スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sirondragon 必然性があれば即座にはじかれる事は無いとは思いますけどね。酷いというのも程度ものでしょうし。「こんなの誰が喜ぶの?」というようなグロでスプラッタ「だけ」をセールスポイントにしている様なものはさすがに落ちると思います。さすがに商業出版なもんで。
02-18 23:08

まあ、ちょこちょこあるみたいですよ。さすがに選考委員の所まであがってくるのはごく少数みたいですが。あまりに下品で露骨な場合は、カテゴリエラーで弾かれますし。<ラノベの話
02-18 22:45

@tricksterMS まあそういう場合もあるでしょうな。まあ他にも「ごめん、これじゃ18禁だよ」というのを寸止めに直して貰うとか、「会話のテンポいいから、もと会話量増やそうよ」なんていう場合も。(あくまで例です、実際に今回のキネノベ大賞でそういう作品があるという意味ではなく)
02-18 22:38

@tricksterMS 「弱点が無い」訳ではないので。
02-18 22:27

@tricksterMS この基礎力は単に文章力、という意味では無く、どれだけ柔軟に、物語を組めるか、ですが。「キャラ弱いからもうちょいキャラ立ちするようなイベントを」とか「ドラマがいまいち弱いのでもっと盛り上がりを」とか。受賞作は一定水準を超えているとはいえ、
02-18 22:26

@tricksterMS ただ、そういった部分をさっ引いても、応募作がそのままの状態で商品になる事は殆ど無い(これはラノベだろうとシナリオだろうと新人賞受賞作は同じ)ので、将来性=改稿要求に耐えられるだけの基礎力の高さだろうな、という想像は成り立ちますが。
02-18 22:23

@tricksterMS まあ正直、他の選考委員が何を考えて居られるのか、を全て把握出来ている訳ではないので、断定的な事は言えませぬ。K村編集長辺りは付き合いがそれなりにあるので、大体分かりますし、桜沢さんも同様ですが、他の方はさすがに……趣味嗜好もありますしね。
02-18 22:21

@tricksterMS 未だ萌え系のものは読んでないですね(何本か在るみたいですが)w 残ってると良いのですが。
02-18 22:11

@thematsuyasu 音楽部門は私は審査に全く関与していないのでちとよく分かりませぬ。ある程度揃って発表する為に、という事で、足並み揃えるのに手間取った、という話を聞いた位です。
02-18 22:05

そういえばキネノベ大賞について、このツイッター上で「二次選考の発表はいつか」の問い合わせが以前ありましたが。音楽、イラストも含めての選考だったので色々手間取ったみたいです。現在、最終選考の作品がうちに送られてきてまするー。
02-18 21:54

あー。GA文庫後期の一次審査通過者発表か……500本越える応募あったのな。そりゃ死ぬわな(通常業務は変わらずある訳だし)。
02-18 21:52

@sigsawa アフリカ原産ってんだから、多分、暖かい所探してたんでしょうな……可哀想に。<玄関に1mの大トカゲ
02-18 17:53

@kawachanP たしかめてみるよ!(すんな)
02-18 13:24

娘が昼寝から起きて来た。顔に筋が付いている。に、偽物!?(つか、枕の縫い目の跡だろうけど)
02-18 13:20

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/728-6ade4f34

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。