スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tirinku 単に一冊目つっても私の場合はかなり数があるので、未読のを手に入れるだけでも大変かも。まあ編集部の許可が出たら何の初期企画書をレジュメに使うか、ツイッターでまた呟きまする。
02-19 23:42

@tirinku いずれにせよ、お客さんに「こうしてこい」と要望突き付けるのは明らかに本末転倒なので、「まあもし時間と財布に余裕があれば、よろしく。その方がお互いより有意義かな?」位のノリで。
02-19 23:12

@tirinku 来場者の方には喜んでいただいている様なので、それとは別に何か終わったシリーズの企画書をレジュメとして出すのはどうかとも考えてます。なので、私の著作でもその本(シリーズ一冊目)は読んでおいてもらった方がいいのかなあ。でも未だ編集部に許可とってないので、その辺微妙。
02-19 23:10

@tirinku イベント中に出てくるであろう御二方の意見その他の見方が、読んでいない時よりも色々面白いと思いますよ。まあそれは私の著作にも言える事ですが「百冊展」とかやってる身で「じゃあ全部読んで」という訳にもいかずw とはいえ、ポリフォニカの初期企画書データとか、それなりに
02-19 23:08

@tirinku 本番? 一体どんな本番が……! などと揚げ足取りはさておき(すんません)、本ですよね。うーん。「読んでおいてくれ」は無いのですが、折角、ゲストに神野さんや空埜さんがいらっしゃるのですから、もし御二方の著作を読んだ事が無ければ、読んでおいて貰った方が、
02-19 23:06

@tirinku あい、仕事中(執筆&打ち合わせのメール書き中)なのでちと反応遅れるかもしれませんが、それで良ければ。
02-19 22:36

@Aznyan_Ultimate ブログ見てきました-。私自身はサイン会の当日朝まで大阪に釘付けで原稿書いている身なので、こういうのがUPされてると有り難いですw<業者さんも写真は送ってくれるけど、それはお客さんの目線と違いますしね
02-19 22:18

物凄くどうでもいいが、マナガのフルネームが咄嗟に想い出せず、「マナガ」「ラグ」とかで適当に検索書けたら「ラグ通販」とか出てきて噴いた。いや、普通にラグマットの事でしょうけどw 宅急便で送られてくるマナガ。多分、宅急便屋泣かせ。
02-19 22:09

娘の風呂&ゴハンいてくるなう。
02-19 19:02

@mikagerobeppu むしろ奴は幸せだったのさ……<違
02-19 19:00

@tricksterMS まあコメントにあるように、犬にはよくない体勢だとは思いますけどね。昔の「なめ猫」想い出した……
02-19 19:00

やべえ、うちの娘より姿勢いいかもしれん。http://labaq.com/archives/51597727.html
02-19 18:50

@mikagerobeppu 場合によってはあの界王様の駄洒落に付き合わされる事になるのを思えば、死にも悲壮感はあるかもしれません。<そこかよ
02-19 18:47

@mikagerobeppu ドラゴンボールは、ある意味、「死の概念」についてかなり際どい綱渡りしてましたね。「死後の世界」があるなら、死が哀しいとも限らないし。そうなるとベジータの死とかが盛り上がらない。なので「魂も残さず死ぬ」とかそういう処理をしていて、なるほど、とw。
02-19 18:33

@mikagerobeppu 「石で殴られた位で人間は死なない」とか思い込んでしまいそうな時はありましたな(苦笑) ほら、主人公がふっとばされて激突するとコンクリートの壁の方がへこむような描写、バトル漫画じゃよく見ましたやんw 
02-19 18:21

@mikagerobeppu フィクションを大まじめに本気にする――というか必要以上に現実の何かに当てはめちゃう人は居るみたいで、「こんなの見て本気にする奴なんか居ない!」と断言もできないのが難しい所。というか昔思ったんですが、ジャンプ漫画とか読んでると、
02-19 18:19

@mikagerobeppu 確かに。というか影響が皆無とは言えないというか、ぶっちゃけ、編集者や漫画の現場を扱った作品を観て、そのまま各出版社や作家に難癖をつけにいく人も居たそうなので(「●●って作品には、こう書いてあったのに、どうしてお前はそうしていないんだ!」的な批判)、
02-19 18:18

つか、RTする場合はもうちょい、前後も調べてした方がいいか(汗)。私自身、誤解している可能性が多分にあるなー……
02-19 18:15

@mikagerobeppu いや、こちらも思考整理になったので、謝って貰う事ではないでするよ。つか、毎度毎度、出てくる話ですよね。
02-19 18:08

@mikagerobeppu まあでもおっしゃる通り、私もネタに使ったけど「文化学習理論」ってのも実際あるしなあ<映画や小説で犯罪行為を見てそれを真似る奴が出てくる=新しい犯罪がそこから生まれる、という論。 これが正しいかどうかはさておき……
02-19 18:06

@mikagerobeppu ――といいたいのではないかなあ、と愚考する次第。
02-19 18:01

@mikagerobeppu おっしゃる通りですね。ただ規制推進派の人達の『発禁処分にする訳ではない。あくまで子供達を守る為に『有害指定』をして、普通の場所では売れなくするだけだから、言論弾圧ではない』という論拠に対して、「そんなので子供を守った事にならんよ。むしろ親の教育を」
02-19 18:00

@mikagerobeppu ああ、なるほどね。いや、恐らくこの元のツイートの人の言いたいのは「子供が見るものだからアニメは漫画やゲームは規制する(そして子供向けではないから実写や小説は規制しない)」という論調に対して、「その分け方、実効性無いよ」という話なのでしょう。
02-19 17:55

@mikagerobeppu すんません、この辺の意味がよくわからないですが……>裏を返せば真っ当な物を買った結果の殺人でゲーム会社の責任になりかねないような。
02-19 17:49

これ、私がたまに言ってる『レッテル貼りの危険性』の事ね。RT @GA_bunko: それだけに、言葉を見てなんとなくわかったつもりになるのではなく、少し突っ込んで考えてみて欲しいのです。その単語が使われている文脈をきちんと理解することも重要ですね (K村)
02-19 16:45

五代さんの「アバタール・チューナー」献本キター! お疲れ様でした!>五代さん
02-19 16:44

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/729-5209548c

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。