 


12/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@SagamiNoriaki まあそれが一番、順当ですね……w
12-27 23:58

@KAME70 まあ狐印師の絵は、君僕の一巻と五巻でも明らかに変わってますしね。それこそ「かのこん」辺りで安定した印象。個人的には狐印師の紅葉とか、今でもすんごく気に入ってますが。
12-27 23:58

@imadaira おお。その場合ドラマの軸は何処に置くか、ですが、TRPGだとその辺どう処理しているのやら。一本くらいはやれない事はないんですが、シリーズ前提のラノベだと、なかなかしんどいのですよね。<レスキューもののドラマ
12-27 23:56

@SagamiNoriaki そして未開封のまま、その所有者が亡くなるとゴミに……と考えると切ない。
12-27 23:54

@SagamiNoriaki そもそも読もうと思っても読めないでしょうしねえ、この先、死ぬまでw<多すぎて
12-27 23:51

@KAME70 ドラマガの連載は、小説本文よりも何よりも、単行本化した際には使われる事が殆ど無い、モノクロ挿絵や、カラー特集絵が、貴重でございました。
12-27 23:50

@imadaira 過渡期の混乱ですねえ。
12-27 23:49

@kemono256 作業そのものは単純なので、スキャナと裁断機だけ買って手の空いている知り合いに頼んでやって貰うってのも私は考えてまする(ちなみにスキャナと裁断機はもうある)。それなら「所有権内の処分」の範囲内でしょうし。
12-27 23:49

@SagamiNoriaki 千坪! 納屋の中の本は確かに処分するにしても引き続き所蔵するにしても、大変でしょうな……
12-27 23:47

ちなみにうちはドラマガとかは全部データ化して、自分の連載原稿のページだけ記念に置いてます。
12-27 23:46

@kemono256 まあ、あれは訴えられて当然だとは思いますけどね。データ破棄したかどうかなんて確認出来ないし。
12-27 23:44

ちなみに知り合いの一人は、幾つかの漫画雑誌も全号保管してて、その為にレンタルスペースとか借りてる。もうそこまでいくと何が何やら。
12-27 23:43

@matu7979 私は少ない方ですが、それでも小説、漫画、専門書、全て含めると手持ちが数千の単位なので……電子化したものや、もう二度と読まないと割り切ったものは、処分してますが。ちなみに私の場合、自分の本も洒落にならない。<段ボール何箱あるやら
12-27 23:40

まあでも、去年家建てて、あと、何人かの同業者の家にも行った身としては、結局、蔵書どうするかが最大の問題なんだよな<ラノベ書きの家 電子化は一つの方向性なんだけど、実際にそれをする作業を考えると膨大な時間ないしはお金が飛ぶしな。下手すると田舎に家が一軒買える位。
12-27 23:36

@fjwr_kn1 つか、それっぽいマンションをラノベ作家が結託して買った方が早いと思うけどw
12-27 23:28

@amanemiya @sarai_shunsuke @fjwr_kn1 で、何処に、誰が、建てるんだろう。どきどきw
12-27 23:25

ちなみに「茉建寺エリノア~」書いている時は、「フリンジ」「ユーリカ」辺りをBGM代わりに、ちらちら「GOD SAVE THE すげこまくん」読んでた。やっぱ科学って恐いよな。<結論がそれか。
12-27 23:24

そういえばHULUで「フリンジ」見られなくなったんだっけ。二期とか気になるんだが、DVD借りるかなあ。久しぶりにハマった洋画テレビシリーズだったんだけど。
12-27 23:23

@amanemiya @fjwr_kn1 緊急避難w
12-27 23:21

@jibakoiruP というか自分でもいつ何が出るかよく分かってなかったりします(編集部の進行システムがそれぞれ違うので)……
12-27 23:17

@sarai_shunsuke @fjwr_kn1 @amanemiya 問題はワンフロアで足りるかどうか……
12-27 23:16

@fjwr_kn1 @amanemiya もしくは飲み会w
12-27 23:12

@fjwr_kn1 @amanemiya 共有スペースにブレインストーミング・ルームとかあると尚良い感じですw
12-27 23:10

@amanemiya 勿論,ロビーには対編集者用特殊部隊が常駐します<すんな
12-27 23:08

つか、年賀状、未だ手を付けていないのだった。
12-27 23:08

他人がリツイートしてくれているのを見て、改めて宣伝にリツイートする作者ってのも問題あるよな。ごめん。
12-27 23:05

@gmtomono (遅レスすみません)なるほど、超能力レスキューはうんちくが使いにくいか……あ、でも、超能力を内容的にも回数的にも距離的にも限定した上でやると(カードゲームのジョーカー)いけそうな気も。駄目か。やっぱゲームとなると尚更難しそうです。
12-27 23:00

実際、二番が分からず停まってましたw RT @matu7979 @ichiro_sakaki 二番目の歌詞がわならなくて歌うの止まりそうですね。
12-27 22:59

@takadonomadoka ママ専用車なんですよ、きっと。
12-27 22:58

年明けてもなんかおちつかなさそう。
12-27 22:42

そういえば年明けの富士見の新年会っていつだっけか。招待状をどっかやった……
12-27 22:41

@mamumoo そもそも統一がどうの、という位に色々書かせてもらえるかどうか、という問題がありまする。編集部は作家の作風は代表作に固定したがるというか、その方が売りやすいですし。読者云々はその後ですが、正直、メリットもデメリットもあるので、貴方の作風の幅や執筆速度によります。
12-27 21:48

@aramotokei コストコでたまたま売ってたので、バルカン思わず買った私w<ちなみに3000円
12-27 21:45

@mamumoo それはデビューした後の話ですよね(読み手が云々というのは)。複数レーベルでデビューした場合でなければ、基本、受賞作と同じタイプか、受賞作の続編を求められると思いますし、評価が安定しない限りはいきなり別タイプの話を書くのは編集さんが嫌がると思いますが。
12-27 21:44

@aramotokei 数揃えると結構な金額になりますよね。ナーフモも。
12-27 21:37

@sazanka_mimiga クライアントによってはドラッグアンドドロップでできますルよ。
12-27 19:07

@asahi_a 普通に放置もボツも喰らいますよ。一年云々は放置ではなく『今のご時世でこのタイプは売れるかどうかわからん』という理由で渋る営業の人達を担当さんが説得するのにほぼ半年以上かかった上、私のスケジュールが破綻気味だったせいですが。
12-27 18:23

某社原稿一本脱稿。(担当さんも速攻読んでokくれた、有難い) そして某社は出したプロット(三冊分)が一ヶ月経ても保留中。某社はほぼ一年かかって企画にgoサイン。その他諸々、不透明な部分多すぎて来年の予定が未だにまともにたてられない……
12-27 18:08

嫁さんがひさしぶりにカラオケ行きたいと言うので子供連れて歌いにいく。トトロとプリキュアは歌える模様。(娘
12-27 16:00

さて。そろそろ寝ないと明日がまずい。
12-27 01:34

@gmtomono 後は、「海猿」とかあの辺も「レスキュー」とかその辺だけに焦点あてると、参考に出来たりするんでしょうかね。
12-27 01:33

@toiwata ありがとうございます。いやあもう、スターログを舐めるように読んでいたヤな小学生でしたともw「尊敬する人は?」「ハリー・ハウゼン!(咄嗟の思いつき)」<学校の先生、大弱り
12-27 01:32

@gmtomono やっぱ難しいですか。ううむ。
12-27 01:29

サンダーバードの各メカを美少女アンドロイドに置き換えた「ミューフレアー」は今でもすげえ好きなのだが。あれも一冊で完結しちゃった上に、ドラマは「救出」とはあんまり関係ないからラノベ的には参考にしにくかったり。むう。
12-27 01:27

個人的にはサンダーバードの各メカを、超能力に置き換えて、異能救出ものとか面白い気がするんだけど、アノての超レスキューものって、主人公達の側のドラマ造るのが難しそうな気がして二の足を踏んでいたり(多くは救出側なので、ドラマは単発が多い印象)。また色々見てネタ仕入れないとなあ。
12-27 01:25

えげれすの人形浄瑠璃という表現が妙にしっくりきたな<サンダーバード
12-27 01:22

サンダーバード……そういえば昔「サンダーバーズ・アー・ゴー!」というあのOPの掛け声が、文法的におかしいとかそんな話があったけど、あれどういうオチがついたんだっけ。「フル稼働してます」とかそういう英語の口語表現だったとかなんとか……「スターログ」親が処分しちゃったからなあ。
12-27 01:22

@seibaer_ まあ川上さんは……同じだけ時間があっても、多分、私はあそこまでやる前にめげるでしょうねえ。作り込みすぎて自縄自縛に陥る事もあるので、私は逆に、適当に世界観に「隙間」をあけておく方向になってきてます。ラノベって特に何巻やれるかわからん側面もあるので。
12-27 01:18

@aryiaman 旬のネタですしw 買うから一冊おいといてくださいw
12-27 01:16

@kio_ske 場所をとらない、というのが最大の利点ですしね。<電子書籍 小説が電子に完全移行するにはまだ時間がかかりそうな印象です。
12-27 01:15

そして明後日から、本来の原稿に戻る、と。<泥沼
12-27 00:39

んー。一旦、最後まで修正おわた。後はワンシーン追加と、その上で行数調整でいかに枚数減らすかやな。それは明日か。分厚くなると単価あがってお客さんの財布にやさしくないので、出来れば内容は削らず、表現調整で枚数は減らす方向で。
12-27 00:38

またこういう美味しそうなものをw  RT @aryiaman http://t.co/RpJWSR9o - 今つぶやかんでどうする!! ということで冬コミ新刊「中二病のグルメ」表紙。 よろしくです~<(_ _)>
12-27 00:27

@ikeyoshi77 あの本にも書いていますが、最適な方法は人によって違うので、どっちがいいって事でもないと思います。私は五代さんの様なものが書けないし、逆も同様で。
12-27 00:26

@Masato_Kondou いや、忙しいから遅れてるかどうか、私も想像で言ってるだけですよw
12-27 00:25

@mako_0722 レッドドラゴンはまあ、あの面子だから出来る事ではありますがw
12-27 00:07

@ikeyoshi77 書きながら、ツイッターしてます。集中力が途切れると数分ツイッターして、また戻る感じですw
12-27 00:06

……いかん。二稿書いている最中に「あれもこれも追加したい」とか思い始めると、終わらないしまとまらない。我慢して強制的にまとめる。
12-27 00:02

@ikeyoshi77 まあ、書き上げてみて、誰かに読んで貰って判断、そこから一番「それらしい」賞に送る、という程度でいいと思います。ぶっちゃけ、私も高校生の頃には今のライトノベルは無かった(ソノラマ文庫があったくらい)ですし。
12-27 00:01

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1262-39b12d6a

ブログパーツ
