 


01/11のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sow_LIBRA11 @sorano009 そうか……腸をむさぼり喰うのか……
01-11 16:54

嫁さんお手製のねこみみけーぷ。中身は息子。 http://t.co/xBvIcJPA
01-11 13:45

うしろに見えてるおっぱいマウスパッドはうちの子かw  RT @GA_bunko “@GA_pdl: アゾンさんのドールニャル子でらんらんるー http://t.co/cOlTuvyT” スク水なう (K村)
01-11 13:18

@yatou_kai カウントダウンを悲壮感の方に振ると最終兵器彼女とか高校教師になったりする訳ですよね。<君は●●だったね、とか、思えばあの時が最後の云々、という悲劇を明示しておいて、そこに物語が雪崩れ込んでいく
01-11 13:16

@yolozyaTOM 私も何処かで読んだ話なので、ソースを明示できないのです。万が一にも間違っていたらすんません。
01-11 13:15

@matu7979 明示では無いけど、物語の終わりが見えていて、そこに流れ込んでいくその様が面白いですね。
01-11 13:10

@merimeri0722 ええ、なんというか、私もでした。これだから、若い子等とのブレストは有意義なのです。マジで。
01-11 13:08

@yolozyaTOM 昭和50年代、とかの生まれになると、もう、「ヤマト」が「戦艦大和」と繋がらないらしいですな。元々あの企画は大和ではなく、小惑星を改造して飛ばす、という話だったらしいので、戦艦ヤマト、レイテ作戦の「帰れない悲壮感」とかその辺を組み込んだのは、大きいですねえ。
01-11 13:07

@Masato_Kondou 前にも言いましたが、泥縄で慌てて「参考にしよう」と色々読んでも、連想で繋げていく際の、作業がスムーズにいかないっつーか。
01-11 13:05

@fukus うちもあるはずなんですがw<どこにあるやら
01-11 13:03

@matu7979 そうなんですよね-。でもってこれが「取りに行く」のを「棄てに行く」と入れ替えると、指輪物語にも繋がったりw<さすがに類型的には別でしょうが
01-11 13:03

@youki_infinity まあ、さすがにそういう子は(良い悪いはさておき、うちらのブレストに来てもその子が置き去りにされちゃうので)、うちのブレストのメンバーにはいませんが。
01-11 13:02

あと面白かったのは、世代によってヤマトの魅力が違うのな。私くらいの世代だと、「地球滅亡まであと●●日」って緊張感・悲壮感(根性とかで勝つ訳ではない)とかだったりするんですが。下の世代になると「いつも、ガミラスに一隻で勝っちゃう所が」とヤマト無双状態に。この辺のギャップも面白い。
01-11 13:00

実の所、私もデビュー前後はこんなの意識してなかったんですがね。良くも悪くも連載いただいて、どたばた毎月何かを書かねばならない身の上になると、「安定して話を考える」という必要に迫られて、世にある諸々を参考にしだす。そうなると、共通項を見つけたりして、頭の中で類型化が進む、と。
01-11 12:55

@Masato_Kondou ちなみに、王子を王女に変えて、「呪いを解く為に旅する」を「呪われて逃げ回る」に変えると、某作品と似た構造になってきますw 貴種流離譚の変形として見れば、という話ですが。
01-11 12:52

というか「ヤマトって結局、根っこの構造は西遊記と同じだぜ?」というとぽかんとしている教え子もいたりして(昨日は五人くらい居たので)、意識的にこういう事せんと、思い至らない事も多いよなあと。
01-11 12:50

昨日は、「卵王子カイルロッドの受難」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか参考に(元教え子が好きな作品として挙げてきたので)、要素分解・入れ替え、再構築、とかやってた。たまたま遊びに来ていた某漫画家さんに引っかき回して貰った事もあり、結果的に全然別物が出来上がる不思議w
01-11 12:49

@aryiaman @matsu_tomohiro うひひ。<なんなんだよ
01-11 12:31

@DaisukeHaneta DMうちましたー
01-11 12:18

@matsu_tomohiro DMうちました-。
01-11 12:18

@ragoon09 スタミナないので、耐えていると力尽きて寝ますw(というかいまねてる
01-11 09:32

昨日はまるいちにち、元教え子や弟子の子等とプロットを作る作業企画を通す為の調整作業の話してた。備忘録と思考整理にまた連続ツイートするかも知れんので、その手のがうざい人は今日明日はフォローはずすなりなんなりしといてー
01-11 09:22

きっちりとは眠れなかったな。しょうがない。嫁が娘を保育園に送って戻ってきたら仕事する。それまでは息子に顔にのぼられる簡単なお仕事をして待つ。
01-11 09:17

@GA_bunko 了解、二度寝試みます。
01-11 06:58

いっそ三時間は睡眠とったと考えて仕事するかなあ。微妙に眠いのがちょっとあれだが。
01-11 06:56

うーん。息子の夜泣きやら何やらで、変に目が覚めた。眠れない。まずいな。睡眠不足だと仕事の効率落ちるー。
01-11 06:53

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1275-40bd7aee

ブログパーツ
