スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

なので、別アカウントとるにしても何にしても、ちょっと自分の中でやり方を整理せんとなあ、という意識です。「怒られたから、やめるよぅ」とかそういう話じゃないでする。それこそ「読者の事を考えて」とか書いていたその口で、ツイッターの向こうの人を考えずにやってたのが恥ずかしい、と(苦笑)
09-04 17:54

 いや、なんというか、イマイチ、ツイッターの細かい使い方を把握せずにいきなり呟きまくったのは、それこそ「本質を考えないでやる」行為なので、迂闊だったな、という反省であります。元々キネティックノベル大賞支援の為のつぶやきで、そう長々やる積もりがなかった事もあるのですが。
09-04 17:53

@nagaokanatsuki なるほど。まあ後はその「僕」にどうやって興味を持ってもらうかですね・・・・インパクト一行は、易しいようで実はすげえ難しいですわな。
09-04 15:36

そういえばここしばらくの創作関連のツイート、「ツイートが流れてうざい」という意見もあるようなので、ちょっとやり方色々考えます。まあブログでやればいいんだろうけど、どうもツイッターの手軽さが魅力だったり。 その意味もあってツイッターの入門書買ってきた。うざいと感じてた人、ごめん。
09-04 15:35

ちなみに。「視点の話やれ」みたいな事を言ったのはGAの編集長じゃないですw たまたまツイッターみてた某社の編集さん。
09-04 15:33

@nagaokanatsuki  何行か描写を続ければ、どうしても「水中なのにどうして立てる?」とか「僕って誰?」みたいなのに全く触れずに進めるのはそれなりに難しいし。かといって一行書き逃げみたいにすると、印象に残りにくいし。難しいですねえ。
09-04 15:32

@nagaokanatsuki まあそれもありなんでしょうけど、小説のワンシーンとして見れば、一行書き逃げして時間を戻す、みたいなのも難しいですから、インパクトが弱まりそう<『海洋プレートが地中に巻き込まれていく5m手前に僕は立っていた』
09-04 15:30

@yukiminagawa 例えば「水戸黄門」、いきなり御老公が血塗れの鉈持ってゆらり、と立ち上がる部分が冒頭にあれば「げげえ!? 御老公になにが!?」になりますが、初見のただのおっさんとかだと、「ふうん」で済まされてしまう可能性があるので、あまり効率よくないなあ、とか。
09-04 15:09

@yukiminagawa でも、その一方で、このやり方、キャラクター等が安定して「物語としての基本スタイル」が決まっている場合には有効ですが、インパクト=落差、と考えると、シリーズの一番最初にやるのは難易度高いかなあとか。
09-04 15:07

@yukiminagawa 読者的には帰納法的に、冒頭のシーンに物語が収束していくのを楽しむ訳ですが、これ、意外なシーンを使わないと、「それが?」って話になりかねない。つまり冒頭にもってくるならインパクトのあるシーン。
09-04 15:06

@yukiminagawa フラッシュフォワードについては、私はあまり使わない技法ですが、意外と難しいのではないかという見解。要するに山場を先にチラ見せする、いわば映画のトレイラーの様な方法という事になるのでしょうが、「編集センス」というか、「何処を何処まで見せるか」が難しい
09-04 15:04

昼飯から帰還。慣れたキーボードの方がやっぱ打ちやすいw ついでにツイッターの入門書も「今更」買ってきた。いや、サイトで見ればいいんですが、参考書的なものが本としてあると安心する性格なんで。
09-04 15:02

@yukiminagawa 一通りじゃない、ひと、です。ipadのキーと予測変換操作ミス。
09-04 13:53

@yukiminagawa 私は推理かけない一通りなんで、あれですが、推理ものとかで何げない一言に事件解決の手がかりがある場合とか、便利だろうな、とか
09-04 13:51

@yukiminagawa 割と定番的な技法ですしねえ(フラッシュフォワードって言い方は寡聞にして知りませねんだ。恥ずかしい)。フラッシュバックに関しては既出の一文を改めて読者に提示するって意味では読者の前ページの再読の手間をはぶけて吉、ただしくどいとうざい、位の認識。
09-04 13:49

ちょっと飯ー。
09-04 12:44

@kanebekan 「宗教上の理由」は確かに万能くさいけど、フィクションで使うなら「宗教上の理由っぽい背景」を用意しておかないと、それこそ、万能に使われて「らしさ」が薄まる気がする。「一対一のみを是とする戦争スタイル」とかなら、いかにも宗教ぽいだろうけど。
09-04 12:41

@yukiminagawa フラッシュバックはまあよくある手法として。フラッシュフォワード・・・・ってーと予知みたいな? 
09-04 12:39

ガスガンにとってはいい気候なんだろうけどな。そういえば先日車の中にipad置き忘れてたら、「熱暴走警告」みたいなのが出て起動しなくなった。冷えたら問題無く起動したけど。凄い――んだろうな、多分。
09-04 12:35

相変わらずの気温。まあ扇風機で対処できる程度に下がってくれたのはありたがい。
09-04 12:34

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/605-e8e22a23

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。