 


01/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@kawakamin ちなみに奈良からだったら難波がアクセスしやすいので、南海・難波駅近くの「百十」が最近はお勧め。 お好み焼きも美味しいけど、ここの焼きおにぎりは多分、出てくると驚く。<聞いてねえ
01-18 23:47

@OKina001 ダーティペアみたいにきっと何か透明な防弾・耐熱ジェル塗ってんですよ。<ファンタジーじゃねえ
01-18 23:34

@kawakamin お好み焼きビジネスとして成功した例としては、千房、風月などのチェーン展開がありますが、いわゆる「下町のこなもん」色を前面に押し出した風月に対し、千房は、映画館でSF映画的な宣伝を打ったり、鉄板焼きメニュー等をくわえた上、店内に高級感を――って。何を言わせるw
01-18 23:33

なんか昨日のツイートが「メディアミックスビジネス」とか大層な題名ついてまとめられている……うーむ。まあいいか。
01-18 23:26

@toyokiti 有難いですが、あまり無理はなさらぬようw
01-18 15:05

さて。そろそろ寝ます。皆様、おやすみなせい。明日からまた原稿だー。<今日は疲れたので五枚だけ書いて終了
01-18 00:53

@KFusho デビュー作の初版印税にこだわってるのも、単に「出発点より後戻りしたくない」からってだけですし。
01-18 00:50

@KFusho つか、私は「時間的に可能」で「仕事相手が明らかにヤバイ」のでない限り、「小説一本、デビュー作の初版印税以上貰えるなら受けます」の人なのでw 企画書レベルだと、相場が分からないので、まあ労力的にその数分の一だよな、って感じでw
01-18 00:49

@KFusho 正確な金額は私もチェックしてません(支払われたのが他の諸々と一緒だったり、半年後だったりするし、間に入っていたエージェント会社の取り分も引かれたりするので)。私は単純に「時間的に不可能」か「明らかにやばい」以外はあまり仕事断らない方なので、金額設定もとても適当w
01-18 00:39

@KFusho まあ、物書き側も金勘定には適当な人多い(私含めて)ので、なあなあで回っちゃってるんでしょう。って、釈迦に説法か(汗)。
01-18 00:31

@KFusho いや、居ないでしょうな。だからこそ、逆に放置されやすいんでしょう。私は大体の金額は設定してますが、基本、お金が払われるのは実現化した時なので。ちなみに「ザ・ジャグル」の元企画の時と某アニメのシリーズ構成を降ろされた時だけは、仕事料、一応幾らかいただきましたが。
01-18 00:27

@repunkuratuy あー。なるほど、考えて見りゃ随所に宮崎テイストはあるな。なんだかガイナックスのイメージが強すぎて、他の印象がかき消されてましたが。<ナディア
01-18 00:24

まあ、単純に「つまらない、けど、そう言って断るのも悪いから自然消滅狙う」とかそういう場合もあるんでしょうけど。<出した企画に返事が無くて放置プレイ
01-18 00:22

@repunkuratuy あ、その話知らない。あれ元々一本の企画が分かれたとか、そんなのなんですか?
01-18 00:17

@KFusho ぶっちゃけ、ラノベ作家は、企画段階ではお金貰えない体質が染みついてるのでw 原稿書いてなんぼですから……
01-18 00:15

@KFusho 勿論、ありませんともw
01-18 00:13

@le_ji あれは、正直、私の都合で「降りる」とはっきり分かったので。曖昧なまま「連絡だけがない」「連絡しても待てとだけいわれる」のが一番なんつーか、判断に迷います。
01-18 00:13

@yatou_kai いや、なんかマグネット系ミクロマンは好きになれなくて。何故かは謎。
01-18 00:12

小説はまあ、書けば具体的な話に移れるのだけれど(まあそれで没喰らったら、それはそれで、その企画棄てて新作に移行すれば良い)、それ以外の仕事は、私一人で進められないので、相手の都合待ちのまま一年経ったりする。
01-18 00:12

つか、実はその手の「企画書だけで一年以上止まってる、もしくはぽしゃった(内容で駄目出しされたのではなく、単純に、予算とか、関係者のゴタゴタとか)」仕事つーのがひーふーみー……十本近くあったりする。他に流用していいものかどうか悩んだりする今日この頃。
01-18 00:09

そういえば、某社のゲーム企画に世界観とキャラを付けてくれという仕事を受けたのだが、プロット提出した後、連絡無し(一年と三ヶ月)。予算繰りで止まってるみたいだけど、これ、他に流用してもいいのかなあ。個人的には気に入ってんだけど。
01-18 00:05

@kouseiy つか、代わりに小説はいくらでも買ってくれたのですよw 未だ漫画が「漫画ばっかり読んでると馬鹿になる」と言われていた時代の話ですな。
01-18 00:03

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/702-26a80358

ブログパーツ
