スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金週間。 

 ――という訳で黄金週間真っ最中ですが、何処にも出掛ける予定はありません、榊です。
 つか新型インフルエンザとかで世間的にもそれどころでもねえ気がしますが。

 近況報告っぽいもの。

 どうも最近、執筆束度が落ちてる気がしまする。
 いや、正しくはプロット組む速度か。原稿書く早さそのものはあんまかわらんのですが、ネタを思いついて取りかかるまでに時間喰うようになってきた印象。

 全くの新作だとそうでもないんですけどね。

 どうも、「これは過去にやったな」とか「別シリーズでやったな」とか思って筆が止まっちゃう事が多々。いやまあ、気付かずに何度もやってるネタとか、分かってて敢えてやってるネタもあったりするんですがね。
 足枷が増えたというか。

 最近は他の人の本やら何やら読んだりしている暇もあんまねえので、微妙に流行を押さえられなくなってる印象もあります。ちなみに最後に読んだのは――なんだっけ。神野さんの「きぐタン」かあざのさんの「ダン・サリエル」か。どっちが後だったか。
 自分の噛んでないアニメなんざまともに最後に見たのは――あれ。なんだっけ。
 いかん。まずい。

 ちなみに「ダン・サリエル」ですが。
 今回の新刊、読んでいて色々胸に激痛が走りましたが(笑)、さてさて。
 才能。才能なあ。
 罪な言葉だよなあ。あれも。

 それはさておき。
 何にしてもインプットが無いとやっぱ発想力も枯れてくるので、ここらで充電期間欲しい位なんですがね。最近発刊ペースも落ちていたりするので、どうにも。

 しかも予定年末まで埋まってるし。

 夏辺りには個人的事情で更に執筆ペース落ちそうな気がするので、何とかせにゃ。
 といいつつあと2冊で終わるストジャの次とか、何とか、新シリーズが三つくらい仕込まれてしまっているのは何故だ。あ。●●でやるやつ入れると四つか。でもあっちは――(以下略)

 真面目な話、先行きが見えないので色々手を打つと、それが、全部そのまま跳ね返ってきてしまった印象ですね。「どうせ五本企画たてて一本残ればいいほう」みたいなノリでやってたら何故か三本残ってしまったとかそんな。
 まあ私に限らずよくある話みたいですが。

 アニメに振り回されてきた(いやもうマジで。自分から関わったので、後悔とかは無いですが、でもやっぱ毎週上京とか、アニメの発表に合わせて無理矢理なスケジュールで本を出すとか、はきついわな)四年ほどですが。
 それももう終わりだし。
 何とか再調整出来ればいいんですが。

 不況と関係無いエンタメ業界、などとも言われますが、いえいえどうして。
 生活に必要ねえんだから真っ先に切られる代物。
 ましてデビューした当時の十年前と比べると、読者の数は変わってないんでしょうけど、競争相手が増えたしね。
 さて。
 生き残る為には次に何をしましょうかね。   

 もう一発二発、よりでっかい『代表作』――というより『お祭り』の種をモノにしたいんですが。
 原点回帰か。
 路線変更か。
 あるいはもっと別の何かか。

コメント

思い切って漫画原作に手を出すか。
もしくは政治家の今後のシナリオライターなんてどうですか?
ここでぐいっと路線を変えてみてはどうか…。

色々とお疲れ様です。そんな時間が無い中で
TRPG第二弾のセッション収録、
いちファンとして有り難く思います。

もし良ければTRPGセッションについても、
何か感想を聞いてみたいのですが、どうでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/499-743584d2

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。