 


02/05のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@NIGHT_Kuroneko 後書きにまでツンデレを……鬼や……萌えの鬼がおる……!<なんの話だよ
02-05 10:22

さて。さすがにそろそろあがらんと明日にひびくか。水槽部屋のシャッター閉めて寝よう。
02-05 01:23

@NIGHT_Kuroneko いやまったくその通りで。割とそういう意味で苦労している人は多いですね。逆に応用性高すぎて、何にでも対応出来るけど「で、俺の作家性ってなに?」とか途方にくれちゃう人もいたり。
02-05 01:14

@baronhirano まあその辺の戦略を建てられる力量の持ち主か、レーベルカラーをものともしない突き抜けた天才かを新人賞は求めてる、とも言えますがね。
02-05 01:12

@NT1ALEX ああ、そういえばスニーカーは「学園小説」縛りでしたっけか。
02-05 01:11

@ushura ああ、そういえばそうだったような。随分前ですな。そういえばバイオハザードのノベライズも募集されてた事あったけ。
02-05 01:04

@natukipino 案外そうかもしれません。つーか書いた直後に「あれ? これバットマンなんじゃ?」とか思ったのは秘密(キャットウーマン出てくるし)
02-05 01:03

@cryingcrow122 「全校生徒の前で全裸にならなければ死ぬ、という呪いをかけられた主人公が、羞恥心と戦いながら生徒会長を目指す話」とかどうでしょう! きっと悲壮な覚悟に違い在りません!
02-05 01:02

@NIGHT_Kuroneko いや、そうでない場合もありますけどね。ただ、発注聞いて作った方が企画は通りやすいです。自主的に作って「これイイ!」と悦に入ってても、全くどの編集さんも興味示さないプロットとかもありますし。
02-05 00:59

そういえばGAがお題決めた募集とかもしてたっけか。
02-05 00:56

いっそ新人賞で「ダーク・シリアス枠」「非萌え枠」「激萌え枠」「とりあえず猫耳とダークヒーローが出てくる作品希望枠」とか作るのはどうか<どう考えてもカオスになるわい
02-05 00:55

そりゃ、「萌えはいれるべきなのかどうなのか」とか「今更正統派ファンタジー書いて応募していいのか」とか「もう学園ラブコメは旧いのではないか」とか悩むわな。
02-05 00:52

しかし考えて見りゃ、新人賞に応募する人はそのプロット組むための「発注」すら無い状態だから、手探り状態はよりきついとも言えるか。「剣持った可愛い女の子描いて」と発注されるのと「何かイイ絵描いて贈ってこい。良かったら採用だ」と突き放されるのの違いつーか。
02-05 00:51

@starreverbe いや、プロットは仕事によって色々なので。大抵は発注元の要望聞いて、その要望に合致する条件書き出してから、色々帰納法的に(あるいは演繹法的に)連鎖させて考えます。
02-05 00:32

@starreverbe 多少は切り替えてますが、キネノベはノベルよりなので、ほぼ小説の感覚で書いてます。去年末に出た「カルネージハートEXA」のシナリオは、発注元の要望もあって、極力、「地の文」を減らす方向で書いてました。より脚本形式ですね。
02-05 00:13

@starreverbe まあ、ですから一日二十枚から三十枚って事は、単純に二倍から三倍、つまり毎月一冊出せる計算になる訳でw ついでに言うと私はプロットたてるのは早い方なので、その部分での時間短縮もはかれてます。まあそれも三十代前半に比べれば落ちてきましたが。
02-05 00:07

@sorano009 ああ、まあノってる時はむしろ書くのを止める方が苦痛になりますわなw
02-05 00:04

@starreverbe 勿論、これは一冊で物凄く売れる人とか、他に副業が在る人とかは関係無い数字です。なので、ブレイク前の新人さんが作家を続ける為には、位の意味で捉えてください。
02-05 00:04

@starreverbe なので、そこから逆算すると、プロットに半月、初稿を一ヶ月半強、書き直しに半月、更に著者校正に一週間、雑務と休憩に一週間、とかそんな感じになります。でもって一冊350枚とか考えると、やっぱ一日10枚位書けないとしんどいかなーとか。
02-05 00:02

@starreverbe 前にも書きましたが、プロとして喰ってく場合、三ヶ月に一冊は本を出さないと、色々な意味でしんどい。単に印税金額だけじゃなくて、「現役作家で居続ける」為にも。
02-05 00:00

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/716-54096049

ブログパーツ
