサンダルフォン変形したりはせんのです?<おい
12-23 01:08

@asuharu_17 絵面として「普通」を演出出来るからでしょうね。超絶美形とかは少ないですよね、少年漫画でも。小説の場合はどうしても「設定」=「字の描写」ですので。
12-23 01:07

@yoidoki まあそうなりますね。ちなみに「秘めたる才能」でもOK。でも美形とか財力とか学校の成績とか、如実に今の自分と比較できちゃうのは駄目、という事でしょう。
12-23 01:06

@yatou_kai あとはエロゲとかでしょうな。
12-23 01:02

まあ、でも、あれだな。「特別な存在だと感情移入出来ない」という意見が「声が大きい」からこそ、ラノベの主人公の定型化が進んだりするのも事実。ちなみに、この「特別」というのは「お前ジャナイ」と読者につきつける要素で、「超能力」とかはOKなのな。なんせ「いつ芽生えるかわからん」ので。
12-23 01:01

@KoshiTachibana パワードスーツや空中戦艦があるなら、それこそ、アメリカあたりが巨大ロボ作ってそうな気がするんですよねw シドーみたいな人間は二人と居ないだろうけどw
12-23 00:59

@shikidoji 確かにきっついですね……編集さんの指示なのかなあ。
12-23 00:54

@yatou_kai で、妖精に「雪風」と名付けると、勝手に戦ってくれます。主人公放り出してw
12-23 00:50

@OKina001 つか、どんだけ強いんですか、はぐれサンタw
12-23 00:49

@shikidoji ……それは表紙に書かないという意味ではなく? あるいは名無しの主人公タイプ(敢えて個性を特定させない)でもなく?<主人公すら絵にせんでいい
12-23 00:48

@OKina001 いいすねw 
12-23 00:47

@OKina001 そして下水道には、クリスマスを楽しめない人々の怨念によって怪物化したはぐれサンタが。「やった! あてたぞ!」「馬鹿野郎、そっちは囮のトナカイだ!」「はっ!?」的な<おい
12-23 00:44

@hikigatariP 一応、続刊の企画書は出しているので、審議中っす。
12-23 00:42

……いつから世界が未だ滅亡していないと錯覚していた?
12-23 00:40

まあとりあえず件の精霊ロボものは、各精霊を「トウカ」とか「ヨシノ」とかって名前にして富士見に企画書出すと、「お前正気か?」的な目で見られる気がするので、ネーミングについては注意しよう。 いや、まて、スピンアウトって事で……<やめろ
12-23 00:40

@mukary もはや愛情と言うより友情合体w
12-23 00:36

@tokai_kei まあ18禁要素抜けばやれないことはないんですがw 色々あって封印つーか放置中w
12-23 00:35

@syenmao まあ、普通のラノベではやれませんので、封印中というw
12-23 00:33

いかん、昔のネタを書き散らしている場合ではない。企画もまとめないとな-。
12-23 00:32

@k_aza @hexagonzero 私も気にしませんよ。いつもの事じゃないですか。
12-23 00:30

他にも、「人間が魔族と戦って勝った後の世界、勇者の主人公が、奴隷扱いされている魔族の少女を引き取って」みたいなのも考えてたな。剣闘奴隷、娼館の娼婦、掏摸、等々に身をやつしている魔族の少女を成り行きで何人か引き取って――という。ちなみに18禁ネタw
12-23 00:29

@mukary うん、実はそれも考えてました。そもそも合体してくれないとかw<合体ロボだったのか
12-23 00:25

@shikidoji @KEUMAYA だいじょうぶです、朝の七時位になると、うーだー言いながらこっちの顔叩いてくるのでw<うちの小型ゆたんぽ
12-23 00:24

@shikidoji @KEUMAYA まったくでw ちなみにうちは小型湯たんぽが二つありますw
12-23 00:20

なので、こう、戦闘の合間にそれぞれの精霊とデートとかしたり………あれ? <何か引っかかったらしい
12-23 00:19

あんまり一人に入れ込むと他が拗ねるので、火器が私用できなくなったり、出力が下がったりするw<精霊ロボ ってこれってひょっとしてパラメータ振ってゲームにした方がいいのか?
12-23 00:18

@SMGTomoaki @Masato_Kondou まあ殺し合いさせてた訳ですが。<QB
12-23 00:17

あと、ハーレムでいえば、昔考えたネタで、精霊が宿った巨大ロボのパイロット(シークエンスパラディウム的な)が主人公の話で、姿勢制御、火器管制、反応炉制御、にそれぞれ精霊(美少女)がいて、そいつらのご機嫌を(中間管理職というか、三つ叉四つまたのヒモ的に)とりながら戦う話とか。
12-23 00:16

ものすごくさりげないのろけを見た。 RT @KEUMAYA 中国嫁日記 : 毎日ゴロゴロ? http://t.co/h1YAybWU
12-23 00:14

@SMGTomoaki 殆ど子連れ狼の乳母車状態w<棺
12-23 00:13

@Masato_Kondou @SMGTomoaki フレドリカが契約迫るんですね。<あれ?
12-23 00:12

@nk12 敵を騙すにはまず自分からですよね(敵言うな)
12-23 00:11

@Whoraibow そーいや、「理想のヒモ生活」(ヒーロー文庫)って売れてるんでしたっけか。
12-23 00:10

@nk12 段々、企画通りそうな気がしてきましたw<そして自分の首を絞める
12-23 00:09

@SMGTomoaki そこで装甲悪鬼チャイカですよ。<最早何が何だか
12-23 00:07

@Masato_Kondou @mukary これは輸送機なんだから! 災害救助にも役に立つんだから! その、ちょっと、その、重機関銃とかミサイルポッドとかも詰めるけど! 航続距離も大陸まで無給油でいけるけど、輸送機なんだからね! 的な。
12-23 00:05

@SMGTomoaki 実は現物はまだうちの手元にはきてないのですw<データは見た
12-23 00:04

@Arc_raiden 「きらめき★刑事」と唐突に神の啓示が。<多分、銀河美中年とかか
12-23 00:03

@daisbelltw 何故北斗w
12-23 00:02

@nk12 うちが書いていた設定だと、ヒロインが、何らかの強い精神的ショックを受けると、人格崩壊して神がおりてくるので、主人公は危機に陥ると毎回「お前なんか嫌いだ」と言ってヒロインを失神させる役目w<あれだ、トミーとマツ的な
12-23 00:01

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1258-7a424046

ブログパーツ
