 


02/13のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

高殿さんとこのパソクラッシュ見て思う。そろそろウチも買い直しかなー。少し挙動が不安定になって来たっぽい。
02-13 11:15

@ThsmtDressMaker 今のはサルサソースのマイアミー。
02-13 11:13

@le_ji あ、ちなみに、諸事情あるので、プロット組んだはいいけど、陽の目見ないって可能性もあるので、その場合は御勘弁を。
02-13 00:38

@sorano009 ふと思ったけど、オリジナルのメモリとか欲しいと思いません? 自分でアルファベットと、録音つけられるやつw 出さないかな-、BANDAI<無理だろ
02-13 00:35

@sorano009 ちなみに絵師さん補正も同じです。多分、五冊はもたない。惰性で買い続ける助力にはなるでしょうが、恐らく七冊まではいきませんよ。「サシデレ」はいい絵師さんがついていたのは間違い無いとしても、そこまで圧倒的な人気の絵師さんなら、画集出るの待って買うしね、皆w
02-13 00:33

@u_kodachi まあ書いてる側は自分の経歴より先ず目の前の締め切りが気になりますわなw 他人に言われて「あ、そうか」と。私の百冊云々もそうでしたけどw
02-13 00:26

@starreverbe まあその辺はねえ……功罪色々ありますね。カテゴライズは。ネタに出来る事もあるし、一部の要素だけで、特定のカテゴリに分類されちゃう事もあるし。
02-13 00:23

@sorano009 単純に、一冊目は賞効果、二冊目は様子見、としても、一冊目二冊目がつまらなけりゃ、そりゃ三冊目以降は買わないでしょう。先程の三冊目、五冊目までが出るかどうか、ってのはそういう判断もありましてね。確か三冊でシリーズ続けるかどうかの判断する編集部多いですよ。
02-13 00:20

@dai_nana その辺、御友人が自覚的にツンデレキャラを操ってるかどうか、尋ねてみては。自覚的でないなら、他の暴力的なわがままヒロインの、「表面だけ」なぞっている可能性があります。そしてそれは、まあ単にヤなキャラになるわな、とw
02-13 00:16

@dai_nana 自覚しちゃうと、可愛くないですわな。つまり少なくとも最初の読者である貴方はそれが「照れ隠し」のわがままに見えなかったという事で、その意味で、ツンデレヒロインとしては、要素が足りないかも? という判断は成り立ちますわな。
02-13 00:14

@dai_nana つまりは、その暴力は「照れ隠しの発作的なもの」でないといけません。つまり、悪意無き暴力なので、「罰」としての戒めを受ける必要は無い、と。逆に言えば、読まれた作品が、ヒロインが暴力を暴力として振るっていた、わがままがわがままとして、嫌がらせの域に達しているのを
02-13 00:13

@le_ji いや、ごめん、違いまする。
02-13 00:10

@dai_nana 問題は、そのツンデレキャラが、本当に「強い理由も無く」なのかどうかです。ツンデレは語源からもあるように、ツンツンした態度と、デレデレした態度の二極化が面白いのですが、基本は「主人公を好きだと言うのが恥ずかしいから照れ隠しで」発作的に暴力をふるうパターンであり、
02-13 00:10

@dai_nana あー。難しいですね。ツンデレというキャラは、カテゴライズが進んだ結果、個性付けの為に極端なパターンに陥りがちです。当たり前ですが、簡単なツンデレに皆慣れると、より「激しい」タイプの方が目新しくなる。つい、書き手もより過激にして――と。
02-13 00:08

@starreverbe ああいや、その、既にあるシリーズの二期なので、縛りがきついので、複雑に元々ひねりにくいんですわな。
02-13 00:06

あ、くそ、間に合わなかったか!
02-13 00:04

@Calculator009 地獄が見えたその日から、俺の心に吹く風は復讐の風なのですね。まあ、ニッポンじゃあ、二番だ。<意味不明
02-13 00:04

@sorano009 いやまあ、七冊もやってりゃ、新人賞補正は無くなりますよw とっくに実力勝負になってるw
02-13 00:03

@gugigugi まあ、何処でも使い捨てはせんと思いますよ、今は。なので、実は「良い悪い」ではなくて、合う合わないで選んだ方がいいかと思います。まあ、MFは勢いもあるし、受賞作家の面倒見は良い方なので悪くはないですが。レーベルカラーというものがあるので、その辺は大事。
02-13 00:00

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/723-b8fb41f3

ブログパーツ
