スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/29のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@wildcat_x 確かに。ちなみに漫画だと「黒子のバスケ」にはまってるとかなんとか。ううむ。
12-29 23:58

そういえば、友人の娘(小六)が某社の子供文学賞みたいなのに送ったそうなのだが。A4で39枚の短編書き上げて送ったとか。なにそれ。結構凄くないか? 原稿用紙でいえば最低でも100枚くらいになりそうなんだが。小六がそれだけを書き切ったってのは大したもんだわ。
12-29 23:56

しかし高校時代の友人、早くに結婚した奴とかは、もう、子供が小六~中二なので、微妙に私のお客様層に引っかかったりする。なんか感無量。
12-29 23:54

高校時代の友人連中との忘年会終了。日本橋に出たついでに、フィグマのテッカマンブレード買ってきた。ぼるてっかー!
12-29 23:51

@Yu_Godai もっとも、たまに「90年代スマップメドレー」とか混じって、そうなると私がわからないw
12-29 23:50

@yatou_kai いーえー
12-29 23:49

@gmtomono まあそういう場合も多いですよねw
12-29 23:49

@a2cmyarn どうとは? つかあくまで企画書の話(ここ数日にしていたのは)なので、本文はまた少し事情が変わりまする。
12-29 23:32

@sorano009 年齢差どんだけあるやらw
12-29 23:28

@gmtomono 頑張ってくださいw(私はすでにグロッキーw
12-29 23:20

@one_asuka おっしゃるとおりでしたw
12-29 23:19

@yatou_kai オタク業界人は私だけなので、濃くはないですなw
12-29 23:15

@Yu_Godai 結局みんな最近の歌を知らず、仮面ライダーメドレーとかガンダムメドレーとかを合唱する羽目に。w
12-29 23:13

@ness1234567890 おっしゃるとおりです。ですが簡単には減らせない状態なのがなんとも・・・・・
12-29 23:11

四十代のおっさんばかりでカラオケなう(地獄絵図)
12-29 22:00

@OMTKNJ 確かに棚の奪い合いは激化しそうですね。
12-29 15:22

@le_ji お褒めの言葉感謝です。時代や状況によって売れるモノは変わるのでその辺、すりあわせるのか、あくまで独自路線いくのかとか、仕事として小説書いていると悩ましいです。<で、結果としてどれもやろうとして大変な事に(苦笑)
12-29 13:06

まあしかし、レーベルが増えるのは賛否両論だが、各社レーベルカラーは分散してくれた方が私としては嬉しい。色々なものが書ける(いやその前に書かせてもらえるか、書けるスケジュールかどうかはさておき/さておくなよ)。
12-29 12:45

@DaisukeHaneta すいません、うちはまだ作業にすら……<年賀状
12-29 12:37

@sorano009 何はともあれまず話題性、という意味ではそう感じられるのは、仕掛けた側としては「よっしゃ」なんでしょな。上手いわ。
12-29 12:36

@DaisukeHaneta ああ、それと連絡というのが電話の場合は、多分、新居の電話番号ご存じないでしょうから、一応、そっちにDMで住所と電話番号送っておきます。メールとかツイッターの場合はそのままでw
12-29 12:11

@DaisukeHaneta どうぞー。勿論、わたり付けるだけしか出来ないですが(オーバーラップさんで翅田さんの企画が通るかどうかは私の立場では保証出来ないけど)、それで良ければw
12-29 12:09

@blade4649 以前のデザインよりコンパクトに見えますが、存在感はがっちりあるところが流石な印象ですな。
12-29 12:02

@bome50 まあ、本屋さんの棚が限られていますしね。そういう意味ではネット書店の威力はでかいのか。でもそもそも検索してもらえないと意味ないし(レーベルの認知度)……確かに大変ですね。
12-29 11:53

耳が痛い。激しく。 RT @MisakiJun 今やってるもの、進行中のもの以外は手を出さない。来年の目標!
12-29 11:50

@DaisukeHaneta 必要ならわたりつけますよ(目の前に名刺がある)w すいません、自分から営業に行った事はないので、その辺、実は私も曖昧w
12-29 11:44

@DaisukeHaneta オーバーラップに「小説書きます」と言って営業掛けて、直接聞いてみるというのはどうだろうかw
12-29 11:37

もっともレーベルの方向性は、そこで一番売れた作品が決定づけたりする事が多いから(必ずでは無いが、どうしても、読者も、一番売れている作品のイメージでそのレーベル見がちだし)、「今の流行とは違うが俺がこれを流行らせてやるぜ!」的な挑戦的意思がある作家志望者の人は、投稿してみるのも手。
12-29 11:31

いずれにせよ、「創刊と同時に新人賞創設」「話題性のある作家を複数連れてきて、同じく話題性のある絵師と組ませる」という意味では鉄板過ぎる位に鉄板の方法論だよな。恐らく発表されている作家陣も執筆交渉している内の、一部だろうし。後はレーベルの方向性か。
12-29 11:27

ツイッターしながら、帯の推薦コメントを一つやる。「あの人」については語りたい事は山ほどあるが、私にはその資格も無ければ、帯としての字数も制限されるので、どうしてももどかしい気持ちになるが。
12-29 11:17

@takasi_semi そんな位かな? 私も聞いた話で、実際に体験していないので曖昧ですが。
12-29 11:02

@aramotokei まあそうでしょうな。<ヤマカン氏 あそこ、アニメとの繋がり太いらしいので。
12-29 11:01

@takasi_semi まあ、いつと比較するか、によっても違うので、曖昧な話になって申し訳無いですが。一番バブルだった時など(私のデビュー前)は、それこそ、中堅は一冊書けば普通に一年は贅沢に暮らせたそうですし。
12-29 10:59

@takasi_semi まあ、SAOとか、禁書、といったメガヒットが存在する一方で、私のデビューの頃に比べると最低部数が全体的に下がってきて、一冊書いて入る報酬が数割減ってきてる印象。勿論、単に私が売れなくなってきてるだけという見方もあるんですが、新人さんの部数もきつそうだし。
12-29 10:54

@matsu_tomohiro こちらこそ。というかよろしければ一回上京した際に飯でも-。<同業者と方法論とか話したり情報収集するのは大好き
12-29 10:51

@sirobu まあ社会人はとくにそうなりますか。なるよなあ。まして今は無料で読めるネット小説もトップの水準がプロと同等かそれ以上に上がってきてるみたいだし。
12-29 10:50

@takasi_semi まあ全体がというより、二極化が進んでる感じです。千尋の谷に突き落とされて這い上がってくる人だけが、的な。でも這い上がってきた人は爆発的に売れたり(ラノベドリームっつーか)。私の様に途中で絶壁にしがみついている中堅タイプは益々少なくなっていくと思いまする。
12-29 10:46

@Liriru というか、普通に日日日さんとかはそうですよね。普通、学生の立場で年間に五本とか六本の投稿無理ですって。あと、昔は三ヶ月に一本1シリーズ抱えるのが「精一杯」だったんですが、最近はそうじゃない人増えてきてるでしょ? 特にここ数年の若手さんはそうです。
12-29 10:44

@matsu_tomohiro アニメ化しても(ラノベ書きとしての)寿命は延びて五年、いや三年、とか言われますしね……前からちょこちょこ言ってますが、具体的な目指すべき「あがり」が見えない(というより業界が若いので、ラノベ作家で大往生した人が未だ居ない)のが不安です。
12-29 10:42

@Liriru まあ、薄利多売にシフトしてきた、って事みたいですけどね。ラノベの方法論もだいぶん確立してきたので、速筆な人増えてきましたし。
12-29 10:40

@aramotokei その点、オーバーラップ文庫は割と上手くやってる感じがしますね。話題性という意味では充分に。社長やら首脳陣が元々その手の考え方に手慣れているからでしょうが。
12-29 10:39

@takasi_semi 露骨に初版部数が減ってきてますw 新人からベテランまで、一部の超売れっ子を除くと。
12-29 10:38

@ness1234567890 積ん読って言葉も普通になってきましたしね-。一種、アイテムを揃えるみたいな空気になりつつあるのも恐いっちゃ恐いw
12-29 10:37

@matsu_tomohiro ……そしてあちこちで書いて命綱を沢山持っておこうとしたら、その命綱が絡まって首が絞まりつつあるアホがここに一人おりますw
12-29 10:36

@takasi_semi いや、とっくに弾けてますよw ただ、それでもそれなりに勝算があるって事で、各社参入するという。
12-29 10:35

オーバーラップ文庫……はまあ、いいとして(一応、知ってた)。しかし、恐ろしいのはあと、2,3社が創刊を準備しているという噂が耳に入ってきてる事なんだよな。やめて、読者のMP(マネーポイント)はもうゼロよ! 的な恐怖。
12-29 10:34

おお。遂にオープンになったのか、この情報……!  RT @akibablog IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動 Trailer - YouTubehttp://t.co/4JeEuQXv
12-29 10:26

ゆーげんさんの絵はどっちかってーとノーブルな印象なので、こういう、あざとい(褒め言葉です念の為)絵になると、破壊力が半端ねえのよな。3巻や4巻表紙の時にも思ったが。
12-29 10:12

@bluehanmer 実は有線とかだったら笑う<どうやってだよ
12-29 10:10

@mako_0722 魔界都市関連は、もうシェアードワールド化してもいいと思いますねえw
12-29 10:10

でもそういう事言われると、「え? 受けがいいならやるよ。本編で」とかムキになるのが私<やめれ
12-29 10:09

確かこのバニーミュセル&ペトラルカは、「折角だから本編で出来るだけ在り得ないシチュで」という発注でゆーげんさんに描き下ろしていただいたんじゃなかったっけか。<RT
12-29 10:08

@bluehanmer どうなんだろう。まあ企業ブースに居る人は、定期的に会場から出入りしたりとかして対策してるんではないかと推測。
12-29 10:05

@mako_0722 まあ一枚の「絵」でぼん、と見せる方法にはかないませんわな。挿絵はつくにしても、どうしても断片的ですし。
12-29 10:05

@bluehanmer 某社の担当さんは、「明日からコミケですが、一応、メールはスマホで見ますから何かあれば会社へ電話ではなくメールで連絡を」とかメールくれてましたw
12-29 09:57

まあこの先輩のおっしゃるのは、「商業で出せそうなものだったらまず商業で出せや」という事で、同人誌否定ではないのですが。念の為。
12-29 09:53

後は、まあ、以前ある同業の先輩に言われたのですが。「同人誌は同人誌でいいのだが。お前は商業作家だから、お前の本を読みたいと考える読者に出来るだけ簡易に、安く、手に入る様な本を作るべきで、同人誌はどうしても商業誌に対してハードルが高い。だから同じネタがあれば商業でやる努力をしろ」
12-29 09:51

@bluehanmer 出版社自体が忘年会するよりも企業参加してたりするので、それどころじゃないっぽいですw
12-29 09:46

@yuzukoseuG @akai__kitsune まあ単純に、マジックパンクものはやりたいんですがね。(「ブラックロッド」とかそんな系統)。何処も許してくれませんが。(この五年くらいあちこちに提出しているが、全部蹴られてきた)
12-29 09:44

@akai__kitsune あるにはあるんですが、「何とかしてそれでも商業のニーズに合わせる」のが仕事というか、たまに「プロットが通らない」「ラノベ作家やめる」とか言い出す教え子に「編集部の要求満たした上で自分のやりたいことやれ」と発破かけてる身でしてw
12-29 09:42

コミケは昔参加して色々楽しかったが、今はもう無理だな(サークル参加って事ね)。文章は「同人原稿やってる場合ですか」と怒られたりするし、もう絵は何年も描いてないし。
12-29 09:36

おはようございます。世間は仕事納めだそうですが、私にそんな日はきません。といいつつ今日は高校時代の友人連中と忘年会だが。コミケ行く人は防寒にはくれぐれも気をつけて-。<もう本日参加の人には遅いだろうが
12-29 09:29

@catseyenoel ああ、新規の仕事先って意味です。なのでやばいとかやばくないとかではなくて、単純に仕事するうえでの条件が折り合うかどうか。
12-29 01:56

道理でこの十年、断った事ないはずだわ.....
12-29 01:51

知り合いに少しは仕事を選べとはよく言われているんだが(数が多すぎるので自分に都合の良い順に幾つかやってそれ以外は断れよという意味ね)。そのつもりで一応引き受ける基準というのを設けていたのだが、「そんなのクリアできない編集部の方がまずないですよ!」とか言われたorz
12-29 01:49

@takosuke2200 すいません、ちと知り合いと話をしていたのでレスが遅れました。ご意見ありがとうございます。
12-29 00:43

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1264-d322ccf7

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。