スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@toyokiti 好きですけど、ぬるゲーマーなんで、大抵、途中で挫折しますw
02-23 23:21

@sorano009 MJ嫌う人多いよねw いや、私も嫌いだけどさw
02-23 23:14

@le_ji あの辺のキャラ立ては、かなり、ひびき遊氏の技術も入ってまするな。他人と組むと色々、化学反応が起こって非常に愉しい事も多いです。
02-23 23:04

@tricksterMS なので、ゆっくり、気の向くままに、プロットなんか組まずに書いてっても、問題は無いのですよ(一年後だったら一年後に完成するなら、ですが)。だから本当に「しなければならない」ものではないです。あくまで道具なので、使う使わないはその人のスタイルによりまする。
02-23 22:59

@tricksterMS 当然、一冊でも出版社から商業流通にのる本出てお金貰えればプロ作家ですから、「年に一冊本を出して、まあ、俺一人がこの田舎で飢えずに暮らせればいい」ってんなら速度はそんなに必要ない(まああんまり寡筆で、認知度が低くなると次を書かせて貰えない可能性はあり)。
02-23 22:57

@tricksterMS うーん、プロの定義にもよるんですわな、実は。私は基本的に「ラノベ作家でやっていく」という話をした場合「専業で、とりあえず人並みな生活が出来る」レベルを想定している事が多いですが、
02-23 22:54

……そして一つカミングアウト。「カルネージハート・ポータブル」……実は私自身は、途中で難しすぎて挫折しました。すんませんorz だって延々、同じ所を回るんだよぉ、僕の、僕のオーバーキルエンジンが……! などとアートディンクの方に訴えたら、「今回はそういう初心者救済の仕掛けも」と。
02-23 22:51

@tricksterMS ただ、私の経験上、あまり詳細なものは組まない方が書いてて愉しいですよ(笑)。私は先日のツイートでも言いましたが、「確実に一定のスピードを出す為」「途中で迷って手を止めない為」に詳細プロット組んでるだけです。
02-23 22:47

@tricksterMS おいておくと、融通はききますわな。ちなみに私は「あらすじ/梗概」は大体原稿用紙1~3枚、詳細プロットは……どうだろう、計った事ないですが、大体長編で20~40位のシーン単位に区切った覚書レベルのものを、書いてますね。台詞も入れてますが、あくまで覚書。
02-23 22:45

@tricksterMS 分かり易さは大事だし、かといってあんまり長いと嫌がられる(まあこれも人によりますけど)ので、新人賞に出てくる「あらすじ」程度のものをプレゼン用に一つ、自分が書きやすい様に、「この場面は何の意味があって置いているか」が分かる程度のものを一つ、
02-23 22:43

@tricksterMS プロット(なのか? それって)を書いてから本文を書く、という方もおられる訳で。その辺はあくまで「自分が完成させやすい為の道具/方法」ですから、やりやすいレベルでいいかと。ただ、プロになって編集さんに企画書提出する際には、やっぱり
02-23 22:42

@tricksterMS 逆に言えば「どうにも話がまとまらないなあ」といつも思っている人は、緻密に組めば良いだけの話。前のツイートで、「完成を幾つかの段階に分ける」なんて話をしましたが、あれも、別に必要ない人もいる訳で。その一方で、本文と同等か場合によってはそれ以上の
02-23 22:40

@tricksterMS いやあ、「こうしなければならない」というプロットの細かさなんて、勿論ないわけで。某大御所作家さんは、担当編集に出したプロットがわずか一行だったといいますし(でもヒットしてアニメ化までされた)。行き当たりばったりでうまくまとめられるなら、それでいいのです。
02-23 22:39

つか、宣伝するからって訳でもないんですが、がっちり詳細プロット組んで書いたの、「カルネージハート」の前作(ポータブル)の時からだったり。多分、あれが今でも一番細かい。
02-23 21:59

@reinasakura @mikagerobeppu ああ、なるほど……<恵まれない子供も非常に多い  哀しいですが納得いきますな。 だからこそきちんと育っている子供を「希望」とみるのかも。いや、想像ですけども。
02-23 21:56

@asahi_a あ。詳細プロットはさすがに今回のメモリの中には入ってなかったと思います(ポリフォニカの第零話~四話までは、そもそも詳細プロットきってなかった)、すんません。
02-23 21:54

昼メシ中。インド料理うまー。ナンが美味しいのか、娘がもくもくと食べ続けてる。いつも思うけど、インド料理屋の店員さんって、小さい子供に優しいつーか、よく構ってくれる人が多い。国民性なのかな。
02-23 15:17

@makoto_sanda 「私も、作家の才能(ニュータイプ)はある筈だ!」とかいいつつ、無意味にでかいモビルスーツに乗って誰かと相打ちになる愚だけは避けたいです<なに
02-23 14:07

カルネージハートEXA、体験版、ダウンロードURLはココ。http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/trial.html 話やキャラは、割と、ストジャとかジャグルとか好きな人には受け入れて貰えるのではないかと。
02-23 14:04

――とその前に。告知っつーか宣伝つーか。シナリオ原案:榊一郎、シナリオ執筆・ひびき遊&榊一郎でやらせてもらった、PSPのゲーム「カルネージハートEXA」、体験版がダウンロード出来るようになったですよ。
02-23 14:02

とりあえず昼飯食ってきますー。つってももう二時か。
02-23 14:00

改稿には最低でも3日はかかるんで、まあやっぱり間の休憩入れても二週間が限界か。著者校正入れるともっと。なので一ヶ月一本が私はやっぱ限界。でも正直かなりしんどいので、少しスピード落としたい……
02-23 13:59

とりあえず一本初稿アップ。まあ改稿は必要だろうけど、一度頭冷やす。ちなみに執筆速度を気にする人が多いみたいなんで、実際の数値として書いておくと、今回、詳細プロットあげたのが15日。執筆入ったのが16から。枚数原稿用紙換算で311枚。平均40枚弱。やっぱそんなもんですね。
02-23 13:56

@ironleager まあ、既にカダフィ大佐のノリは狂気に達してる感があるので、リアルはリアルだけど、理性で想像する限界を超えつつありますな。
02-23 13:09

@aramotokei いつも思いますが、亡命する人の家族ってどうなるんだろう……妻子居る人多そうだし
02-23 12:54

しかしうちの娘、未だに髪があんまり伸びてないので、しばしば男の子に間違えられる罠。眼はぱっちり大きいんですが。コレは男装少女フラグなのか<何でも仕事ネタに結び付けるのは止めなさい
02-23 12:53

@SagamiNoriaki @kinopuu @lezogo 勿論、異世界ベースのラノベとか漫画ならまだどうとでもなるでしょうが(あるいはコードギアスみたいなアニメとか)、例えば軍事・政治ネタをリアルに扱う作品なら、「そもそも治安維持行動で空爆ってどうよ?」とか突っ込まれそう。
02-23 12:50

リビア、傭兵が病院襲撃とかきいたけど、マジか。もう、小説だと場合によっちゃ、「リアリティが無い」とか、編集さんに突っ込まれるレベルに達しつつあるな。
02-23 12:43

@toyokiti とりあえず安心しましたですー。
02-23 12:38

「おとーさんにちゅ、して」というと、以前の頭突きから多少改善されて、「ちゅ?」といいつつ頬をくっつけてくれる様になった。まあチューではないが良しとする。
02-23 12:36

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/733-748f6043

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。