 


11/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@DARL_Japan おや。御存知? <しゅーてぃんぐ
11-10 23:52

@hiro_tsubata 歴史の先生も困ったでしょうな。そこで「よし。ではここからだ」と「ファースト」のDVDボックス出してくれば強者ですが。
11-10 23:51

@artneetist つか、ある意味、そのうちラノベ作家もゲームクリエイターもアニメイターもいなくなる気がする。違法コピーの氾濫で(泣)
11-10 23:50

@n_n_yamane つか今の若い人は多分、レコードを知らないw
11-10 23:48

@OKina001 ローズマリーバトラーの「光の戦士」今でも多分歌えますぜw 汚れたヒデオ君の方が確実ですが。
11-10 23:44

@km0910 ああ、スパイ小説とか、東西の対立とか、そういうのを描く上で定番のガジェットだったんですよ<ベルリンの壁
11-10 23:42

まあ、丁度、ガンダムのアニメがテレビでは放映してなかった時期だったのかな? まあ細かい日付は覚えてないんですが。そうなると「誰もが知るスタンダード」ってのを何処に求めるかってのが非常に難しいという。
11-10 23:39

どうも当時、ゲーセンで対戦格闘のゲームでガンダムが出ていたもので、それがオリジナルだと思っていた人がいるようで。感覚としては「バーチャロンのアニメ化」位のノリなんでしょうな。恐ろしいのはそれを言ったのが声優志望者だって事でw でもまあ、声優志望だからって全てのアニメはしらんわな。
11-10 23:38

そういえば、昔、声優関係の授業をしていた人に言われた事があります。「榊さん。聞いてください。今の子、『ガンダムってアニメ化してたんですね』って言うんですよ!」
11-10 23:37

まあなんだかんだで時代は動いているって事なんでしょう。つかベルリンの壁が無くなるとも、ソ連が崩壊するとも、思ってなかったものなあ、子供の頃は。ベルリンの壁が無くなった事で、多くの小説家が頭抱えたと聞きますがw
11-10 23:35

@ramuda9228 ちなみに、こう、落ちてくるDNAを食べると自機が進化するシューティングゲームが昔々にあったのです。つか私が中学生位の頃か。そりゃ今の子知らないわな。
11-10 23:31

@red0stuff 新ポケモン、「恐怖の大王」。能力、風評被害<笑えねえ
11-10 23:27

@tCADE_RX1220 そういえば私はどうしてたんだろう。覚えてないな・・・まあそもそも「七の月」なんて一ヶ月あったわけですが。
11-10 23:27

@Hamyuts_Meseta そ、そんなトゥギャる程大層なネタ!? いや、まあいいですがw
11-10 23:26

@Tuki_F まあそうなんですけどね。私だってマリー・セレスト最初に知ったのは、「エイリアン妖山記」でですし。
11-10 23:25

@monokakiyatai ああ。実はキミボクの前に提案したんですが、編集部に却下されました。個人的には小笠原さんの絵が最高に格好良くて、乗り気だったんですが、あの企画自体が、あまり人気無かったみたいで、ダメ、と。
11-10 23:24

@red0stuff なんというか、どういう感覚なんでしょうね。地球は平らだと主張していた昔の人を笑うノリなんだろか。それとも「なにそれ、超燃え!」とかそんなんかなあ、台風の前の子供の気持ちでw
11-10 23:23

@marchwind17 うん、あの話。ちなみに沖縄なのでゴーヤマン・バージョンもあったんですが、多分、笑える人が少ないので埴輪になりました。
11-10 23:21

@tCADE_RX1220 惑星直列とか色々ありましたけどね、私が子供の頃はw 意外と世界は頑健ですw
11-10 23:21

某漫画雑誌の編集者と打ち合わせしていて「クトルフものでいきたいんですが」といったら「なにそれ?」と言われ。説明したらふーっと煙草を天井に吹いて「しりませんなあ」と笑われた記憶もあるけれど。どの辺までが「よく知られた」レベルなのか、把握するのは実は難しかったり。
11-10 23:20

まあ、知ってる知ってないはその人の勝手(まあ、私だって今時の芸能人、殆ど知らないしな)のだけれど、使える「ネタ」の風化具合が凄いというか、色々ネタが狭まっていくのは、辛いなあと思った記憶が在る。
11-10 23:17

更に某氏の授業に一緒に参加した時、三十余名の生徒の内「ダーウィン」の名前を「聞いた事がある」と言ったのが、五名、説明できたのはゼロ、という事実に愕然。思わず「ああ、シューティングゲームの事じゃねえからな」と言った私のギャグは滑りまくり。
11-10 23:16

前に知り合いの作家さん(同じくラノベ学科で教鞭とってる)が「今の子はマリー・セレストも知らないんですよ!」と憤慨していて、そりゃま、知らないだろう、とも思ったけれど、後日、「ノアの箱船」も殆どの生徒が知らないと分かって愕然とした事がある。
11-10 23:14

そういえば、五年十年時代が変われば、常識が廃れて変わると言われるけれど。今の十代二十代には「ノストラダムスの大予言」とか「恐怖の大王」ってネタとして通じないんだろうか。以前、「遅れてきた恐怖の大王」ネタをやった事があるけど。
11-10 23:13

嫁がタクティクス・オウガの新作が届くのをワクテカして待っているなう。
11-10 22:40

@sigsawa 素材を見て「アンゴルモア」と誤読した私は色々まずいかもしれない。 //www.steiff.co.jp/products/pro_004872.html
11-10 21:47

@bell0930 今やってまする-。間が空いてすんません。
11-10 12:24

@bell0930 いや、ぎりぎりの綱渡りをする自信がないだけですw
11-10 00:45

個人的には婚約者にグリゼルダとの仲を疑われるジョルジュとか書いてみたい気がするw<それは既にラブコメだ
11-10 00:17

@hiro_KANE ありがとうございます。グリゼルダは私自身もお気に入りなのですが、後書きにも書いたとおり、実の所、当初の予定には無かったキャラでして。今の処ご要望の様な予定は無いのですが――なるほど、スピンオフってのも手ですね。
11-10 00:17

@bell0930 まあ題名一つで売れ行きが変わるとも言われますので、その辺、皆、大変みたいですなw
11-10 00:14

どんだけ薄いスク水やねん http://www.amazon.co.jp/dp/479736081X/wwwsbcrjp-gabunko-22  けしからん。もっとやれ。
11-10 00:06

@aoi_azuma 仕事急いでる時は本当にいらっときますわな。
11-10 00:03

@gnaka0711 あ。なるほど。そりゃそうですね。<Windows Updateあたりが曲者かも
11-10 00:03

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/656-dd852d20

ブログパーツ
