 


03/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@OKina001 そういえば、先の動画、いつあのロボが暴走して少年の犬を縊り殺すのかと思ってたら、むしろロボが飽きられて哀しい系でびっくり。<何を期待してるんだか
03-23 23:57

おおう、サイバー……! RT @emutyworks: @ichiro_sakaki 通信機器じゃないですがこんなのも http://engt.co/eL6XwM 歯にとりつける骨伝導補聴器 SoundBite
03-23 23:56

@Hisame0000 さすがにまだ間に合わなかったのでわ。<開発中みたいでしたし
03-23 23:42

@OKina001 ああ、そうそうこんなw 昔のデザインはもうちょい胴長短足で「オキヤガレコノヤロ」とか変に口が悪かったイメージw ……って元ネタ考えて見たらあれか、「コブラ」の第一話ですな。
03-23 23:39

@Saratter やっぱ使いにくいんでしょうねw<主流になれないのは
03-23 23:36

@Hisame0000 まあ空飛ぶ車と宇宙旅行も、割と実現可能な所までは後一歩みたいですけどね<数年後を目標に宇宙ツアー売り出している旅行会社はあるし、フライングカーも確か試作型が飛ぶのは見た
03-23 23:36

@ihidari うい。それは私も覚えてるんですが。結局、主流にはなってないですよね……なんかそれが残念でw<まあ実際には使いにくいんでしょうけど
03-23 23:33

@emutyworks 後の方のゴツさに萌えたり。しかしスタイラス何処に入れるのかと思ったら……
03-23 23:32

あ、なるほど。RT @nurarihyun: @ichiro_sakaki 携帯には時計がついてますから通信機型腕時計ではあるかも。懐中時計と考えれば実現してるのかもしれませんね。
03-23 23:26

@Masato_Kondou そもそもアトムの未来では十円で何秒電話がかけられるのだろうか……
03-23 23:25

@anonymous_roro そういえば昔何処かで書きましたが。以前、グループSNEの方数人と馬鹿な遊びをしましたな。「いかにスチームパンク的に違和感のあるガジェットを考えつくか」。とりあえず「蒸気式ナノマシン」と「蒸気式ワープ機関」が双璧でしたが。
03-23 23:24

おおお。ガジェット好きとしてはひかれる……つかそういえば、ミルスペックのG系列スマートフォン、あれも欲しい。RT @suu____: @ichiro_sakaki http://tinyurl.com/4jpa4dh こんなものが開発中だとか
03-23 23:23

私が小学生の頃は、21世紀っつーと、エアカーが都市を飛び回って、チューブ型電車が走り回って、ロボット(無論メイドロボではなくて)が起こしに来てくれる未来を意味していたのですが。
03-23 23:18

未来予測といえば、昔のSFやヒーローものには必ずあった「腕時計型通信機」――技術的には可能でも(確か試作品はあった筈)、結局、携帯電話の形態として、主流にはなってない。面白いもんです。
03-23 23:16

@tricksterMS  つ「レトロブーム」
03-23 23:15

背後の人は何やってんだか…… http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/65/d7/bloom5531/folder/1012162/img_1012162_26841707_0?1293176285
03-23 23:13

おおっ!? これは……RT @emutyworks: @ichiro_sakaki http://minette72.net/bungu/mucu-memo/mucumemo.html
03-23 23:12

電磁波発するヒロイン→興奮すると蛍光灯が勝手につく というのが基本のネタだったんですが。下手すると、十年後には全部LEDにおきかわってんじゃないかと焦ったりしてました。携帯のデザインも、iphoneみたいなの提案したんですが、「視聴者が電話として見てくれない」と却下されたり。
03-23 23:08

なんというか、学園生活を描く事も多いラノベ作家なのですが、たまにこうして「常識」を確認しておかんと、大変、間抜けな事を書いてしまいそうですな。そういえば「CODE-E」の時も「10~15年未来」という微妙に描きにくい時代設定に手こずったりしました。
03-23 23:06

うーむ。いただいたレスのツイートみてると、わら半紙も現役だけど、通常の上質紙の所も多いみたいですね……わら半紙はわら半紙で今思うと味があるなあと思ったり。
03-23 23:04

というかふと思ったけど、今でも小学校のプリントとか、わら半紙使ってるんだろうか。私が小学生の頃はアレがデフォだったけど、もう二十年以上見てないような気が。
03-23 22:58

@Whoraibow @DARL_Japan しまった、その手がw まあ余程注意せんとわからんと思いますが。<まさかわら半紙に刷る訳でもなし
03-23 22:57

震災の影響で本当、何処も大変な訳ですが。ラノベにも影響が出てきたり。なんか製紙工場が幾つもストップして、紙の調達が大変みたい。「いつもの紙とちょっと違う紙になります」と編集さんから電話。
03-23 22:51

「へうげもの」と「超弩級少女4946」の新刊を読む。へうげものは相変わらず面白い。超弩級少女はなんか盛り上がってきました。何というか元々は色物っぽいネタなのに、実に正統派少年漫画していて美味しゅうございます。
03-23 22:45

@tirinku 変わるってのは文章がですか? どうでしょうね。あまり意識はしてないですが――多分、二十文字で書いている方が、短く区切った文章の連打になっている可能性が高いです。どうしても一文を何行もかけて書く、というのに抵抗があるもんで。これはもう単に癖ですが。
03-23 00:16

@tirinku いや、最近は文庫は最初から40文字設定で書いてます(正確には句読点の『ぶら下がり』も込みで、40.5文字設定ですが)。ただし、雑誌掲載予定の短編の場合は、比較的、枚数把握をシビアにせんといかんので、20文字設定。まあこの辺はアバウトな方が融通ききますがw
03-23 00:04

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/755-6a1d4da0

ブログパーツ
