スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すずめ 

とりあえず仕事の合間に気分転換がてら散歩。
 歩いて十五分の所にペットショップ(海水魚も充実)があるので見に行こうかと思い立っててくてく。

 土曜日が新着魚入荷日なので、何か入ってるといいかな、とか。
 そろそろ一ヶ月近くになる空の海水魚水槽(いや、貝はいるけどね)にイソギンでも入れてみるかと物色しに行く。タマイタダキかサンゴイソギンがいれば欲しいかなあ。

 ――で。

 何の因果か、結局連れ帰ってきたのは――スズメ。


 勿論買ってきた訳ではなくて。
 歩いていく途中でころんと地面の上に座り込んでいたので、「変だな」と。どうも未だ巣立ち前の雛らしいんですが(くちばしが黄色いのは雛だと誰か言っていたような)。
 巣から落ちたんかね。
 触っても動こうとしないので、さすがにまずいかと思い、とりあえず保護(近所、猫が結構いるし)。

 しかしこの手の野良(野生)の雀は、ガキの頃にも拾った事がありますが、結局、餌を食べてくれなくて死んじゃった嫌な記憶が。
 でも放置していると猫どころか自転車とかに轢かれそうだしなあ(歩道の真ん中にいた)。既に夜の7時なので、親鳥が近くに居る様子も無く。

 
 実際、途中で寄ったペットショップでミルワーム(餌用によく使う一種の芋虫ね)を一匹分けて貰って口元に持って行くも、イヤイヤと首を振って食べない。

 じゃあ強制給餌でもするか――とついでに買ってきた鳥餌を水で溶いて、注射器(熱帯魚の薬剤使うのにいつも4~5個常備してる)にゴムの筒付けて口の中に押し込み給餌。
 でも嫌がる(一口二口は呑み込んでいるっぽいけど)。
 そのくせ口をぱかっと開けて――放っておくと、すぐに寝る。

 なんなんだこいつは。
 まあいい。明日にまた餌やってみよう。

 でもそういえば野鳥は飼っちゃいけないんだっけ。
 どっかに届けた方がいいんだろか。

 まあ何にしても明日かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/5-02e71f59

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。