 


 

沖縄日記三日目。

 今日は念願のイルカさんと会う日である。
 いるかさん。ああいるかさん。もう可愛くってうきゅきゅー、という感じである(なんのこっちゃ)。

 某ホテルのプライベートビーチには、数頭のイルカが飼育されていて、まあそれなりに金はとられるが(当然)一緒に泳いだり触らせて貰ったりできる。
 何となく、実際にそばまで来たらなんか怖いんじゃねえか、とか思っていたのだが(なんせ体長2メートルを超え、重量は三百キロの「巨獣」である)、以外にプレッシャーとかは感じない。まあ人に慣れている個体だからというのもあるだろうが。
 まあ何にせよなかなか貴重な体験である。
 忘れない内にネタとしてストックしよう、とか思ったり。

 ちなみにこのホテル、同じ入り江でなんかマンタ(イトマキエイ)まで飼育していたりするので侮れない。プールの横の池ではウミガメとかいるし。思わずデジカメで激写する私。

 午後はちょっと北上して名護の自然保護動物園に。
 ここがまたまあ、面白い。南国の鳥が大量に放し飼いになっており、「どー見てもこれ自然繁殖してるやろ」といわんばかりに群れている。
 面白いので売られている餌とかを買ってばらまくと、まあ寄ってくる寄ってくる。中にはかなり大型の(立っていると1メートルを超える様なやつ。フラミンゴとか)鳥もへこへこ寄ってくるので、面白いやらちょっと怖いやら。

 平日の、しかも閉館間際にいったので、「おい、これで本当に経営成り立ってんのか?」と余計な心配をしたくなる程すいていたが、まあ夏休みとかは子供であふれかえったりするのだろう。
 他にもリャマとかをさわれるし、ワラビーとかも平気で放し飼いになってるので面白い。というかいいのか?<放し飼い

 まあ那覇からはどうしても車で二時間弱かかるが、沖縄旅行の際には立ち寄るのをお勧めする。動物好きなら、という条件付きだが。

 
 というわけで今日は動物まみれの一日。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/321-de67f1c1

ブログパーツ
