スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いかん、五代さんと神野さんの世界観談義に乗り遅れた。<乗らねばならないかどうかはさておき
12-28 21:19

@RASENJIN なるほど。というかよく考えるとそれが普通の筈なんですがね。一時期「セカイ系」が流行った為か、私の頭の中でもキャラ依存の世界、ってパターンが出来上がっていたりするもので。分けて考えるかどうかを最初に意識してしまうという。
12-28 21:17

@takosuke2200 個人的には「結果としてシェアードワールド化」ではなく、最初からシェアードワールドを考える場合は、TRPGの思考に寄せた方が良いのでは、というのが一連のツイートの発端でして。複数の主人公の複数の物語を走らせる余地のある世界を最初に設計する、という意味で。
12-28 21:10

世界の側からはキャラは分離できてしまう?(キャラは世界からは分離独立しては存在し得ないが) RT @RASENJIN @ichiro_sakaki 漫画になると、そのキャラは世界にとって決して不可欠な存在ではないというのが僕の好みなので(あくまで好みです)
12-28 21:08

もどてきた。
12-28 21:07

ああ、なるほど、そういう作り方がTRPGでは在り得るという事ですね。 RT @tanoakira_open @ichiro_sakaki ルール先行、判定先行ってタイプは実はうちの会社の社長(鈴吹)がそうなんですが、どうも物語や世界法則が判定方法という形で出力されている節があ
12-28 21:06

あがってきたらきちんと返事しますー
12-28 20:17

子供風呂に入れるミッションが急に。
12-28 20:11

まあ、詳しくない奴が迂闊に口にすべきでなかったか。失礼しました<TRPG
12-28 20:07

@RASENJIN ただ、最初から様々なキャラが、それぞれ独自の物語を展開できる様な世界観、というのを設計する場合は、あんまりたった一人のキャラに依存する(そのキャラ無しには世界観が魅力的に見えない)世界観はしんどいかなあと思ったりする訳です。
12-28 20:06

@RASENJIN いや、単純に私は「作り始めのとっかかり」の認識でしかないので(キャラから、世界観から)、最終的には不可分になるとは思うんですが。
12-28 20:04

@tanoakira_open 「ここで決めるぜ! 必殺――ああ、1ゾロ!?」とw
12-28 20:02

うーむ。単純に物語はキャラから造る、世界観から造る、の二極で認識していた訳ですが、TRPGの場合は、その二極、という認識自体が間違ってる訳か……? 
12-28 20:01

@tanoakira_open あ。そういうのもあるのか……すいません、知りませなんだ<判定にトランプ
12-28 19:57

@Liriru @tanoakira_open あんまり正直、TRPGの歴史的な部分はわたしゃくわしくないでする。すんません。
12-28 19:57

@tanoakira_open ああ、なるほど、そういう考え方か<達人のキャラを表現する
12-28 19:56

いずれにせよ、特定キャラに依存する世界観(コンセプト)ってのは、スピンアウトは結果的に造れても、シェアードにはしにくいしな-。うちの作品であれば、「ストジャ」はシェアードに出来ても「イコノクラスト」はできないだろうし。
12-28 19:55

@tanoakira_open というか極論すればそれも「世界観」と言えなくもないですなw 要するにキャラから造り始めるのでは無く、キャラの居る舞台のシステムから、という意味ですが。<牽強付会ですが
12-28 19:53

おお、なるほど RT @tanoakira_open @ichiro_sakaki TRPGの話で言えば、世界が後付けってケースも結構あるみたいですよ。『ブレイド/オブ/アルカナ』というゲームでは「20面体ダイスを振って目標となる値以下で成功するゲーム」というのが最初に決まって
12-28 19:52

@hawawa_usyagi つか、最初からTRPG関係者ブレーンに引っ張り込んだ方がいいような気もするんですよねえ。<シェアードやるんなら
12-28 19:51

@lobartjp ディサイディング、は諸事情あって原稿アップからえらい時間あいてしまいましたが、多分、そんなことは次は無い――筈<私の都合ではないので断言はできんのですが、すんません
12-28 19:50

前に、「いきなり世界観から延々書き始めると、読み手はめげる」みたいな事を言ったことがあるけど、正しくは、「そこにドラマが透けて見える世界観」なら別に世界観から書いてもいいのよ。というか(最初から)シェアードワールドやら、TRPGやらを造ろうってんなら、そうせんといかんわけで。
12-28 19:48

弟子と電話。シェアードワールドとかまた立ち上げるとか面白いかもみたいな話。ポリフォニカのシェアードはあくまで結果(大迫さんが居なければ在り得なかった)訳ですが。でもまともに立ち上げるなら、TRPG的な発想の方が良かろうなあ。
12-28 19:46

お亡くなりになったラクダハコフグの水槽を空にする。虚しい。淡水で消毒してからどうするか再考する。最初から水槽置くの前提になってる部屋なので空っぽにすると目立つのよな-。
12-28 14:30

@ksrgayk まあネットやら何やらねえ。アニメや漫画は、大体が現状の日本の状況(道徳・常識)を緩く肯定する方向なので、政治体制が違う国では「そうじゃない」事がそのまま体制批判の芽になっちゃうんでしょうな。
12-28 12:57

確かに恐い…… RT @geophysics 何これ…。怖すぎる…。「精神科受診歴のない健康な女性が、事前の医師の診察もないまま、自宅に押し入ってきた男たちに拘束され、精神科病院に送られた。 読売新聞 http://t.co/GJ2EYfST
12-28 12:18

@Liriru 「子弟にアニメや書籍を見るのも禁止させる」云々ってのが書いてある位ですな。
12-28 12:14

「日本アニメは文化侵略だ」中国で止まぬ日系ブランド不買 - MSN産経ニュース http://t.co/Ry56hvYb 「アウトブレイクカンパニー」を書いている身としては色々思う所はあるが、まあ、日本側の思惑がどうあれ、中国側はそうなるわな。
12-28 12:09

さて。そろそろ寝て明日に備えよう。<実際にはベッドの中で一時間かそこらはうだうだしてるんだけど
12-28 00:01

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1263-03f6e8e2

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。