 


03/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

【榊一郎の履歴書】2013年11月 AVデビュー2017年9月 超能力に目覚める2023年7月 パンチラを見る以上 http://t.co/RouRP26mOG ちょっと待て、最初がそれなんか?
03-23 22:22

@Yu_Godai すんません-。
03-23 22:20

@macchiMC72 ああ、実は気になり始めたのは、このポスター見てからですw まあ近いうちに娘連れて見に行くと思いますがw
03-23 22:19

@Yu_Godai すんません、携帯変えてません? 昨日、携帯におかけしたら、全然知らない男の人がw
03-23 22:18

@A_Awa まあ、あまり行くのには抵抗がないんですが。ちなみに貸し切りにすると25名入れるそうですが、それだとだべる人はだべる、撃つ人は撃つ、で構わないと思うんですけどね。はてさて。
03-23 22:17

@A_Awa ううむ。実は吉祥寺なんですよね-。結構、有名な人とか後から合流するっぽいので、電車移動する価値はあるとは思うんですが。ちなみに提案している日高さんは宿もいっそ吉祥寺にとる事を提唱してますが。(割と安い) 私は吉祥寺は馴染みがある(某アニメスタジオに二年通った)ので、
03-23 22:16

@kawonasi4989 思考形態がやっぱり言語ベースの我々と違う気はするんですよねえ。<胎児とか乳幼児
03-23 22:14

@315yen というか、直したくなくなった方が危ないとは思うんですがね、とマジレス。まあ、編集さんや関係者の負担が増えるので良くないっちゃ良くないのですが……
03-23 22:13

@_unkonwn_ ドキドキも娘が見ているのを横でチラ見しているくらいですね。あんまりちゃんとは追ってません(すいません)。ただしなんか次回予告の題名聞いていると、確かにお約束ブレイク臭はしますね<メンバー揃って早々に「さらばプリキュア」とか
03-23 22:13

@Yu_Godai キャシャーンsinsはむしろシリーズ構成があの方なので、そっちの意味で気にはなっとるのですが。ああ、その前にシャーロックの第二シーズンみないと<積んだままのDVDを横目に見ながら
03-23 22:12

@macchiMC72 @Yu_Godai  なんかちらっと劇場版(? パリ旅行にきてるやつ)を見たんですが、全般的に今のドキドキとかとテイスト違う感じがしますね。うん、娘も喜びそうだし、とりあえずDVD借りて見ますー
03-23 22:11

@macchiMC72 なんかオールスターズで、一人だけギャグ顔で空飛んでたのを見た気がして、以来、気になってます。…………は、これが、恋!?<違
03-23 22:10

@Yu_Godai ムーンライトってのは後半に出てくるんですかね。なんか初期にはいないっぽいけど。あれか。追加要員か。……それはそうと、ちょい、話があるんで電話入れたいんですが、いつ頃、何処にいれればいいすか?<先日電話したけど何処も留守だった
03-23 22:09

@nakaoi005 「キュアマリンだから仕方ない」って……w
03-23 22:08

@akao_sukima 反応すると危険なのは私がって事ですか?w 大丈夫、というか黄色出てくるってさっきまで知らなかったw
03-23 22:07

@minamo_h 何ソレ可愛い
03-23 22:07

@jansuten @boutorure @iyanayatudaze ギャグ担当で、牽引役で、一人だけカメラ目線……(混ぜるな) ああ、なんかわからんけど可愛いw
03-23 22:06

いかん、色々聞くとハートキャッチプリキュアちゃんと見たくなってきたw
03-23 20:00

@sigsawa 45だそうです。何故か「45♪45♪」と歌い始めました。そうか。そんなに45口径が良いのか。お前もモロ族に痛い目に遭わされた口か。
03-23 19:49

何故か今さらハートキャッチプリキュアが娘のマイブームらしいのだが、エンディングが鳴ると息子までキャハキャハ言い出すのは謎。ところで私プリキュア詳しくないのだが、このハートキャッチの青い子はなんか特別なの? 他とくらべて。(一人だけギャグ扱いが多いし気がするが
03-23 19:46

嫁、娘に質問。「たねたんはお腹にいるとき何してたの?」「あかちゃんしてたー」そりゃそうね。「他には?」「ねてたー」そうですか。
03-23 19:42

……いかん。どす黒い事をついついツイッターに書きそうになる。自粛。
03-23 18:28

@315yen はっはっは。著者校で原稿用紙一枚分差し替えた事もある私としては何も言えませんな<推敲
03-23 18:22

いやまあ、早川とかに比べると全然薄いですけどねえ。 RT @izuru01 @ichiro_sakaki しかし、膨大な解説や硬くてめんどくさい地の文を好むレーベルもありますよね。たとえば先生の出身レーベルとか。あれはもう芸風というかレーベルカラーとしか……。
03-23 18:21

どう手伝わせてるんですか……(可能なら嫁に手伝わせたい派) RT @315yen ラノベの著者校を母親に手伝わせる鬼娘マン参上!!!!!!!
03-23 13:00

@tricksterMS さすがに殺してどうの、ってところは言わなかった筈ですが。むしろ「女は怖いぜ」というトラウマを植え付けられた記憶が。
03-23 12:01

@epykoB 推理ものの新人賞で、館の見取り図をつけるのはよしとされている、みたいな話は聞きますから、「駄目」ではないのでしょう。ただ、「決してその事を以てプラス評価にはならない」という事だけは覚悟しておかれた方が良いと思います。あくまで「仕方ないよね」という認識が強いかと。
03-23 11:47

@epykoB 殊更に話の進行と関係ないのであれば、説明はしなくても読めると思うんですけどね。例えば狙撃シーンでボルトアクションか、オートマチックか、なんて、その機構の差が話に影響を及ぼさない限りは描写する必要はないでしょうし、影響するなら、描写する事になりますし。
03-23 11:42

元々幼稚園はキリスト教系の処に通ってて、日曜礼拝とかもいってたくちなんだが。サムソンの話とか日曜礼拝で聞いて衝撃だった記憶が。
03-23 11:40

@ashiharasei 個人的に『百億の昼と~』以降、じいざす様のみならず、色々偏向がかかって修正出来ずに大人になっている私がここにおりまする。<阿修羅って美少女だよな?
03-23 11:39

@epykoB ――と見られてしまう可能性がある、という事です。勿論、それは決定的な(致命的な)マイナスではないので、それを補って余り在る面白さがそこに在れば、問題無く受賞しますし、そういう例は過去に枚挙に暇がありません。まあ、最終的には程度の問題、とお考えください。
03-23 11:37

@epykoB 極論してしまえば、解説文をつける、というのは、以前私がツイートしていた、「格闘ゲームを題材にしたラノベ、ただし、一番最初にコマンド表がついていて、読者はこれを覚えるのを必須、と定義づける筆者」みたいなもので、「筆者の自己満足と手抜きの為に読者に負担を強いている」
03-23 11:35

@epykoB ちなみに、「戦闘妖精雪風」に代表される様な、「専門用語は使いまくるけど、殊更に説明はしない」「雰囲気造りや背景として専門用語をちりばめる」様な使い方(神林先生がそういう意図としてしておられるかどうかはさておき、第三者から見た効果として)もあります。念の為。
03-23 11:32

@epykoB ただ、専門用語やら何やらを自然に組み込むのは、筆者の側の負担になるのは事実で、枚数やジャンルを制限される事の多いラノベの新人賞では、選考側も「つけたくなる気持ちは分かる」事が多く、その一事を以て「応募規定違反、落選」と決めつけはしないと思います。
03-23 11:29

@epykoB といった方法で自然に小説の中に解説を組み込むのが最善、という事になります。逆に言えば、それをしないで、解説文を添えるというのは、「そういう方法を使わずに安易で楽な方向に逃げている」ともとられかねず、力量について、あまり高く評価されないという可能性があります。
03-23 11:27

@epykoB 「本文や台詞の中に自然な形で解説が入っていて、話の流れを損なわずに読める」のがベストである訳です。まあ、わかり易く言えば「知っているのか雷電!?」「うむ、あれは中国古来より伝わる~」的な、解説キャラの配置、あるいは逆に、「その分野を全く知らないキャラの視点で語る」
03-23 11:26

@epykoB あれもよく考えれば欄外に注釈が書かれているので、視線移動だけですみますが、小説、特に多くの文庫だと、そういう訳にはいきません(文庫の体裁の問題)。どうしても頁移動の問題が出ます。で――著者の苦労を考えずに理想を言えば、「知識の無い人が読んでいても何となく分かる」
03-23 11:24

@epykoB 辞書を引くかの様にその専門用語の解説と、実際に読んでいる頁との間を往復して読まねばならず、これは、基本的に読み手に多分な負担を強います。勿論、漫画ですが士郎正宗先生の様に、その解説そのものも「売り」にする場合は在り得ますが(特に職業ものとかは)、
03-23 11:22

@epykoB すると当然、心配されている「作中に分かり難い専門用語が出てきた場合、これを解説する文章も添えた方がわかり易い」という話になる訳ですが。問題はその用語解説があれば小説としての完成度が補完されるかというとそうでもなく。例えば山ほど専門用語が出てくる作品は、
03-23 11:20

@epykoB まあ単にこれだけでは分かり難いと思うので、簡単に説明すると、ライトノベルの新人賞は、基本的に商業小説の登竜門である訳ですが、当然ながらそれは多くが「特定分野の専門知識を持っていない平均的な一般人象」を対象に作られるものです。客層の最大公約数的把握というか。
03-23 11:18

@epykoB (遅レス申し訳無い) とりあえず私の知る限りという但し書きはつきますが、「歓迎はされない」「ただしその一事を以て落選の決定打にはならない」 RT 突然で失礼します。ライトノベル新人賞で作中の地図や詳しい用語(造語や作中設定などではなく、現実の分かりにくい専門用語
03-23 11:16

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/1329-203541ad

ブログパーツ
