 


01/14のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@semimaruP お気を付けくださいませ。特に転倒には……
01-14 23:58

@kouseiy 私の場合はそういう圧力下で「じゃあ何が出来るよ?」と試行錯誤する事そのものが楽しいタチなので、その結果生まれてくるものを楽しんでいる部分もあります(拙作の幾つかは、そうした圧力が無いと生じ得なかったものですし)
01-14 23:42

@kouseiy ただまあ、大抵の文化が、そうした現実の圧力の中で生き残る方法を探した結果、むしろ独自の花を咲かせていった事を思えば、ラノベも、そうした商業主義としての圧力は、新たな道を生み出す進化の圧力にも成り得ると思いますし、
01-14 23:41

@kouseiy 結果、異才鬼才はデビューしたはいいが、その後が「少なくとも失敗しにくいパターン(例えばラブコメハーレムものとか俺TUEEもの)」に縛られる、という何やらしんどい状況になったりもしまする。
01-14 23:40

@kouseiy 市場の拡大は,当然、新しい才能のデビューの機会を広げ、鬼才や異才を含めた多様性を確保する場合もありますが、その一方で、大量にリリースされる作品とその商業的成否は「方程式」とも言うべき「こうしておけば間違いない」といった「パターン」をも生み出してしまう。
01-14 23:38

@kouseiy おっしゃる様に、永井豪先生の様なやり方をする様な、したたかさも持たねばならなくなります。ちなみに先の様な「売れる要素がデータとしてわかり易い」というのは、ラノベの隆盛、というより大量出版される状況が出来上がった結果、必然的に出てきたものなので、
01-14 23:36

@kouseiy お洒落系雑誌の編集をやりたくて入社したのに、ラノベの編集部に回されて、どうして良いのかわからない、という人も居る場合があり、余計に、言葉に対する理解がずれたりするのです。そうなると、やはりフリーランスである書き手側は、自分のやりたいことを通す為の手管が必要になり
01-14 23:35

@kouseiy とりあえず出版社、編集部は、やはり商行為として本を出していますから、売れる要素がデータとしてわかり易いものを求めるのは、当然で在ると同時に仕方のない事でもあります。ただ、編集者が必ずしも「言葉」のプロとは限らない、特に出版社によっては、
01-14 23:33

@lobartjp 恐らく私が年末に立て続けに体調を崩したり、嫁の手術の後のドタバタでスケジュールが狂ったりという状況を見て、編集部の方で延期してくれたのでしょう。書店・取り次ぎへの告知は、実の所、原稿が一枚も出来ていない段階でもされたりするので、そういう事が在り得ます。
01-14 22:47

@lobartjp すいませんが2月には予定されていませんー。http://t.co/0UUUIAtX
01-14 22:42

やはりガンダムでもちろりと見に行くか……?
01-14 22:39

ああ、しかし仕事を進めなければ。明日は某社の担当さんがうちまで来るし……明後日はもう東京だ……いやしかし16は結局、予定入ってないんだよな。17、18に集中して。
01-14 22:39

@jansuten 先端部分がすぐ折れそうw
01-14 22:36

ふと唐突に思い出して検索して見る。「散歩する霊柩車」って映画だったのな……テレビで見たからてっきりテレビドラマだと(子供の頃だったので記憶が曖昧)。なんかこう、題名が印象的で未だにふと思い出す。内容はあんま覚えてなかったんだけど。
01-14 22:35

ツイッターが今日は例の古本屋関連で埋まっとるな……<見てない人
01-14 22:28

@Dobaton そういえばAIBOもブーム済んだらえらい中古に並んでましたなあ…・ 
01-14 22:26

@Mickey_Trunk おお……設定上ではメスゴリ、もとい素子少佐は既にお生まれになっているのですね……
01-14 22:25

ちなみにうちにはルンバが居る(あえて在るとは言わない)が、ロボット掃除機が居る事を前提に警報器設置したというのに、これがちょっと気を抜くと警報器を作動させちゃうのな。ルンバ自体は引っかからないのに、ルンバに触れて動くカーテンに警報器が反応しちゃう。
01-14 22:24

@bluehanmer ああ、なるほどw 自律性の問題ですね。言われて見ればそれは気味悪いって人いるかもなあ。
01-14 22:18

@Arc_raiden 一個しか充電ステーションない時は、行儀良く並んでると尚良しですw
01-14 22:16

@bluehanmer ああ、だから、タチコマとコラボです。既に癒やし系キャラとして出来上がっているので。 それにsiriとか、皆、怖がってないと思うし。さすがに合成音声で喋られるときっついかもですが。少なくとも大阪弁で喋るロボット掃除機よりマシかナーとか。
01-14 22:14

@Yu_Godai まあ、確かに映画版のあのラストは本当、余計。
01-14 22:12

会話パターンとかsiriみたいなのが出来るんなら、色々やれるんだろうし。
01-14 22:10

というか、本気で、中途半端にネット対応の電子レンジがどうのとかやってるくらいなら、「会話量がネット経由で増えていく」「同型機同士でこそこそお喋り」「人間認識してたまに写真とる(防犯機能にも)」ロボット掃除機、タチコマとコラボして造った方が売れるんじゃないか?
01-14 22:08

@Sard_0nix なるほど、あまり吠えない、とw いや、ハムスターもそんな鳴かないけどw
01-14 22:06

@kokuto02 siriみたいなのがあるんだし、中途半端にネットに繋ぐ家電とか造るくらいなら、ネットに繋がりながら会話量が増えていくロボット掃除機とかあってもいいと思うんですよねー。
01-14 22:05

@hirokihibi つか、攻殻1期はまあ、順当すぎる演出としても、2期のあれだけは正直、泣きながら「卑怯だよ、ここでコレは卑怯だよ!」とか言って見てましたw
01-14 22:04

@sirokurokiro 普通にタチコマンズカラー(蒼・黄・銀)で出たら買ってしまいそうですw
01-14 22:02

@kokuto02 「僕リチウムイオンバッテリーにしてもらっちゃったー」「いいなー」「僕この間、玄関で落ちて経験値増えたよー」「共有させてさせて?」とかw
01-14 22:01

@camel_nagoya 毎回、心の垢も洗い流してくれます。<どやあ
01-14 22:00

@Sard_0nix 大きいタイプは寡黙なのもいいですね。というか寡黙なのは今のルンバも同じですがw
01-14 21:59

ああ、あと複数買ってきて家の中掃除させると、「ぼくらはみんな生きている~」とかそろって歌いながら掃除するの。多分、その機能ついてるだけでオタは複数買いするぞ。私を含め。
01-14 21:58

@kokuto02 ものを大事に使う事になっていいと思うのですよw
01-14 21:57

いやなにが言いたいかというと、下手な大阪弁とか喋らせているくらいなら、声優さん呼んできて「おはよう、バトーさん」とか喋るロボット掃除機造ってくれ。リセットスイッチ押して売ったり廃棄したりする時は「さよなら、バトーさん」って言うの。オイル垂らしながら。
01-14 21:55

しかしルンバは、なんというか、人工知能萌えをくすぐる部分があるんだよな。お掃除ロボって所がなんか健気で。たとえ主が死んでも定期的に掃除を繰り返すメカの悲しさとかは、多分、忠犬ハチ公系のアレなんだろうけど。
01-14 21:53

ちなみによくわからんポーズつき。<どうみてもプリキュアのじゃないと思うんだが。
01-14 17:06

なんかもう、うちの娘、プリキュアにはまりすぎていて、「ぷりきゅあ! すまいるちゃああああじ!」とか四六時中叫んでる。(親に怒られそうになった時でも、そう叫んで逃げる)
01-14 17:05

@shimotsuwa いずれにしても頑張ってくださいー。
01-14 17:03

@shimotsuwa というか、その手の「作劇用語」を何か一つwikiに入れてみて、そこから「関連語」「カテゴリ」で辿っていくと、割とすぐに出ましたよ。多分、真面目に悩みすぎて視野狭窄を起こしていたのではないかと。
01-14 17:03

@shimotsuwa 解決したようで、ようございました。というか私も一つ勉強になったな。こんな言葉、しらんかった……
01-14 16:56

@DaisukeHaneta @sorano009 子供のハマり方はちょっと半端ないですよw 本当、洗脳されるレベル。というかなんで私もwikiでプリキュア調べてるんだよ……
01-14 16:52

@shimotsuwa ひょっとして、これ? http://t.co/19TiS4Tz
01-14 16:49

@shimotsuwa 逆に言えば「マクガフィン」とかその辺の類語としてあってもおかしかないのですが。wikiみてみましょうか。
01-14 16:46

@shimotsuwa ああ、すいません「漁る」という文字から魚関係の何かかと勘違いしてましたw それはさておき、多分、作劇上の名称なんでしょうな。「マクガフィン」とか「デウスエクスマキナ」とかそういう……むう? 確かに名称がついていそうですが、すいません、ちょっとわからんです。
01-14 16:46

というか、「はやぶさ」の時みたいにドラマ化したりするのかね、ダイオウイカ物語。
01-14 16:43

どこか製品化はよ>RT
01-14 16:42

@shimotsuwa どうなのでしょう。あくまで趣味なのでそんなに詳しくは無いですが、お答えできれば幸いです。さて?
01-14 16:41

@sorano009 娘がエンドレスで歌うので脳にこびりついて離れないのです<ぷりきゅあ
01-14 16:40

@kinoakito 騙されてても幸せなら……<そうか?
01-14 15:44

@abtt_1992 おおおおw
01-14 15:43

@keiji_kazami フレッシュを「肉」とか訳すと、なんか途端に18禁のかほり。「肉! プリキュア!」  ……いかん、十八禁以前に江田島平八とかが出てきて民明書房で解説されそうだ。
01-14 15:42

@bluehanmer だといいんですが。
01-14 15:39

@jin_nagumo 私のはまあ、本当に子供一人が穴にずぼっと落ちただけですけどねw
01-14 15:39

@shimotsuwa ……東北? <いやだから秋葉原だと……
01-14 15:38

@spriggan1980 咳が出て喉が痛くて鼻づまり、なので典型的かと。
01-14 15:38

@Nkaiten それはあれですね。「あ、あなたプリキュアですね? プリキュアなんでしょ!?」と眼をきらきらさせてつきまとってあげるとなんだか社会の為になったりならなかったり。
01-14 15:38

@abtt_1992 いかん、すぐに放送始まりそうだw
01-14 15:37

@POPOPO_555 社会の厳しさを子供のうちから……<見せるな
01-14 15:36

……一体何やってるのか、私は。
01-14 15:36

フレッシュ(な新人)プリキュア(やっぱゆとりはつかえねーとか、理不尽にも先輩に非難されてぐんにょり)。
01-14 15:35

スイーツプリキュア(私、お茶くみに入ったんじゃありません! この会社、腰掛けで入ったんです! 的な)。
01-14 15:34

@jansuten あ、やっぱりソレ思い出しましたかw<theガッツ
01-14 15:31

ハートキャッチ(セールス)プリキュア。(違法すれすれ)
01-14 15:30

ドリドリプリキュア。(道路工事の肉体労働)
01-14 15:29

スマイル(は0円)プリキュア(アルバイト)。
01-14 15:28

トキドキプリキュア(パートタイム労働)。
01-14 15:27

数年後、このダイオウイカが殺せんせーとして赴任してくるとは、この時はまだ誰も知らなかった…… RT @aramotokei 【勉強用に】ダイオウイカのお叱り画像が効果抜群か! http://t.co/oduzPzuJ ひぃぃごめんなさいごめんなさい
01-14 15:26

……つか、16日上京予定なんだが、新幹線、停まったりせんかね……
01-14 13:11

@nayoru そうみたいですね。何人もの人につっこまれましたw
01-14 13:09

雪と言えば、子供の頃(確か幼稚園)。あるスキー場で、一人歩いていたら、落とし穴だか、何だかにはまり、首まで埋まった事が(しかも両手も脇に垂らした状態で、這い上がれない)。「助けて」と叫んでいたら数分後には親が来て助けてくれましたが、多分、初めて「死」を覚悟した時だろな、あれが。
01-14 13:07

お台場のガンダムフロント、ゆりかもめで台場駅、徒歩五分か……三十分ありゃ東京駅からいけそうね。
01-14 13:00

@Tatibana_Syoki 富士急もそういえばなんかやってましたね……
01-14 12:55

@GA_Mmoto みたいですね。なんか沢山の方から即座に教えていただきましたw
01-14 12:55

@Roseate_Rosy ある意味、雪はそっちの方がフラグですな。八甲田山。
01-14 12:55

とりあえず谷村新司の「群青」でも聞くか。<そのまま死亡フラグ
01-14 12:53

@aisoramanta で、知らず知らずのうちにその上部面積の広い身体に雪が積もっていて、動けなくなるフラグ。
01-14 12:48

@toodei1 続編は短編なので、雑誌(増刊)に一度載ったきりですね。そのままシリーズ化も考えてたのですが、当時の担当さんの「売れた作品の『2』を書くのは本当に、どうしようもなくネタに困った時にしろ」と言われて却下されましたw
01-14 12:47

@Roseate_Rosy まあそうだろうなあとは思いましたがw<その画像、別の人のRTで見てた
01-14 12:45

@toodei1 再放送するみたいですよ。2013年1月17日(木)午前0時25分から1時時23分みたい。<NHKのサイトで見てきた 
01-14 12:44

@toodei1 いやあ、結構興奮しました,マジで。元海洋冒険もの好き少年だった身としては。ダイオウイカもいいけど、あの潜水艇カッコエエ……
01-14 12:39

@DaisukeHaneta お花……! らぶあんどぴーす! <最早何が何だか
01-14 12:38

@Roseate_Rosy 等身大って何の、なんですかw 
01-14 12:37

@DA_meppo エイフォニックはすいません、連載の方も何度か落としてしまいました。とりあえず粛々と順番に仕事片付けます。全裸で。<いや待て
01-14 12:37

@Arc_raiden @aramotokei やはりお台場ですか。東京駅からの移動時間とか調べてみようっと。ありがとうございます。
01-14 12:36

@hyou_rinzen ワーカホリック専用ソフトとして、ダイオウイカ様の有り難い御言葉が定期的に画面に出るの、誰か造ってくれないかしらw
01-14 12:35

@KAME70 @sirobu 御教授感謝-。
01-14 12:32

@sirobu お台場か-。上京ついでに見に行こうかしら。一応、上京日そのものは少し余裕あるのだよな。
01-14 12:32

@jin_nagumo @hir_CF 最早、何がなんだかw
01-14 12:31

そいえば結局、等身大ガンダム見に行ってないんだよな。今は静岡だっけ?
01-14 12:31

@le_ji 小説はともかく、仕事の為にインプットで積読とかビデオとか消化してる可能性はありますな。
01-14 12:29

@jin_nagumo 「明日から本気出さない!」――あれ?
01-14 12:21

原稿を落としても休む勇気! …………すいません、ダイオウイカ様の壁紙見て仕事します。
01-14 12:21

一月から週休二日にはもう出来なかったので、二月から。<二月からも駄目なフラグっぽいが。
01-14 12:20

まあでもマジで二月からは週休二日にする。周りから怒られてるのよ……特に家族と友人の医療関係者に。疲労っつーよりストレスの方が問題っぽい。生活にメリハリはつけて、オンオフ切り替えろと。まあ多分、その方が単位時間の仕事スピードもあがるだろうとは思うから、結果的に,効率かわらんだろし。
01-14 12:19

みなさんそうおっしゃいます。ええ!  RT @GA_bunko 榊先生の場合、「原稿しろ」より「ちゃんと休め」って言ってもらったほうがいいのでは(; ̄ェ ̄) でもウチの原稿はあげてくださいね(はぁと (K村)
01-14 12:00

また風邪の症状。いい加減完治してくれよ。ともあれ仕事はせんと東京に行けないしな。
01-14 11:11

お。金銀妖怪眼。 RT @aryiaman 顔つきだけなら大人っぽいですが、まだ4ヶ月程度でちっこいです http://t.co/mT7qtU94
01-14 09:31

ああ、いかん、ついったーなどしていては、ダイオウイカ様がお怒りになる……<すっかりお気に入り
01-14 00:46

これが私がよく言う「演出を込めた文章」ってやつね。<RT
01-14 00:44

@sorano009 するよ、再放送
01-14 00:09

@kxcom それは失礼しました。そして御言葉感謝です。
01-14 00:04

@iris_taske いやまあ、年末に完成させるとほざいていた原稿やってるのもここにおりますがね。
01-14 00:04

ああ、とうとう14日になってしまった。時間が経つのが早い……
01-14 00:00

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1278-0e4e963c

ブログパーツ
