 


02/08のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

いざ、名古屋へ。
02-08 15:46

@kawakamin 魔法使いがスクロールを買いに来るのでしめきりまでひいひい言いながら書いている執筆屋の話とかは出来そうですw
02-08 15:09

@aramotokei 呪文を!w
02-08 15:08

@Ituki まあ元々のネタは私自身は「パンが無いなら御菓子を(以下略)」ですがw
02-08 15:08

@fumito_koharu 「弾痕」ですね。ええ。正常ですよ。(ぐるぐる目玉で見つめながら)
02-08 15:05

まあ、正直、色々面白いものにはなりそうなんだよな。ファンタジーに「人命救助もの」とかファンタジーの「細腕繁盛記もの」とかファンタジーの「子育てもの」とかファンタジーの「郵便屋さんもの」とかファンタジーの「出版業界もの」とかファンタジーの…………
02-08 15:05

@fumito_koharu 既に『だんこう!』と決まっているよーです。<他人のツイート見ながら
02-08 15:00

まあ私もファンタジー世界でエンタメ会社経営、とかやってるからなぁ……<アレが本当に会社経営かどうかと真顔で聞かれると大変困るのですが、それはさておき。 
02-08 14:48

通りそうに無いなら、通りそうな編――(以下自粛) あんまり後輩作家さんを煽ると、編集部におこられそうなのでやめておくw 
02-08 14:42

@315yen @Masato_Kondou じゃあ、とりあえず企画書作って、提出しましょう。「挿絵は速水螺旋人先生希望」と添えて!<何をまとめようとしてんだ、私は
02-08 14:39

予想外の人が! ってよく考えたら「大砲とスタンプ」って在る意味、ヒロインの一人団交っぽいw  RT @RASENJIN @ichiro_sakaki 労組ラノベ! ムチャ読みたいです(ピンとくる中年)。
02-08 14:36

@Masato_Kondou @315yen 余計生々しいw いや、私は好きですがw
02-08 14:34

いずれにせよ労組ネタのラノベはあんまない筈だから、上手く回ると面白そうなのは間違いない。中高生の読者にぴんとくるかどうかは謎だけどw ああ、でも生徒会ネタが近いノリだからいけるのか? その辺の読みは相変わらず難しいな……
02-08 14:33

@315yen あ、でも読者自身がその対比になるのか、この場合? すいません、その場合は――というか元々ギャグで突っ込んでいたのですがw
02-08 14:31

@315yen 人間の眼から見て、人外、という前提が明示してあるから、「生々しくない」訳で。全員魔族だと、小説の場合、読者の方の中で容易く人間に置き換わって読んじゃわないか、それが心配だったり。「猫の地球儀」とか、全キャラ、頭の中で擬人化して読んじゃう様に。
02-08 14:30

@315yen マジレスすると、別にいいとは思うんですが、対比としての「人間」をおかないと、結局、生々しくなるのでは、と思ったり。
02-08 14:28

@315yen 登場人物が魔族しか居ない件について。
02-08 14:23

光の速さで保存。つかうちのタブレットの壁紙、今、当時のクフィーですw  RT @blade4649 榊先生がさっきクフィーの話とかされてたのでφ(´ω`」) 当時もっと「でかくてすいません」感を出したかったナァ… http://t.co/8elGmt34
02-08 14:19

@GAGAGANO 割とアメリカのSFやテレビドラマは、「瞑想等による超感覚」「神の啓示」みたいなのを普通にネタとして使う場面が多い気がしまする。一神教の文化だからでしょうかねえ。だからって決して薬を容認している訳ではないんでしょうけど。
02-08 14:17

@Isseki_Aston 魅力――あるいは親近感ですかねえ。ただ、最近は完璧超人の主人公が無双する話も人気あるみたいです。
02-08 14:15

@tricksterMS 既に古典の域ですなw <シャブおじさん&アンパンマン
02-08 14:14

@blade4649 @gear_gear 絵師さんの作業場って一度、見てみたい気はするんですけどねw
02-08 14:14

@DaisukeHaneta @sorano009 フットワーク軽いメディアは強い……w
02-08 14:13

@paladin_lv37 が、がんばりますw
02-08 14:13

@Y_sugihara 空を自由に飛ぶってのは、多分、泳ぐみたいなもんでしょうから(浮かぶ)、多少は慣れそうな気もしますな。揚力だと「途切れれば落ちる」イメージで恐い気がしますが。
02-08 14:13

@DA_meppo 上手い事オチたw
02-08 14:11

@OKina001 毎回、冒頭数分以内にゲストキャラの唇と自分のを重ねてひょいと放し「ペアリングした」で始まるので凄い話、と空目する私<強引すぎる
02-08 14:11

@OKina001 そっちは未見ですが、何となく想像がつくところがなんともw
02-08 13:25

@GAGAGANO 博士もですが、オリビアも結構洒落にならない量喰らってる気がしますw
02-08 13:24

@DA_meppo ぶくぶくに丸く太って雪だるまの様な体型になり、青ざめた状態で引き上げられるのですね<ひでえ
02-08 13:23

「空を自由に、飛びたいな~」「はい、幻覚剤~」「あんあんあん、とってもだいすきどりゃへほほものらわきけままみめ」 ――しかしTVドラマ「フリンジ」とか見てると幻覚剤って超便利アイテムに見えてくるから不思議。<違法です
02-08 13:13

@sorano009 「カズくんに……わたしのお弁当、食べて欲しいでゲス……」といいつつ、ジェットで空飛びます。http://t.co/pPF6YPts
02-08 13:09

@gear_gear @blade4649 どん引きかどうかはさておき、こう、マネキンとか等身大人形とかが沢山並んでいるとかなり「来る」感じはしそうです……
02-08 13:06

@sorano009 前に似た様なネタ考えてたけど、こう、その台詞回しのキャラで読者が萌えたら作者の勝ち、萌えなかったら作者の負け、というのはどうか。<どうかって……
02-08 12:52

@sorano009 勿論、笑うときは「ゲシャシャシャ」で。……駄目か。
02-08 12:51

@blade4649 そういえば、故大迫純一先生が、ガイバーのスーツを玄関脇で虫干ししてたら、宅配便の人が「これ、これガイバーですよね!? ガイバーですよね!?」と大興奮された事があったとか以前聞いた事が。そりゃ驚くわ。(大迫先生は元スーツアクターでスーツ集めも趣味だった)
02-08 12:50

@gear_gear @blade4649 点検の人が山積みになった銃を見てしばし無言だった事ならあります。
02-08 12:48

クフィールの参考元イメージは「ROD・TV」のマギーだけど(だから口癖が「命に代えても」なのな)、個人的には彼女にすっごい萌えたのな。普段、女の子っぽさって全然ないんだけど。しかしこういう嗜好ってマイナーだったりするのかも。むむむ。
02-08 12:46

「まかでみックス」のクフィールもそうだけど、こう、ほぼ完璧な美少女に、欠点というか、ちょい世間的にマイナスっぽい要素を入れる事でより可愛くならんかなとか思って。クフィールの場合は身長ね(主人公よりでかい)。あれだ、おしるこに塩入れた方が甘さが云々とかそんな。
02-08 12:44

口調が共通なのは、まあ、小説書きなので、その微妙な「女の子らしからぬ妙なダサさ、でもそこがいい」なノリを表現するのに、台詞回しでこうするのが一番良いかな、と考えているから。さすがに「おやびん」とか呼ばせるとやりすぎなんでやらないけどw
02-08 12:41

昨日のエルビアのフィギュアで思い出したけど。最近、私的には「ちょっと何かダサい/イモい」感じのサブヒロインがお気に入りで敢えて同じモチーフ使う事多い。「アウトブレイク」のエルビアとか「エイフォニック」のエイプリル、「ジャグル」のグリゼルダとか。「――っす」とか言っちゃう女の子ね。
02-08 12:39

@xxTiamatxx まあ、とりあえず眼を休めつつ様子見です-。
02-08 12:03

@macchiMC72 段々、色々なものが現実の庶民レベルにまでおちてきて隔世の感がありますw<レーザーとか子供の頃は超兵器の事だったのに、今じゃ会議で使う指揮棒の代わり
02-08 12:02

ガイドビームとか出そう(出ないよ)  RT @macchiMC72 高速実験艦スティレットhttps://t.co/YJzjNYo9から発進する11m級硬ゴムボートのワンダバ感。http://t.co/nD845GhO
02-08 11:25

@tanoakira_open 今日は家の中から出ていないし、全館空調なので、大抵フィルターで花粉はトラップされてくれていると思うのですが。うーむ。私もとうとうなのかなあ。
02-08 11:22

@shuu_ryouzen @hal22639  色々な方のお話を聞いている分に、女性整備士というのは歴史上は居たけれども、男性の整備士と違って主流ではなく、また、求められる方向性も少し違う、という事の様ですね。
02-08 11:21

うーん。眼がしばしばする。なんだろう、寝不足か? んな訳ないと思うが。
02-08 11:20

……!  RT @takamikazuyuki 高射砲で翼をもぎ取られそうになって、やっとのことで基地に戻ったB17を調べたら、たった三本のリベットで繋がっていて、その横にチョークで「大丈夫帰ってこれるよ」と落書きがしてあった。戦後そのパイロットが工場を調べ、その落書きをし
02-08 01:37

@le_ji 了解です、ありがとうございます。
02-08 01:23

@takivictory 確か、女性はレンジャーとかもとれないんでしたっけか……アニメ見てると女性兵士が多いので麻痺しがちですがw その辺、リアルとウケのバランスとるのが実に愉しゅうございまする。
02-08 01:22

@le_ji ありがとうございます。自分自身の感覚と市場の評価がずれる事も多いので、その辺、試行錯誤はずっと続いてまする。
02-08 01:06

@takivictory 小柄さを生かして、戦車兵として女性が活躍する、というネタも結構以前からありますね、そういえば<今はもうガルパンで女性戦車兵、当たり前みたいなノリになってますがw
02-08 01:05

おお……!  RT @macchiMC72 たとえばこういうの。http://t.co/xK0qQtPJ
02-08 00:56

@le_ji 単純に、私は「部分的にやり過ぎる」場合が多いので、最初に「かなり薄く作って」から、「最低限それっぽく見える様に後から詰め直して」、読みやすさ優先、とか考えてみたのですが。まあ、結果的にどうなるか、はもうちょい売り上げなどのデータみてからですねw
02-08 00:55

@takivictory ですよね。結局、腕力の問題はついてまわる訳ですし。その辺が「少ない」理由、あるいは「居るけど、日陰者」的な設定に補強する理由になりますね。<まあ、つまり、そういうキャラの出てくる話を書く予定なので ありがとうございます。
02-08 00:53

@imadaira ――あ。いや、ありがとうございます。なんかキャラ設定周り補強できたw<この二つのツイートで
02-08 00:52

@le_ji やめて、そこまで見透かされると色々アレですw
02-08 00:44

@macchiMC72 史上二人しかいない女性エースパイロットが二人ともロシア……ロシアらしい、というべきなんですかねw 御教授感謝です。一応、そっち系に詳しいスタッフも居るのですが、彼に頼り切りなのもアレなので、とても助かりましたです。
02-08 00:43

@imadaira ふむふむ……他の方のツイートも併せて考えると、それなりに見えてきますね。ありがとうございます。
02-08 00:40

@hinanmin なるほど……ありがとうございます。
02-08 00:38

@le_ji そうです。まあ私の本だと「ソフトマシン」辺りが一番、強引にそれやってますがw<ウサギロボ出す為に
02-08 00:37

ミリタリーとか航空機関係は、どうにも、ぬるい知識でやると色々勘所を踏み外したもの書いちゃうからな-……
02-08 00:36

@macchiMC72 おお、なるほど。確かに状況によって説得力は変わりますね。当たり前ですが。
02-08 00:34

@le_ji そです。その意味でもリアルのレベルってのは予め把握しておくと、いいかな、と。
02-08 00:33

@tohka383 @macchiMC72 おお、ありがとうございます。 いや、なんか普通にアニメとか漫画のノリで考えてると、航空自衛隊の戦闘機乗りの女性とか出しかねないのでw(以前、知り合いに自衛隊の戦闘機乗りに女性は居ないと教えられた)整備員もそうなのかな、と。
02-08 00:33

@hinanmin ああ、でも女性の整備員って「殆どまず存在すら見ない」「そんなの創作の中にしか居ないよ」ってレベルではない訳ですね。
02-08 00:31

まあ、リアルじゃ無くても、出す訳ですがw
02-08 00:29

@nanagilis まあ、圧倒的に少数だろうなあ、という予想はつきまするが。
02-08 00:29

そういえば、航空機の整備員ってやっぱ男性メインなんだろうけど、女性の整備員ってどれくらい「在り得ない」のだろうか(もし出したら、どれくらい「リアルジャない」と判断されるのか)。前に富永さんがメイドの整備員書いておられたけど――はて。
02-08 00:25

@yaminabe_ares プラス、面白かったんですが、なんか、アレの主人公がどうにも好きになれなくてw ルーシーが哀れ……
02-08 00:12

@takivictory 映画も、テレビにかかるまで長かったですしね……必死に放映日と時間調べてテレビの前に座ってました。
02-08 00:05

@yaminabe_ares マクロスはとびとびです。確か、無印と、プラスと、Fくらいですかね。ゼロはこの間薦めてもらった事もあり、見なければいかんと思ってますが。
02-08 00:04

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1302-59fe1d5d

ブログパーツ
