スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

久し振りにフルに異世界ものの設定してると「あれ。俺昔こんなに大変な事嬉々としてしてたのな」とか思ったり。まあ自分自身の目が肥えた(世界観の整合性に対する目が厳しくなった)のもあるんだろうけど。がんばろー。
01-28 23:57

考えてみればうちのアウトブレイクもそっち系だしな。>RT  作品テーマに沿った世界観やキャラ配置し易いって意味では便利だけど、世界観設定するのが大変っちゃ大変。アウトブレイクは敢えてオーソドックスなファンタジー世界にしてますが。(その方がテーマが浮き彫りにし易い)
01-28 23:55

@k_aza おめでとうございます。(出遅れた感あるが)
01-28 23:50

@KAME70 もう随分昔ですからねえ。新マン。どうだったんだろう。<玩具的に
01-28 23:45

@zakmustang 既にクビですw<スクラップド上司
01-28 23:45

@DARL_Japan とぅるるるる、とぅるるるる。
01-28 23:45

@KAME70 あ、そか。新マンだけは道具なかったでしたな、そういえば。
01-28 23:44

@personal_k そっちかw 最終的には2199になります<違
01-28 23:43

@kugami_syeser あるいは左遷先からの栄転による帰還w
01-28 23:43

ちょい電話ー。
01-28 21:44

@KAME70 出勤するときに慌ててカレーのスプーンを……<ベムスターの回だっけか
01-28 21:42

帰ってきた上司 #タイトルの一部を上司にすると社畜感が増す 単に出張してただけじゃないのか……
01-28 21:40

@personal_k 昔、企業戦士ヤマザキとかいう漫画がありましたなw
01-28 21:39

@k8972 そりゃもう色々……w
01-28 21:38

@amarugam555 装甲帯びてる上に悪鬼ですからねえw
01-28 21:38

@personal_k ブラックというよりもうオカルトw
01-28 21:38

装甲悪鬼上司 #タイトルの一部を上司にすると社畜感が増す む。フルメタル上司に繋がる系譜が<違
01-28 21:33

@chihare_ameno むしろそれまで寝てたのかと小一時間……w
01-28 21:32

@amarugam555 事故で生死の境を彷徨うも機械の身体と成り、装甲を帯びた無敵の――って ロボ上司かよ、などと突っ込めるレベル<フルメタル上司
01-28 21:32

@jeikeiikoru24 厳しさの中の優しさ!
01-28 21:31

@kawakamin 確かにw
01-28 21:29

世界で一番優しい上司 #タイトルの一部を上司にすると社畜感が増す うちの作品から一つ。あれ? あんまり社畜っぽくない…・ 
01-28 21:27

上司達の荒野 #タイトルの一部を上司にすると社畜感が増す
01-28 21:24

目覚めしものは上司 #タイトルの一部を上司にすると社畜感が増す
01-28 21:24

@Yu_Godai @gmtomono 確かにそれは凄いですw 五冊なあ。さすがに気力が続かない……
01-28 21:22

@le_ji ぶっちゃけ、本読んでインプットするのも仕事の内なので、いや、そういう問題ジャナイかw すんませんw
01-28 21:19

@Yu_Godai いや、おっしゃる通り、100冊とか、一年として見れば三日に一冊なので、そういう意味では確実に積めるものではありまする。私も司法書士補助者時代の通勤や、移動時間で日に二冊読んでましたしねえ。
01-28 21:18

などと、最近、あまり本を読めていないで危機感を覚えている私が言うと説得力は――ないかw
01-28 21:16

五代さん、五代さん、皆貴方ほど、読むの速くないですw 意外とすぐなのには同意ですがw  RT @Yu_Godai 100冊って意外とすぐだと思うけどなあ>RT 週二冊で一年なら一日二冊読めば三ヶ月ちょっとやん。
01-28 21:12

@spriggan1980 ちなみに、新しいアニメ版でもやってますし、漫画版でもやってますが、「エネルギー部族で海外と連絡が途切れ途切れになる」「でもそんな中で各国が必死に、残ったエネルギーラインを使ってヤマトの波動エンジン起動電力を確保」とかそんな描写も。地味ですが、燃えますw
01-28 21:09

@ikeyoshi77 がんばってくださいませ-。
01-28 21:05

@DARL_Japan おっしゃる通り、というか、お客さん側ではなくて、我々業者側です。
01-28 21:05

@personal_k 厳密な話をするとややこしいのですが、わかり易いというか、「何故売れたのか」が分析しやすい上に、一定の需要が見込めたので、どうしても数が増えたのが理由かとは思います。
01-28 21:04

@y_tsuduki おっしゃる通りでw
01-28 21:00

@makoto_sanda 萌え要素そのものは残るというよりもう定番化していますね、確かに。
01-28 19:45

@makoto_sanda そう編集者に目の前で主張されたことがありましてね。
01-28 19:37

まあ本当に「それしか売れない」時代があったかどうかも怪しいんだが……強固に信じて主張する人も多いしな……
01-28 19:35

@makoto_sanda @hatibarikitaka いわゆる萌えキャラカタログ的なものをコンセプトにした作品は、「それしか売れない」時代は終わりつつあると思いまするが。
01-28 19:31

ああ、それはそうみたいですね。定期的にそれを裏付けるデータが各社編集部に上がってくるみたいです。RT @hatibarikitaka (前略)案外結構な割合で萌え系に飽きたと思っている人が潜在的にいるんじゃなかろうかな。
01-28 19:29

急速にプロット組み直し中。うーむ。やはり初心を忘れては駄目だな。<企画を発想した当初の『これだ!』的な気持ちというか  色々破棄して差し戻し。
01-28 17:36

@ikeyoshi77 まあ、いずれにせよ、自分からアクションできる人は少ないんですよ。
01-28 14:16

@ikeyoshi77 余計なお世話かもしれませんが、最初に、何でも良いので、「その作品を造る時に最も大事と思われる一点を書き出してみる」のは手かもしれません。それ大層なテーマで無くとも、「眼鏡っ子の魅力を伝える」とかでも、とにかく芯が定まっていれば色々手は尽くせるかと。
01-28 14:14

@ikeyoshi77 以前、五代ゆう先生がおっしゃった事ですが。「表現も、キャラも、何もかも、それは『物語』を語る為に配され、機能する」――そういう意味では、各個の技術は良くても、作品の方向性、語るべき物語の「芯」が無かったの、あるいはぶれていたのかもしれませんな。
01-28 14:11

@spriggan1980 ヤマトは確か、一番最初の原作の時点で、ヨーロッパ諸国やアメリカ、といった他国との行き来自体がかなり難しくなり、連絡が途絶えだした、という設定だったかと思います。孤立した日本が最後の希望として運営した計画がヤマト計画だったと。なので全員日本人は当然。
01-28 13:33

@Qwnxhavopi まあ、非常用の脱出システムが、コンパクト化されたパワードスーツって発想は、別に珍しかないですわな(自然と行き着く発想)
01-28 13:31

@ikeyoshi77 成長を期待している所は間違いなくあるのでしょう。それがどういう理由にせよ。そもそも編集者に直接持ち込んで、意見をきちんと受け止められる人(それだけの実行力、気概がある)も少ないですから。
01-28 13:30

@ikeyoshi77 おっしゃる通り、余程に酷いものでないかぎり、編集者は「もう企画持ってくるな」とは言わないと思います(書き手は、いつブレイクスルーを経て化けるかも判らない)。ただ、「だめ出しをしてから、いつでもまた読むと言った」というのは、
01-28 13:28

@ikeyoshi77 その一方で、レーベルが立ち上がったばかりとか、その他何らかの理由で書き手とのツテが少なく、「いざという時の穴埋めやノベライズ要員を確保したい」という意味で、「企画はいつでも持ってきて良い」といって、繋がりを維持しておく、という人も居ます。
01-28 13:26

@ikeyoshi77 そも「全然駄目」なのが文章力なのか、プロットなのか、その他(キャラなど)なのかによっても意味が違いまする。あくまで予想ですが、どれか一つが「全然駄目」なのなら、何度も持ち込ませてだめ出しをして鍛える、という方法をとる編集者もいるには居ます。
01-28 13:23

@ikeyoshi77 実の所、編集者の立場(その会社における立ち位置)と、性格にもよりまする。持ち込みが可能ということは、大手ラノベではないと思いますが(そういう所は持ち込み認めてない事が多い)、
01-28 13:22

@kusariotitakuro まあ、サバトは明らかに魔女の夜宴からとってますわなw
01-28 13:19

@yatou_kai うーん、手癖で適当に組むことは出来るんですがね。なんか燃えないというか、これやるぜ!的な勢いがつかず、どっかで変に引っ掛かってる感じ。
01-28 13:15

@OKina001 むう。お大事に……
01-28 10:00

そういえばモスピーダってレギオスのパイロットスーツ(及びサバイバルキット)も兼ねてたんだっけか。その辺、マクロスF辺りにも受け継がれてたりするんかねぇ。>RT
01-28 09:58

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1292-0d6f05fe

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。