スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/15のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ekusuy7 完全に目指す先が決まっていて、最短距離を、ってんなら専門はむしろ最適解なんでしょうけどね。その辺、個人的事情が色々ありますよね。
02-15 23:59

@midorik なるほど、失礼しましたw
02-15 23:58

@DA_meppo 固執するというより、彼は、他にやり方をしらない、他のやり方が馴染まない、という人間だった可能性が。勿論、スパルタでたたき直して(いや暴力使うって意味ではなくね)、という方法もあったんですが、それだと彼の中の作家性壊す可能性もあったりして躊躇がありました。
02-15 23:57

@Yu_Godai @laosuu 色々すげえなw まあ生徒におもいっきり馬鹿にされた経験なら私もありますけどw
02-15 23:56

@Yu_Godai @OKina001 ああ、言われましたねえ…… 
02-15 23:54

@kasugaakito まあでも、自己表現、として感覚だけで書いている人は、人格否定と感じてしまうのも、心理としては無理なからぬ処ではありまするな。おっしゃるように、技術、経験、といったものを間に挟んで理解すればいいのですが……
02-15 23:53

@midorik @sorano009 あー。ひょっとして私と同じレーベルデビューの私の先輩にあたる人ですかな?
02-15 23:52

@fuyugiri 何というか、「これは仕事なんだ」と割り切れないと乗り越えられない部分もあったりします故。<この手の商売
02-15 23:50

@kugami_syeser まったくで
02-15 23:49

@Yu_Godai 受け身な人ってのは昔から居た筈なんですがね。うーん。
02-15 23:49

@laosuu @Yu_Godai へ!? どういう意味です? 早見先生に「投稿サイトに投稿しろ」と? <「投稿サイトで読んで貰ったら」
02-15 23:47

@paladin_lv37 それならそれで、本望かもしれませんが――さて彼の場合はどうだったのだろうか……
02-15 23:45

@Liriru 確かにそうですね……ふむ。
02-15 23:44

@le_ji いやまあ、感覚で小説を書いている人は、私の様に理屈で書いている人と違って、「自己表現」→「小説は自分そのもの」と思ってしまうからだとは思うのですが。自己表現という言葉の危うさというか。
02-15 23:43

@sorano009 つか、地力ある人は本当に多くなってきた様に思います。ただ、ちょっとした事でデビューまでこぎ着けられない。まあ、そういう人の手助けはしたくなるのが人情なのですが、さて、気をつけないと――という話。
02-15 23:41

@Fujimoto_shi まあ、時間あけて再デビューなんて事も可能性としてはあるのですが。最近は連絡もとれなくなっているっぽいので様子がよくわからんです。
02-15 23:40

@kugami_syeser まあおっしゃる通りで、変わらなかったかもしれんのですがね。直で顔を合わせていた弟子なのに、成果物だけでなく、相手の資質を見極められなかったなあ、という後悔というか。
02-15 23:39

@midorik @sorano009 ああ、有名な某氏もデビューしてから行ったとか言っておられましたな。
02-15 23:38

@Liriru 逆に「一度はいけたのだから」と諦められない場合もあるのか、とか色々考えてしまいまする。
02-15 23:38

@Yu_Godai 何故なんでしょうねえ<増えてきた
02-15 23:37

@midorik あうしたんw 懐かしいw
02-15 23:36

@BSJokerT2CRX @kantoku_bee @Masato_Kondou そりゃその通りだw
02-15 23:36

@kantoku_bee @Masato_Kondou @BSJokerT2CRX 日本車と某国車の違い(頑丈さとかその他)とかもあるのかしらん。よく知りませんが……
02-15 23:36

私が余計な真似をしなければ、彼は、普通に就職しただろうし、「自分の人格が否定される様に感じて一切手直しが出来ない」というメンタルならば、どっちにしろプロとしてやっていくのは無理だった可能性が高い。割と私が専門学校でメンタル面の話をするのも、このせい。
02-15 23:34

その後も彼は企画が通らず、くすぶっていましたが(何人かの編集さんに紹介もしたけど、一本企画出して通らないと、連絡しなくなってしまう)、最終的に業界から居なくなってしまった様で。これは、講師やっていて私が抱えて居るトラウマの一つ。
02-15 23:31

で――後で聞いた話。彼は、親と「二年頑張ってデビュー出来なければ、就職する」と言っていた訳ですが、その約束を、知らなかったこととはいえ、私が無効化してしまった訳です。
02-15 23:30

他人の意見を聞いて手直しが出来ない。理屈じゃなく感覚で書いているから、直せと言われたら直せない。それどころか、企画を出して、「こことここが」と編集さんが手直しを要求すると「もういいです」と言って企画を引っ込めて連絡しなくなる。どうも、「自分を否定された」様に感じたらしい。
02-15 23:28

ある編集さんに紹介して、「貴方が見て面白いと思ったらデビューさせてやって」的な話をしたわけですが。で、その子はデビューしたものの――後が続かなかった。
02-15 23:27

(誰とは言わないけども)昔、一人、教え子の中に割と筆力がある子が居て。プロットもそれなりに面白い。でも癖が強すぎる(私とスタイルが違い過ぎて)上、こっちの指示通りにどうしても改稿出来なくて、弟子として私の下に居てもこれ以上成長は無いな、と思った子がおりましてね。
02-15 23:24

@nachtwandler61 おう。諸行無常……
02-15 23:21

@DA_meppo ありがとうございまする。
02-15 23:21

@aruma_zirou @DaisukeHaneta @DA_meppo 勿論、分かっていてネタにしている訳ですがw
02-15 23:20

@ukatujyu Bウイング……! 元々ソリがついたり、大砲装備してたりと可変性が特徴でしたから、一人で組織に挑まねばならない拝一刀の立場からも、汎用性の高いマルチパーパス・マシンが望まれる可能性も、などとも思ったり。
02-15 23:19

@nachtwandler61 石橋の方の、クラブハウスの横回り込んでいくと、裏にありました。今でもあるんじゃないかなー。
02-15 23:16

まさにこれ。 RT @sorano009 @ichiro_sakaki 講師の意味もそこにあると思います。言い方はアレですけども、見てて「あ、デビューするな、この子」と思ったらこっちも色々教えたくなりますしねw
02-15 23:15

@ukatujyu 個人的に大五郎のあの乳母車(?)がどうなるか気になって夜も眠れません。<「子連れ狼:宇宙活殺編」
02-15 23:14

@aruma_zirou @DaisukeHaneta @DA_meppo 何、その浅井さんのパチもんみたいな作家w
02-15 23:13

結局、専門学校の存在価値ってこれだよなーと私も思います。 RT @sorano009 とは言え、デビューする人は学校行かんでもデビューしちゃうもんですが。でも、それまでの期間は短くできる可能性がある。
02-15 23:12

――などと言いつつ、主人公が脳ミソ直接ぶん殴って潰す小説とか書いていた人のツイートがこちらになります。
02-15 23:11

なるほど、ところでそんな酷い内容の小説があるのですか!  RT @DaisukeHaneta @DA_meppo ハートフルってのは「心臓(ハート)がちゃんと動いていれば(フル)なにしてもいい」の略ですから。脳みそ弄ったり、手足をぶった切ってシリンダーに詰め込んだりなどなど、
02-15 23:10

@nachtwandler61 まあそうなんでしょうね。ただ、強いて言うならって――ランク選ばなければ大学だって殆ど形だけの試験で入れる処あるし、大学の方がモラトリアムとしては便利だと思うんだけどなあ。どうなんだろう。
02-15 23:09

へーへーへー RT @Masato_Kondou @ichiro_sakaki @BSJokerT2CRX 【豆知識】フルスピードの車でジャンプ台を飛ぶと、後輪側から着地してボディが真っ二つになるそうな。そこで踏み切りの直前にブレーキを踏んで加重を前輪側に移すと、前輪側から着地
02-15 23:07

@DA_meppo @DaisukeHaneta うまいこというw<いや感心するな
02-15 23:06

@takamikazuyuki ああ、やはり。まあ「進路」の一つと考えれば順当な話でありますね……
02-15 23:03

@jibetaP 私は最初にある部屋に連れ込まれ、いきなり「この倶楽部の目的は、今この瞬間に死んでも公開しない絶対の幸福を得る事です」とか言われて、一発で判りましたw
02-15 23:02

@takamikazuyuki ちなみにいつ頃です? 年末辺りですか?
02-15 23:00

@BSJokerT2CRX そ、そうだったのか! てっきり、ハンドル切ると、タイヤの空気抵抗が増えて空力特性が変わって曲がるのだとばかり……!
02-15 22:59

@mako_0722 なんというか。ニッチな指南本ですな。
02-15 22:58

@aramotokei どうやって戦うんですかw
02-15 22:57

@goodmiura 入学金納めに行ったら、「部活の説明会してるんだ。来ない?」といって、大学に存在する倶楽部の一覧表見せられたので、てっきり、そういう総会みたいなのかと思ったら、特定思想の倶楽部だったというw その後もえらいしつこく「集会に出ろ」とつけ回されましたし。
02-15 22:55

@mako_0722 いや、むしろマインドコン(以下略)
02-15 22:54

@BSJokerT2CRX 空を!
02-15 22:53

@aramotokei 抜け忍には死を。<なんの学校だよ
02-15 22:53

@jibetaP ですよね。というか漫画ですが「究極超人あ~る」の光画部とか、あのノリって高校じゃ無くて大学の部活が基本でしょうし。
02-15 22:52

@rgv250vj21a91s まあロングバレルはねー。
02-15 22:51

まあ、大学じゃ、某宗教団体の出先機関的な集団に騙されて、引きずり込まれる寸前だったりもしたが。今にして思うと貴重な体験である。
02-15 22:50

というかな-。大学は中高と違ってはっちゃけた変人多いので、それを見に行くだけでも楽しめるぞ。私が入っていた某倶楽部なんか、大学の敷地内に部室と称して掘っ立て小屋立てて、何故か電気まで通ってた上、部長が私に最初にいった一言が「君。楽器は好きか?」<勿論、音楽系の倶楽部ではない。
02-15 22:48

大学の代わりにラノベとかの専門学校に行く、という人も多い訳ですが、正直、それは大学出た後でもいけるから、どうせだったら大学へ先に行っとくべきだと思う。中高と違って、かなり自己責任の割合が強い世界だから、社会の縮図的で、経験も幅広い。勿論、それ故に理不尽も多いがw
02-15 22:44

@rgv250vj21a91s PSG-1とかまた難儀な銃をw
02-15 22:36

まあそうかもなあ>RT
02-15 22:35

@9nocker いかん、やってみたら弩愚羅魔愚羅級だった……
02-15 22:34

@Liriru @DaisukeHaneta またどれも古めのネタだしてきましたなw
02-15 22:25

馬鹿な。ハートフルな作風で知られているこの私が……!  RT @DaisukeHaneta @ichiro_sakaki 榊先生が「棘」とか「触手」とか「食べる」とか書くと、血みどろーだのゾウモツーだのを連想しちゃう僕は疲れているに違いない。
02-15 22:22

@J_Myougaya どうなんでしょうね。とりあえずウニって単為生殖とかできるんだろうか……
02-15 22:21

通常の海水水槽ではカニとかと並んで厄介者扱いなので(ライブロック削ったり、岩組崩したりする)、別水槽を用意したのは正解か。最終的にどこまで大きくなるのやら。
02-15 19:20

以前ちょっと書いたけど、ライブロックから出てきたウニ。簡易の濾過器つけた別水槽に放り込んでおいたら、普通に生きている(見つけたときより一回りでかくなった)。面白いので、スーパーで生わかめ買ってきてあげると、棘と触手で器用に「掴んで」食べるので地味におもろい。
02-15 19:18

@kawonasi4989 イギリスかどっかの訓話でしたっけか?<子供に命の尊さを云々 花粉症というか、アレルギー全般にいいとかなんとかきいたオボエが。(だから動物園につれてくのもいいとかなんとか)
02-15 19:13

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1309-f395a658

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。