 


03/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@sorano009 ツイッターで書いちゃったから使えませんけどね!!w  #sousaku
03-02 23:59

@sorano009 まあ、メガトン級云々はあくまで言葉のインパクトだけですがw 物語としては、恐らく、ぶつぶつ言いながらも彼女を起こすのが愉しくなっていく主人公、でも彼女に成り代わりを目論む古代の神が出てきて主人公に――とかそんなのかなあ。 #sousaku
03-02 23:59

おちた、おちたよw とりあえず空埜さんの方w  #sousaku
03-02 23:57

「ちゃんと責任とってね、パパ」とちっこい少女が現れる。(時間跳躍能力もった娘)「ええええ!?」 つまり、いきなり受胎しちゃった彼女のお腹の子(女の子)が、未だ細胞の状態なのに、敵を退けちゃった、と(当然、処女だから)。 #sousaku
03-02 23:56

@sorano009 巫女さんパワーでも何でもいいですが。処女性が生み出す超能力。主人公、相思相愛になっても地球の為に手が出せないw オチ、ついに手を出しちゃうも(何か仕方のない理由で)、何故か侵略者やっつけられる。呆然とする主人公。そこに―― #sousaku
03-02 23:54

@sorano009 ああ、いや、待てよ、「フラグが立ってるのに仕掛けられない!」ってんなら、いっそ、「処女でなければ能力が出せない」の方がよかないですか。 #sousaku
03-02 23:53

@sorano009 上手い。目的と手段が逆転するタイプねw 地球、あぶねえよw そして実に上手いところは、「実は、相思相愛になれば手を出してもOK」なところw #sousaku
03-02 23:51

@sorano009 その場合は、ミニマムではあっても、主人公にも戦闘能力欲しい気がしますな。 #sousaku
03-02 23:50

題名はそうだな、僕の地球を守……いや、それとも ああ、女神……………すまんかった。色々すまんかった。とりあえず謝ります。ごめん。ここはひとつ「俺の女神はとてもねぼすけ」とか実に今風の題名にしてみるw #sousaku
03-02 23:49

@sorano009 ああ、それも手かw<二次元にしか
03-02 23:46

@noracroix その意味でQB様は中二病の使者ですな。「君には凄い能力が眠ってるよ」いやー。勘所おさえるおさえるw #sousaku
03-02 23:46

「定期的に核実験とかして貰ってたんだけどねー。ほら、小浜の奴が級に核廃絶とか言い出したから……」「…………」「君が引っぱたいてくれないと、将軍様におねがいしちゃうぞ」「……わかったからそのネタはやめろ。やばい。いろいろ」とか。こんな感じはどうか。 #sousaku
03-02 23:45

@sorano009 うい、今やってるのなんて、「彼女だけ」じゃなくて「地球」もですぜ。俺TUEEE!<雄叫び #sousaku
03-02 23:43

「私が眠ったら月光蝶が出ちゃう!」「なんだよそれ」「いいから。私が寝そうになったらひっぱたいてね」「いやまて。殺しちまうよ」「大丈夫。私神様だもん♪ 君くらいのパワーでないと起きられないのよね-」「いやしかし」「この間まではさ、アメリカに頼んで」 #sousaku
03-02 23:42

さて、大体何となく組み上がったネタの開示。主人公。特殊能力――「サイコキネシスによる爆発、ただし一撃はメガトン級で、基本的にそれ以下に出来ない」 ヒロイン。神様。世界を支えているが、いい加減、退屈してきて、寝そうになる。「駄目、ここで眠っちゃ駄目!」 #sousaku
03-02 23:41

@alumirage なるほど。それはありですな。主人公と出会う前に大変な事になってそうですがw  #sousaku
03-02 23:39

@sorano009 うい、その通りで。 #sousaku
03-02 23:38

@delfin_000 露出狂の場合は、望みが叶った瞬間に彼女の人生、終わるでしょう。むしろそれなら、透視能力持ちの少年と、露出狂の少女にした方が面白い。彼に見られている事で、公衆の面前で服を脱ぐ衝動を抑えられるとか。 #sousaku
03-02 23:38

@aramotokei すいません、今ちょっと吸血鬼ネタ書いている所なので、影響されかねんからそれはおいとく方向でw  #sousaku
03-02 23:37

@imoarumama 勿論それもありますね。例えばヒロインが特定の事件の真相を知らなければもうまともに生きていけない、という状況なら、主人公に依存せざるを得ないでしょうし。 #sousaku
03-02 23:36

@bluehanmer ああ、それはあるかもw
03-02 23:35

@sazanka_mimiga じゃあそれで。それも取り込みます。 #sousaku
03-02 23:34

@tirinku まあ、私の中では高二病ってのも中二病のバリエなので(反社会性とかも含め)、あんまりその辺、分けて考えてませんw #sousaku
03-02 23:34

@noracroix ついでに補強すれば、「ある日運命に選ばれて」が必要でしょうな。萌え論理にも通じますが、「お前の話じゃないよ」と言われてしまうと、急速に醒めるので、「昨日までは平凡な」云々は重要かな、とか。 #sousaku
03-02 23:33

皆川悠希の発案いただく。ただし全部ではなくて、一部。定期的に●●をしないと深い眠りに落ち込んでしまう少女。これを先の主人公の能力と合わせる。 #sousaku
03-02 23:32

@yukiminagawa ああ、なるほど、それはいけるか。というか――ああ、そうか。うんうん、いけるいける、面白い<一人で納得すんな #sousaku
03-02 23:31

@NT1ALEX なるほど、病にさらに中毒かw
03-02 23:30

その場合はヒロインの「離れられない」構造が難しくないですか? RT @delfin_000: @ichiro_sakaki @sorano009  服を切る事に性的快感を覚える男(女でもいいですが)とかはどうでしょう?  #sousaku .
03-02 23:29

@sorano009 そうそう、その依存構造をどうするかの話。 #sousaku
03-02 23:28

@sorano009 ごめん、あくまで今回使う「芯」は「中二病」的な部分でするw テーマを使うと多分、また別の話になる。つか、それそのまま使うと、うちの「棄てプリ」にすらもってけるしw #sousaku
03-02 23:27

そういえば水上悟士先生の「サイコスタッフ」の主人公なんかがそんな感じだったか。強大なサイコキネシス持ってるけど、全く使い途が無い(彼の場合は正しくは、それに依存しないマインドセットが出来上がってる)。 #sousaku
03-02 23:25

簡単に考えれば、あれか。サシデレが「不死身」故の戦闘能力の高さ――つまりは防御力の高さだとすると。攻撃力の高さを考えればいいわけだよな。とにかく攻撃力が高い。物凄く。高すぎて、普段は全く使えない能力。 #sousaku
03-02 23:24

例えば、確実に特定の少女を引きつける主人公、逆に言えば、何らかの問題があって、主人公なしでは破綻する、あるいは社会生活が営めない、そんな設定を何か置けばいい訳だ。で、なおかつそれが、戦闘能力に直結すればなおよし。 #sousaku
03-02 23:20

@tricksterMS 真面目な話、擬似的に中二病状態を維持出来る様に、分析しつつ、ではあるんですがねw とりあえずマギカは杏子萌え。ああいう子が折れてすがってくるところとか想像するだけで……<誰も聞いてねえよ。 #sousaku
03-02 23:18

@NT1ALEX 前述の通り、レッテル貼って「はい中二病」ってのは危険つーか、「中二病患者と、三十年近く中二病罹患してる俺様なめんな」とは思いますw それはもっと奥深いぞ、とw
03-02 23:16

@sorano009 ふと思ったけど、サシデレの一部を抜き差し(換骨奪胎)すると、どんな設定になるでしょかね。 #sousaku
03-02 23:14

@sorano009 まあ細かい部分ではやはり感覚がものを言いますわな。 #sousaku
03-02 23:13

@asu_17 ああ、確かに「楽して」はありますね。でもある意味、格闘家や女漁りする人もしばしば「子供っぽい」と言われますやん? 「ガキ大将の気持ちを忘れずに大きくなった」とか「甘えるべき母親を捜しているだけ」とか。そういう意味では、含まれそうな気も。 #sousaku
03-02 23:12

@rizaudo 当たり前ですよ! というか中二病でないと、書けないってw ぶっちゃけ、今でも娘あやしながら、「ある日、次元転移に失敗したネコミミメイド少女が俺の前に現れたら」とか普通に考えますよ!<いやマジで
03-02 23:11

@tyokorata ああ、「現在寄生虫」ねw あ、いや、違うな、宇宙刑事バスターの方か。
03-02 23:09

@sorano009 ふむ。考えて見れば坂本龍馬って中二病キャラだよな-<空埜さんのいい話が台無し #sousaku
03-02 23:08

@sorano009 ああ、中二臭い、と呼ばれるのは結局、「あまりにその辺があざとすぎて、『よし中二狙うぜ!』と作者の意図が見え見え」の場合ではないかと思って見たり。意識してさらけ出してるのか、作者本人が気付いてないのかはさておき。 #sousaku
03-02 23:06

@sorano009 個人的には、その「壮大さ」「大層さ」も結局は、「俺SUGEEEE」に還元されるのではないのかな、と思ったり。 #sousaku
03-02 23:05

作れるのではないかなー、とか思ったり。でもやっぱりその辺の細かな機微は、感覚に依る所も大きいので、「中二の心を忘れた状態でラノベ作家になるのは難しい」「中二病であれば、四十だって五十だってラノベ作家になれると思う」ってのは、そういう意味。 #sousaku
03-02 23:04

更にそこから逆に考えて見れば、「確実に特定の女の子をキープ出来て」「出来れば俺TUEE/SUGEEE」出来る要素が主人公に備わっていれば(これは主人公の身体/精神能力のみを指すのではなく、環境も含みます。家族関係その他)、中二病マインドを実に満足させうるキャラが #sousaku
03-02 23:02

@sorano009 メジャーであるが故に、レッテルが貼られちゃう弊害はある訳ですが、我々としては、使うネタの選択肢が増えた印象ですな。
03-02 23:00

空埜さんの「死なない男と~」のシリーズは、そういう意味で、実に中二病マインドをくすぐる。しかも、不死身であるというアドバンテージは、元々、いわゆる「俺TUEEE」にも通じるので、対ヒロイン以外の面でも有利。強い牡はもてるから。 #sousaku
03-02 22:59

@sorano009 万が一、「それ違う!」という場合は突っ込みよろしく。
03-02 22:57

これを、羨ましく思わない牡は居ないわな、という。(刺されたら痛いとかそーゆーのはまあおいといてw)これが、中二病の影響下で見る、ラノベの基本構造だったりする訳で。 #sousaku
03-02 22:56

これをとことん身も蓋も無い事を言えば、主人公は「殺人鬼少女、ゲットだぜ!」となる。確実に、細かな能動的な努力無しに「女の子を自分の手元に置いておける」のは間違い無く、強み。更にゲスな言い方をすると、いわゆる「キープ」に成り得る。 #sousaku
03-02 22:54

しかも、殺人鬼の少女(ヒロイン)は、殺人鬼故に、人を殺さずにはいられない訳で、社会生活を営む上では本来、破綻した存在。それ故に、主人公以外だけが、彼女の欲求を満たせる=殺人鬼の自覚、そして自分の破滅性を自覚している彼女は、主人公から離れられない。 #sousaku
03-02 22:52

面白いので、絡んできてくれた空埜さんのネタでいけば、彼の「サシデレ」の主人公は、基本的に、刺されても死なない。これは生存戦略というか、中二病的な意味では、物凄いアドバンテージ。 #sousaku
03-02 22:50

イベントで「「中二病」って結局性欲に絡むから、時代によって内容が変化してきてるように思うかもしれんけど、結局、それは性の多様性でしかないのではないか」みたいな話をしたのは、こういう前提があってのこと。
03-02 22:49

ともあれ、中二病というのは、だから、生物のシステムとして見れば、ごくごく自然な訳で。これって、つまり、あくまで「その欲求が目覚めて、最大になるのが中学二年生」ってだけで、中学二年生にしか備わらない感覚じゃないw #sousaku
03-02 22:48

私にどうしろとw RT @emutyworks: @ichiro_sakaki Neko! http://data.tumblr.com/tumblr_lcuwg30kEc1qa3ak0o1_500.jpg
03-02 22:46

対して人間社会は、動物的本能を一定レベル以下に抑える事で成り立ってますから、社会人から見れば「何馬鹿な事をいってんだ」となる訳ですよね。中学二年生の、そういう渇望は。 #sousaku
03-02 22:45

つまり、「中二病」に見るところの、「女の子がある日振ってきてウハウハな人生が始まらないかなー」とか「ある日この教室にテロリストがやってきて占拠、でも俺の能力が発動して(以下略)」とかは、言ってしまえば「自分の子孫を確実に残せる環境/能力」への渇望ではないかなと。 #sousaku
03-02 22:43

@yui_hanpen ああ、端的に言えばそうなのかな、と私は想うのですよ。
03-02 22:41

@sorano009 どんぞーw
03-02 22:41

女は確実に自分の遺伝子を残す為に、男性を厳選する。で――これって人間も猿山のサルも、恐らくはもっと下等な虫みたいなレベルでもある話で。より多くの雌を確保しようとする牡(猿山のボスサル)、より確実に自分の強壮さを見せつけようとする、繁殖期の牡同士の喧嘩、その他諸々 #sousaku
03-02 22:41

そもそも性欲ってのは本能に支えられた種族繁栄システムの一部でしょう(人間は知性と連想能力を獲得した結果、かなりいびつというか、多様性を備える事になってますが、それはさておき)。男は極論、出来るだけ多くの女性と性行為をしたいと本能的に思うし、 #sousaku
03-02 22:39

個人的には「中二病」というのは、中学二年生辺りで明確に目覚めてくる「性」に絡んだものじゃないかなあと推測。いや、別にシモネタ話をしようってんじゃないから安心してw #sousaku
03-02 22:37

これも毎度の論法で申し訳ないんですが、中二病という言葉の定義は、まあ、wiki辺りを見て貰うとして――理解の妨げになってるのはやっぱりレッテル貼りだと思う。「中二病」という言葉でくくって理解した気になると、そこから掘り下げない事が多いのですな。 #sousaku
03-02 22:35

ラノベのレシピの会場で出た質問に中二病についての質問やそれに絡んだものが二つ三つありましたが、それについての考察つーか、やや詳細な意見。ちなみに私個人の意見であって、神野さんや空埜さんの意見ではありません。念の為。 #sousaku
03-02 22:34

ところで、「ラノベのレシピ」の補足事項というか。「中二病」について。 #sousaku
03-02 22:33

@jansuten なるほど。つーか、どうにも「政治家」さん達にはコレはごくごく小さい問題の様で、皆、石原都知事と大同小異っぽい気がするんですよね……うーん。私は都民じゃないので投票できないのが悔やまれますが。
03-02 22:31

ふむ? なんだかちょっと前のツイートがリツイートされてるけど、なんか改めて大きな動きでもあったんかいな、表現規制<ここしばらくドタバタしていて詳しく見てないけど
03-02 22:26

@OKina001 神野さん、神野さん、これこれ。http://ascii-store.jp/digimono/p/4560176115220/  と――思ったら在庫切れだった。ああ、でも探せばどっかにありそう。私も一つ確保しようかしらん。
03-02 18:29

@eastprince 恐れ入ります。とはいえ、早いに越した事はないので(クオリティが同じなら)、色々改善法を模索中。
03-02 13:36

昼メシ行くなう。しかしめっきり執筆速度遅くなったな。集中力の問題だけど。たぶん。
03-02 12:44

@h_sinonome レンジごはんに肉味噌を載せてかっ込む簡単なお仕事です<違
03-02 10:46

肉ミソとゴハンで朝飯。さあ、仕事場にいくぜ。
03-02 10:39

@yatou_kai 既に十時半ですがねw
03-02 10:36

朝飯食って仕事だ。
03-02 10:27

おはよう。パナの携帯ゲーム機開発中止か……ギャラクティカのゲーム気になってたんだけどなあ。
03-02 10:26

今日は歯痛で半日潰れたから、明日からスピードアップせんとな-。寝よう。
03-02 01:00

炭水化物。炭と水と化物。と書くとなんか旧い水墨画みたいな気になる。だからどうしたと言われてもしらん。
03-02 00:59

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/740-ce8ea1b4

ブログパーツ
