 


10/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Organic_san あ。これです! 感謝!
10-07 23:54

そういえばマクロスFのトレーディング・フィギアがそろそろ出るんじゃなかったっけ? チビクラン大尉がラインナップにあったから「これは!」とか思ってたんですが、そういえば検索しても出てこないな。勘違いか?
10-07 23:50

これを「異星人」ではなくて「最新型のバイオロイド」「男女の恋愛」とかの要素を強くすると「スペース・サタン」という映画になる。まあ要するに基本パターンとそれに付随する各作品の「差異」を覚えているだけであって、実際にはそう大層な量を覚えている訳ではありません。
10-07 11:54

例えば――そうだな、小説というより映画のパターンの方が多いですが、「エイリアン」という映画は、基本的に「閉ざされた空間内において理解不能の怪物が紛れ込むホラー」という定番形式ですが、これが宇宙船や寄生型異星人という点が新しかった。(前例が無いという意味ではないですが)
10-07 11:53

@AQshinzin 内容といっても一字一句覚えている訳ではありません。とりあえず一定量を読む様になると「ああ、これはこのパターンか」というのが見えてくるので、後は「どうオリジナリティが在るか」程度を覚えているだけです。
10-07 11:49

さて明日は本気でぎりぎりの著者校正だ・・・そろそろ寝ないと。おやすみなさい。
10-07 01:52

@le_ji 12年・・・「三年で読者が入れ替わる」とか言われるラノべ業界で働いていて、そう言って頂けるのは感謝の極み。
10-07 01:51

まあ私は私で趣味が偏ってるというか、極端に個性が強い人を推す(希望する)傾向にあるので、それを全部聞いてると、作品の雰囲気には合うし書店でも目立つけど、売りにくい、ということになるらしく、希望がとおったのは過去二回のみですな。
10-07 01:47

つか、最近でこそ多少の意見は言えるようになりましたつーか、「作家の意見も一応聞く」風潮になってるけど、昔は全部編集さんの独断だったしね(絵師さんについては)。
10-07 01:44

そういえば、シリーズ一本書ききる時に若干寂しく思うのは、「もうこの人と組めないのか」と思う事。絶対不可能、ではないにしても、シリーズで組んだ絵師さんは、印象強い分、新作では編集さんが組ませたがらないのね。
10-07 01:39

@polaris0303 ドラマガのモノクロイラストとかは、再録の機会も無いので勿体ないですよね・・・
10-07 01:35

@MuroKishi 学習記録確かに移動できるんですが、atokからmsimeってどうだっっけか・・・諸般の事情a tokの最新版買ってないんですよね
10-07 01:33

「ドラゴンズウィル」にしてからが、「ドラマガのイラストに惹かれて買いました」ってファンレターが複数あったし。新人にとっちゃ、本当に死活問題。本当に田沼さんには感謝しきり。
10-07 01:30

考えてみれば私は基本、絵師さんにはすごく恵まれている。少なくとも表に出た仕事では全て絵師さんにブーストかけて貰った。お世辞とか社交事例抜きにね。
10-07 01:26

「イラストは田沼さんにお願いする予定です」そう当時の担当さんから聞いて耳を疑った記憶がある。いや、もう大ファンだったもんで。
10-07 01:22

嫁がドラマガの自炊中。デビュー作のドラマガ掲載のイラストとか、懐かしすぎる。こっから始まったんだよなあ、私の物書き仕事は。
10-07 01:19

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/631-52568350

ブログパーツ
