スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほらやっぱりこうなった…… 

 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201003190050.html
 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100319/lcl1003191318001-n1.htm

 こうなるだろうとは思ってたんだが……
 こうやって将棋倒し的に全国規制、でもって処罰規定追加、審査団体設立、までいきそう。
 仲間内では「じゃあ大阪オタク解放特区とか作って、出版社とか全部こっちに誘致するってのはどうだろう?」って意見まで出てましたが(苦笑)。
 どうやらこれもダメか。
 まあ橋本知事が基本、どっちの考えなのかは分からないけど。
 弁護士なんだから、罪刑法定主義や憲法違反についてはよく分かってる…………と思いたい。


 ちなみに「色々情報があってわけわからん」という人の為に、今回の騒動のまとめサイトのURL貼っときます。
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100319_hijituzai_seisyounen

 危惧していたけど、私が「邪推かな」と思って書かなかった事もなんだか現実に動いているっぽい。
 なんだかなあ、もう。

 ところで、ふと思ったが。
 毎年、夏の風物詩みたいに、パチンコに熱中する親が子供を車内で熱中死させてるけどさ。
 因果関係もものすごくはっきりしてますけど。
 18歳以下どころか、実在の、それも十歳以下の幼い子供が現実に何度も犠牲になってるってのに、パチンコは規制しないの?
 パチンコが悪いんじゃない――子供ほっぽり出して熱中する親が悪いのだって理屈は分かる。
 まあ実際その通りだろう。

 では今回の事は?


 いやもう、本当に、こっちは締め切り前で死ぬ程忙しいのに、勘弁してくれ……
 仕事がてにつかないよ…………

コメント

はじめまして、同感です。

 はじめまして、こめこめと申します。今回の非実現青少年についての法案で、先生も含め業界の方は仕事に身が入らないで苦しい思いでしょう。わたしも今、就職活動中の身でありますが、どうにも心が落ち着かず、げんなりしております。

 わたしも先生と同じくラノベを世に出すことを目指しているので、ようやくみつけた自分の夢をつぶしかねないこの法案には我慢できません。
 いや、そもそも落ち込んだ時に何度も救ってくれたり、楽しい時間をくれた二次元世界をオタクっぽいからという理由で取り上げられることにも、絶対に許せませんし、腹が立ちます。
 わたしも知らない人に広めたり、手紙を送ったりしています。わたしたちの世界を守るため、できるかぎりのことはしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

困ります

検索して反対意見を見て回っていますが同意できる物ばかりで勉強になります。
中でも「規制賛成派は法案が通らなくても何度でも出し直せば良いが、
反対派は一度法案が通るとジ・エンド」には納得と共に恐怖を感じました。
冤罪も増えるでしょうが、規制はするけどアフターケアが無いのも、
逆に実際の犯罪が増えそうで怖い。そして、さらに冤罪が増える。
パニックにならず、理性を保つのが大変です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/533-bbbacc06

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。