スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bakagane @macchiMC72 確か横田先生の漫画で、漫画家が締め切り前の原稿抱えて唸っていたら、人類社会が滅亡して次のロボット社会も滅亡して、と色々世界が変わるのに、締め切りだけなぜか伸びない、という話がありましたな(支配種族が変わってもなぜか担当編集者がつく)
03-17 23:59

@PSYCHOPASSMASA ああ、勿論、それはその通りなんですが、なんていうのかな、先に「現場にもいかずに限られた情報だけで真実を突き止める安楽椅子探偵」要素があることを思うと、「いや、それ家の中(学校の一室で)で片付けたらダメでしょ」的な何かがあればいいかなあと。
03-17 23:56

@SagamiNoriaki 生徒会の、という意味では類例は普通に沢山ありそうですね。題名レベルでいえば生徒会探偵キリカなんかもそうでしょうし。<話が一室で済んでいるかどうかはさておき。
03-17 23:53

@nakaoi005 ああ、それ面白そうですw しかも本人達は片隅でやってるだけだけど、実際にその通りの犯人が逮捕されて、とかw
03-17 23:51

@mistybladewing 確かに、あれがそうですねw
03-17 23:50

@macchiMC72 家の中で宇宙作っちゃうのとかもありましたよね。日常と超常の組み合わせ方がとても綺麗なのが印象的でした。
03-17 23:49

@taku_utk まあ、色々類例はやはりあるとおもうんですがねw
03-17 23:48

@Ituki じゃあまず、島の代わりに宇宙戦艦で<気にするなと言われたろうが
03-17 23:47

@Atropos_K2 そうですね。逃げれば銃殺、しかも発端は友の裏切り、という、幾重もの鬱要素でございました。
03-17 23:46

@SagamiNoriaki 確かに。鉄仮面とか、色々できそう。そうだ、鉄仮面の中身を美少女にして、それから、 学生刑事に<以下略
03-17 23:45

すごく印象的だった訳で。すると、本来、あり得ない内容の話を(十二人の、の場合は殺人事件の謎解き)、延々と一つの場所でやっちゃう話を考えれば面白いのか? ラノベ的に考えると世界を救ったり、美少女と出会ったり、云々を、すべて、家の中でやるとか?
03-17 23:44

ふと脳裏に思い描いたのは「七人の侍」とか「十二人の怒れる男」とかだけど。七人の侍はともかく(換骨奪胎されすぎてて、すでにいじりにくい)、十二人の怒れる男はどうだろう。アームチェアディティクティブものとして見る事もできる。けど、個人的には延々と一つの場所で行われる特殊な舞台設定が
03-17 23:41

さっき、エリア88が「巌窟王が発想の根元」みたいなツイートをいただいたけど、以前の本歌取りみたいに、往年の名作とかを牽強付会に自分の得意分野に持ち込むのは基本的な創作方法だとすると、さて、何を元ネタにすると面白いんだろうと脱線する。
03-17 23:36

@le_ji うん、実は18禁系が一番最初に脳裏に浮かびましたけどねw 本当に外道な事にしかならんのだよなあ。面白いと思えるかどうか自信がないw
03-17 23:31

@e_liot む? いや、それは沢山あるとおもいますが。過去に何度か唱えていますが、物語構造そのものはある程度限られてくるので、道具立てや環境を変えれば、別のものになりまする、という話です。
03-17 23:30

@macchiMC72 ! なるほど、色々腑に落ちまくりですw
03-17 23:28

@nyearl それが嫌な話かどうかなので、「どう嫌な八十八ケ所を設定するか」がキモになる気がしますね。しかも何人もがそれを強制されるシステムとは?的な背景も含めて。でも確かにあちこちめぐるのはわかりやすいか。ふうむ。
03-17 23:27

@abtt_1992 おお! ・・・というか、ある意味では「東のエデン」がそれですな。
03-17 23:24

さっきの意見の中にガンダムもそうだ、という話があったけど、登録されて外せない、自分が逃げたら何百人の命にかかわるっていう風に考えれば、ドラグナーはありか(契約を登録に置き換える意味で)
03-17 23:23

そうか。戦わなければいいのか? 「うっかり契約したら何かを与えられて何かをさせられる、逃げられない」あの絶望感と群像劇っぽい構造を考えると、嫌な事なんだよなあ。殺し合いじゃないとしたら、なんだ?
03-17 23:21

@e_liot いや、あの作品から見習えるものはもっと沢山あるとは思いますがw 意外なものが似た構造だったりするよなあ、というw
03-17 23:18

@blade4649 確かにw
03-17 23:17

@le_ji 基本そうなんですが、ガンダムは捨てられるつーか、逃げる事は可能だったりはするんですよね。むしろ逃げられないって意味ではゼオライマー的な拘束が欲しい印象。
03-17 23:17

昼間の戦闘機ツイートからの流れでふと思ったけど、エリア88の換骨奪胎つーか、いつもの私のやりようだと戦闘機の代わりに異能にした上で、「うっかり契約したら特殊能力与えられて戦わされる」とかになるかなあとぼんやり思ったが、それってまどマギじゃん、とか思ったり。
03-17 23:13

もしくはサイボーグじいちゃんG>RT
03-17 23:09

@le_ji 締め切りって重要ですよw
03-17 23:01

@le_ji ありがとうございます。というか、やはり「いつでもどこでも」が難しくなったっていうか、瞬間的に仕事のテンションに持っていけなくなってきたのは、年だなあと思いまする。
03-17 22:53

@Ymir36742 もはや、それやると一日で直らない年齢ですw
03-17 22:51

@le_ji さすがにそんなに余裕ない上京なので、ノーパソもってきてないですw(これはiPad) iPadだとさすがに長文打つのは辛い。
03-17 22:46

@Ymir36742 まったくで。
03-17 22:44

@s680_blue_rio 横から上向き加減は凛々しい印象ですよね。斜め上正面からだと、少し寸詰まりにも見えて可愛らしかったり。バルカン固定装備のf4ejだと正面からの厳つい鼻面も捨て難かったり。
03-17 22:44

@kikkagogo 日本は沢山の漫画作品が文字通り消費されているのが、ある意味幸せだったり、不幸だったり。ネット時代がになって『あの懐かしいアレ』を知っている人同士が繋がりやすくなったのはいいことですね。
03-17 22:41

@Impreza1313 そもそも色々な戦闘機用語、あの漫画で覚えたくちですしねー
03-17 22:39

いかん。中途半端に目が冴えて眠れない(いつもは十二時過ぎに寝ているのであたりまえだ)。
03-17 22:38

打ち合わせ終了。ホテル戻ってきた。今日はとっとと寝て明日9時の新幹線に乗る予定。明日は大阪で弟子連中とプロット会議の予定。
03-17 21:46

@s680_blue_rio 角度によって印象がすんごく変わる微妙なラインがやっぱ、独特ですよねえ。
03-17 14:01

@hiroshi_522 勿論エリア88も読んでた口です、私もw クフィールとかはあれで知った人間です。
03-17 13:59

@kikkagogo もはや貴重品ですねえ
03-17 13:58

東京到着、しかし昼メシ食う時間ないので歩きながらコンビニおにぎり。
03-17 13:58

前の展示では見に行けなかったからな...神戸だし行くぞ。絶対。
03-17 11:34

@KdWackey そのようで。御教授感謝です。というか今ググって知りましたが、原作、武論尊先生だったのね。
03-17 11:31

私は「ファントム無頼」世代なのでどうしてもファントムには思い入れがあるんだよな。「影の戦闘機隊(だっけか?)」とかも好きだったから、イーグルも好きだし、F16やF2の面構えも好きだけど。
03-17 11:10

@BSJokerT2CRX まさかのパトレイバーW
03-17 11:05

新幹線乗った。GOGO EAST。電車のなかで資料読み。ファントムはやっぱ美しいね。
03-17 10:28

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1325-a46c61ed

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。