 


10/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

昔某巨大掲示板で「榊は作家買い出来ない」と書かれていたのを思い出す。あの指摘をどこの「名無し」がしてくれたのかは勿論分からないが、今でも本当に有り難く思う。私の閉塞しかけていた思考を部分的ながらリセットしてくれたからだ。
10-17 23:59

自信満々で「ストジャ」系のプロット出したら、実は「まかでみ」系が欲しかったのに、みたいな事にもなりかねない。レッテル論というか、レッテルを貼ると人間安心してそこで思考を止めちゃう場合が多々あるけれど、それに近い。その人の期待する榊がどれなのかから探らねばならない。
10-17 23:57

振り返って考えると、「棄てぷり」の榊なのか、「ポリフォニカ」の榊なのか、「ストジャ」の榊なのか、「まかでみ」の榊なのか。どれを期待されているのか、しばらく話し込んでみないと分からない時があったりするのが、ある意味、危険。
10-17 23:56

昔、酒飲みながら某御大が「俺の最高傑作は俺自身」と苦笑しておられたのを思い出す。結局、作家としての名前の方が売れてしまって、逆に「●●といえば『■■』」という代表作が無いのが、むしろ「名刺が無いみたいで」大変、みたいな話だった。
10-17 23:55

しかし真面目な話、同じ「ライトノベル業界の榊一郎」という物書きに対して、新規に仕事の話をさせていただく編集さん(編集部)が、それぞれ、違うアプローチというか、違う傾向の作品を求めてくださるのは、有り難い半面、戸惑う事も。
10-17 23:54

@masakihori そしてハッピーエンド(現実版)にしたのは結局、エリスの行動力、とw まあ実際には色々あったようですが、ラノベ的に見ればw
10-17 23:51

@amatel いやまあそうなんですがw 主人公が自分が一人熱出して寝込んでいる時の、ひどく自分勝手な妄想具合が最高にヘタレであると同時に、思春期の少年の悶々具合にも通じて、NTR属性に通じるものがあるなあ、とw
10-17 23:45

@ramuda9228 ふむー<萌えの多様化  基本的な萌えの構造については統一的な理論構成が私の中では出来てたりしますが、最近の多様化についてはどこまでフォローできるのやら。NTR属性とか本当にわからんしなあ。
10-17 23:30

@suzzno それは、マニアックですw
10-17 23:27

@masakihori ついでに言うと主人公のヘタレ具合も実に今のラノベ風w
10-17 23:26

http://ga.sbcr.jp/mreport/015900/ おー。SCAR出るか。昔は「なんだよこの玩具みたいなデザイン」と思ってたけど、見慣れたな。というか昔はそれこそM16見て「なんだこのSF銃?」と思ってた私ですが。慣れって怖い。
10-17 23:18

あと「舞姫」のエリスは萌え。
10-17 23:15

ちなみに私の中で武者小路実篤の「友情」はNTR属性主人公の妄想日記でFA<不遜な発言
10-17 23:15

@ramuda9228 (続き)単に、今風のものというか、最新の流行としての「萌え」とかそれからずれてきているという理解もあるし、一方で「比較的重いテーマを掘り下げて扱う」という理解もあるし。後者はともかく、前者だと、ちょっとラノベ書きとしてはまずいw
10-17 23:14

@ramuda9228 まあそもそも古典の時代はカテゴライズの概念も無かったでしょうしね。逆に言えばカテゴライズされだすのはジャンル円熟の証とも言えますよね。弊害も出てくる訳ですが。 一般文芸に私が近い云々は、自分で振り返ってみると可能性がhつあつあって(続く)
10-17 23:11

@ramuda9228 まあある意味で「里見八犬伝」とかラノベですしねw 本来的に明確な区別は無かったから、「漫画調の挿絵の有無」で見分けてたのが、一般文芸まで漫画調の挿絵(表紙絵)使う様になって、益々区別が曖昧にw 
10-17 22:53

@OKina001 どもです。知らないおじさんだ、と泣かれたらしばらく立ち直れないところでしたがw<実家の両親も覚えてるみたいだからそれはないわw
10-17 22:46

@Namanamak0 御購入ありがとうございます!
10-17 22:44

@kawakamin あー。有川さんはごく自然に一般文芸に移行されましたな。
10-17 22:43

@ramuda9228 まあそうなんでしょうけどね。やれるか否かに関しては何を根拠に? とは思ったりw まあ「ドリームバスター」とか「クロスファイア」とか「京極堂」とかも一般文芸にカテゴライズされている以上、やれるかもしれませんけどw
10-17 22:43

「恋愛ものを」と言われて、「生き別れの兄妹の禁断の」とか「好きになった人が実は殺人者で」とかそういうのより、「携帯電話で異世界の姫巫女と遠距離神託(?)する話」とか書いちゃう時点で問題だよな。
10-17 22:41

 どうも悪い癖で不思議要素だのSF要素だのをどんな話にも組み込みたがるので、一般文芸は書けなさそうなのだよな。私は。過去に、一般文芸でもいけそうなプロットは数本組んだ事はあるけれど、「コンスタントに」考える自信は無かったり。
10-17 22:38

 しかし明らかにライトノベルとは距離が在るレーベルの編集の方からも名刺貰っちゃったりする事があるけど、これはあの人とかあの人とかの「越境」の影響かねえ。私は100%とは言わないけど80%ラノベ成分の生き物なので、一般文芸は書けなさそうですけどね。
10-17 22:35

相変わらずの東京行脚。行けば大体三時間区切りで予定が入る。大体打ち合わせが三時間くらいなんですよね(半分は雑談ですが)。次は某社の新人賞がらみの上京か……
10-17 22:27

@Liriru 先のツイートでも呟いてますが。分かっている様でいて、分かって無くて、「マナガはしない、出来ない」事を書いてしまったり、マティアらしくないことを言わせてしまう可能性が拭いきれないのですな。その辺、自分もあのコンビが好きな文だけ、怖いという。
10-17 22:24

@edvh5150jp なんというか、黒の二人は理解している様で理解できてない私ですので、出すのがびくびく。実はラスト付近のシャドアニのシーン、当初はマナガ&マティアもいたんですが。「マナガはそんな器用じゃないでしょ」と設定管理の日高さんにつっこまれてけずったというw
10-17 22:23

@tenkawa3594 お買い上げありがとうございます。楽しんでいただけているなら幸い。
10-17 22:21

帰阪なう。一応、娘は私の顔を忘れていなかった様です。<あたりまえだ。
10-17 22:20

部屋に戻ってきた。色々どたばた。明日もどたばたなので寝る用意ー。ちと、ついーとに対する返事はまた後で。すんません。
10-17 02:05

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/640-158ddf29

ブログパーツ
