スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tirinku ちなみにドラマガ等の三段組み、四段組の雑誌だと、一行二十文字とかになりますけどね。なので、連載していた作品も、文庫にする時、改行やら何やらいじるのが常。それぞれの行数文字数での見せ方ってのがありますし。
03-22 23:50

@tirinku 単純に書いた際の見栄えっつーか、「文庫の装丁に近い」からかと。ちなみに大抵のラノベの文庫は一行40文字前後、更に見開き一頁で32~38行なので、40×40は、文庫を開いてみている様な気分になるからなのでは? 単純に一度に見渡せる分量が多いからってのもあるかも。
03-22 23:47

@tirinku なんでしょう?
03-22 23:26

@hawawa_usyagi 次の機会にはお好み焼き行脚でw
03-22 21:07

ええもう常識ですね。(グロックに付けたm3を弄りながら)RT @sigsawa 停電時に、銃についたライトで家中動き回るのは、ガンマニアの常識ですよ? 「ヤな人達だなあ・・・」by雨沢
03-22 20:46

逆にするだけでいきなり清い事になったな。http://mazemon.jp/?n=%E8%97%A4%E5%9F%8E%E9%99%BD&n2=%E6%A6%8A%E4%B8%80%E9%83%8E
03-22 17:46

というか面白いな。他にも色々やってみよう。http://mazemon.jp/
03-22 17:43

面白いから私もやってみよう。勝手に使って藤城さん、ごめんなさい。http://mazemon.jp/?n=%E6%A6%8A%E4%B8%80%E9%83%8E&n2=%E8%97%A4%E5%9F%8E%E9%99%BD
03-22 17:39

@fujiwarayu 「純真無垢な藤原祐の心」…………? 
03-22 17:34

@minamofuduki まあ、見た目については、先に早見先生もおっしゃってますが、どれだけ書き手がこだわっても、レイアウトの段階でえらい変わっちゃう事もあるんですけどねw<そしてそれをまた直すのに著者校正で四苦八苦
03-22 17:33

@laosuu 確かに筆が速い人は横書きが多かったとか、そういう意見は出てましたね……<アンケート
03-22 17:31

@minamofuduki 縦書きは場合によっちゃ、縦横二つのスクロール軸が出来ちゃって、これが一番面倒だったりしますよね。
03-22 17:23

@laosuu 確かに見開き2pが画面に出るのが、本来、理想ではありますね。まあ確かにレイアウトで変わるし、ルビで字間が開いたりもするから、色々大変ですけど。
03-22 17:22

@aramotokei それは確かに。というかポメラも小説一冊分丸ごと編集出来れば速攻買ってたんですがw 私は章ごとに前後入れ替えたりする事もあるので、あの字数制限はどうにもならず。
03-22 17:19

というか私は基本、terapadで横書きですが、縦書きでないと駄目って人も居るしな<文章屋  以前、某所でラノベ作家二十人位にアンケートとってるの見た事ありますが、確か、半々だったような<縦書き横書き
03-22 17:16

@aramotokei まあ、ある意味、テキストエディタも本来「日本語用」ではなかったりする訳ですけどねw 誰か作ってくれないかしら。自動保存と一行文字数設定の機能さえあればいいのだけれど。
03-22 17:14

まあ元々携帯用のosだしな……
03-22 15:36

lifetouch note、ネットブックよりは持ち歩きに適していて良いんですが、一行の文字数設定ができるエディタが見つからないのがちとネックか(文章屋としては)。lifetouchつーよりアンドロイドの問題ですが。
03-22 15:32

@takadonomadoka いや、ブルーマンは私も怖いと想うw
03-22 10:52

@v416 四角いのが駄目なんですかねえw
03-22 10:52

ぼてじんをみて娘が泣き出した。なんなんだ。ぼてじんかわいいじゃんよ。
03-22 09:30

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/754-8c279ad2

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。