 


01/04のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ramuda9228 了解です。御無理はなさらぬよう。
01-04 23:14

@ramuda9228 コピーでもいいすよ。サイン会の時に見せてくださいw
01-04 23:04

@ramuda9228 誕生日なのですか? じゃあサイン会の時に自動車免許でも持ってきてくれれば(誕生日確認)、何かちょっとだけ+アルファしましょうかw
01-04 23:00

@hae_ef 実は検討してます(つか私とぐりまから企画側に提案した)が、正味、実現可能かどうか微妙な様です。単純に予算の問題ですが(苦笑)。他にも事実上絶版になっている本の同人誌的な再版も考えましたが、これも色々あって難しいらしく。
01-04 22:58

ついでに――もうすぐ公式にもあがると思いますが、サイン会の前後(多分翌日?)に別のイベント企画してるみたい。案外、このツイッターみてる人はサイン会よりそっちの方が気になるかも。
01-04 22:40

カコワルイついでに。榊一郎展ですが、前倒しで2月8日からになったそうです。サイン会は26。つか3000円以上お買い上げの方にとか書いてあるけど、一体何を売るのだか<実はその辺知らない
01-04 22:38

つか、いかん、「他人の作品の批評はプラスにつけマイナスにつけしない方針で」とか言ってた割に長々と語ってしまった。かっこわるい(苦笑)。
01-04 22:36

@crypt_birth 実際、ベルテインの特徴的な繰り返し台詞、主人公の一人称、一見ステロタイプにも見えるキャラ配置、全て「ラノベで4コマ的なショートの連作をやるとすれば必要になる」仕掛けばかり。上手いなあ、といういのが印象でした。
01-04 22:35

@crypt_birth 「絵を直接武器として使える」=「単位面積あたりの情報量が多い」四コマですらそれなのですから、小説は言わずともがな。要するに元々の作家としての引き出しが多い、ネタが多い、そういうタイプで、なおかつ器用な人しか書けないタイプだなあ、と。
01-04 22:31

@crypt_birth 語弊があるかもしれませんが、俳句とかと一緒で、短くしながら必要な情報量をそこに盛り込むのがめんどいというか。実際、最近は4コマといっても普通に一本の話を四コマサイズでぶつ切りにしてある(勿論、ギャグや何かのネタで起承転結はつけてあるにせよ)ものも多い。
01-04 22:29

@crypt_birth これはいわゆる「らきすた」や「けいおん!」の流れをくむ「4コマ的な構成のラノベ」だと個人的には理解していますが(「生徒会の一存」なんかもこのタイプですわな)、実は意外に4コマ的な構成はラノベではしんどいのですよ、実際にやると。少なくとも私は無理。
01-04 22:26

@crypt_birth ちびちび読んでいるのでまだ読了してませんが。もの書き視点としては、「また大変な事を」というのが第一印象です。原稿用紙10~15枚位の短編を26本連打というだけでも大変なのですが、一本一本「読み終わった感」を出すのは意外に難しいものです。
01-04 22:24

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/691-d5e5c7eb

ブログパーツ
