 


03/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ogi_d3 あ、確かに。言葉にする、曖昧な認識に形を与える、その事によって個々の発想に相関性を与える。いいすね。企画書書き始めると途端にまとまるのも同様でしょうな。
03-24 23:35

実は担当さんなり、同業者なりと馬鹿話してる時によくこういう打開策が出たりする訳ですが。なんというか、自分の頭の中だけで回していると出てこないけど、他人に整理して伝えると、それだけで問題点や攻めるべき点が見えたりする。実は講師とかやってるのもこれが最大の理由。
03-24 23:29

あるいは明日一日は書庫の整理でもするか……敢えて途中で立ち止まって色々読み返したりとかして。
03-24 23:27

@gugigugi 私見ですがとりあえず書いた方がいいと思います。何というか、「全体が見えていれば直すのも比較的簡単」ですが、設計段階で悩むと、そもそも出来上がって全体を見渡す、という事すらできないので。
03-24 23:25

しかしプロットでつまると打開策が中々出てこなくて辛かったり。気分転換に明日はどっか出掛けるかなあ。
03-24 22:55

@tricksterMS 元々、重金属だの、ケイ酸塩、硝酸塩、といった水溶性物質まで限界近く除去するものですし、浄水場では活性炭を放射性物質除去に使ってるそうなので(ROはそれより段違いの除去率)、100%は無理としてもかなり減らしてくれる筈。
03-24 22:32

@tricksterMS 一番最初にツイートしましたが、メーカーは「95~99%除去できる」といってますね。参考までにもう一度。http://www.marfied.co.jp/image/ro_info.pdf 
03-24 22:31

@tricksterMS 逆にわからないw 世代ギャップ……
03-24 22:24

そして延々とRO関係のツイートをしている理由の一つに、「月末までに三つプロットをたてねばならない」「しかし続編だったり三巻だったりと制約多いプロットなので、珍しく苦戦中」という現実からの逃避があったりする。
03-24 21:51

@MuroKishi 正直、その辺の細かな話になると相当な専門家でないと何とも言えませんわな……<フィルターに近付かない
03-24 21:48

しかしものっそいどうでもいいが、α、β、γ、ときいて最初に思い出すのがホーク壱号というのが、私の業の深さを色々物語っているな……
03-24 21:38

@gugigugi あ、一応調べましたが、スーパーカミオカンデですな(純水使う施設)。でもって捉えるのはニュートリノ。でもって別の方がツイッターでおっしゃっておられますが、α線は防げるが、β線γ線は無理、との事(放射性ヨウ素から出ているのはこの後者だそう)。
03-24 21:37

@MuroKishi なるほど。という事は放射性物質除去を目的に使った場合、浄水器そのものにはあまり近寄らない方がいいわけですかね。そもそも「体内被曝」せんかぎり大した事にもならんのでしょうが……<水道水中の放射性ヨウ素
03-24 21:34

@gugigugi 確か、原発事故の解説で、そんなような事を言っていた気が(水は放射線遮る)。 確か宇宙線とかその手のを計測する施設にも純水とか貯めた設備で余計な放射線の影響遮ってるんじゃなかったでしたっけか。すんません、うろ覚え。
03-24 21:30

@MuroKishi さすがに家庭用のものと違ってとんでもなく純水率高いんでしょうかw そうか導電率の逆だから抵抗値で純水率表す事もあるのな……(なにに感心しているのやら)
03-24 21:28

@gugigugi 勿論、理屈の上ではそうなる訳ですが、フラッシングつってフィルターを洗浄する事も出来るんで、まあ、フィルターに身体くっつけて生活でもせんかぎり大丈夫かと。つーか水って放射線遮る能力なかったでしたっけ?
03-24 21:18

手軽とはとうてい言えないけれど、水に不安のある人はRO浄水器を買ってみるのも手か? という結論。まあイオン交換ユニットまで足すと観賞魚用のやつ(元々はアメリカの飲料用システムの流用)でも二万円越えますが。東北に義兄の家があるので、送るのも手かなーとか検討中。
03-24 21:13

@yukiminagawa ああ、そういえば硬水型のミネラルウォーターはミルクに適さないって話が出てましたな(軟水型はOK)。
03-24 21:11

まあ水は吸収早いから異常が出るとしてもすぐだと思いますが、現状、コップ一杯のRO生産による純水(煮沸無し)を飲んで一時間以上経過するも特に何もなし。その後、玄米茶を湯飲み二杯分飲んだけど同じ。さすがに長期的影響はわからんですが。ちなみに嫁もコップ半杯飲んでますが同様。
03-24 21:10

娘のミルクも嫁の許可もらって作ってみましたが、まあ、普通に飲んでますね。ちなみに元々お腹下し気味みたいで実験としてはイマイチ。まあ純水そのものではないので、問題ないどころか、体にいいくらいでしょうが。
03-24 20:20

@satinchan 個人差も有るとは思うんですけどね。先にも「飲めなくて吐き戻した」ってツイートもあるし。後味悪いてのは共通か……
03-24 20:17

おちゃにも使ってみたけど、特に違和感なく。いけるいける。後は腹壊さなければおけ。
03-24 20:13

とりあえずコップ一杯飲んでみましたが、普通に飲めるな。後味がちぃと変ですが。
03-24 20:11

純水測定。水道水の導電率、81ppm。純水、2ppm。di使ってないから流石に0ppmは無理か。
03-24 20:05

@makugafyinn ううむ。そんなに不味いのですか。ネット探ると、「珈琲とかに使うとむしろ美味い」って意見もあったりするので、色々試してみよう。
03-24 19:34

@n_n_yamane まあ、元々RO浄水器自体、アメリカの飲料水用の装置流用してる訳ですしね。飲料水用のものは後から改めてミネラル添加とかしてるみたいですが。
03-24 19:32

@bluehanmer うちの嫁が許してくれるかどうかですがw<実験 まあ、直接はさておき、湯冷ましをミルクに使うのはありか。<そうなるとそもそも純水ですらない
03-24 19:29

@S_Ruru 都市伝説みたいに、昔「超純水を飲むと死ぬ」とか言われてましたけどねw あ、でも熱帯魚の飼育水に純水はそのまま使うな、死ぬ、的な事はよくいいますな。導電率の問題みたいだけど。まあ死ぬこたーないのは多分、間違い無いw
03-24 19:27

@takujiendo まあ、何事も経験ってことでw なんかネタになるとなおよし。
03-24 19:25

@DARL_Japan 丁度4リットルの容器があったので、ROためて、その上で軽く煮沸(雑菌対策。雑菌で腹壊したら実験の意味ねえし)。でもって「お湯」と「御茶」くらいは飲んでみる積もり。御茶も不純物ですしねw
03-24 19:24

@memeko_t あ、そか。そうなりますか。まあ、ROだけで生活ってわけにもいかんのでしょうけどw
03-24 19:22

ちょっと純水生産してきます。<時間かかるから多分、2リットルとかためるのに半時間とか喰うけど。
03-24 19:15

純水は「一切何も溶け込んでない水」である筈だから、逆に、人間の身体から、溶け込みやすい物質を奪ってしまう可能性もある。だから身体に良くない、という理屈があるみたいだけど、逆に言えば、それだとミルクとか御茶とか珈琲は問題無いって事かね。まあやってみるか。
03-24 19:14

この際、一度本当に腹壊すかどうかやってみるのも手か? 人柱的に。ネットで検索かけてみると、「そんなこたーない」という意見も多いですが。でもって「身体によくない」つー理屈も判りますが。厳密なところはやってみんとなあ。<RO純水
03-24 19:13

@Hisame0000 うち、クマノミとかいますんで二年位前から使ってます。マーフィードのエキスパート・マリン。まあ海水云々つーより、単純にコケ対策だったりしますがw
03-24 19:11

@repunkuratuy 腹壊すとも聞きますよね。私は飲んだ事ないんですが、「ミネラルまで一切ないので、不味い」というか「一切味がしない」ってのが正解の様です。ちなみに腹壊すつっても、純水をそのまま飲む事自体が不可能に近いので(数分で色々溶け込む)、多分、大丈夫かと。
03-24 19:10

ちなみに水圧の低いマンションとかだと効率が悪かったりもしますが。あと塩素まで無くなるので、三日と保たずに雑菌がわくので、貯められないのが難点ですが<RO浄水器
03-24 19:08

まあ、RO浄水器ってのは純水1リットル作るのに棄て水2リットルとか出たりする代物で、普段は海水魚とか、特殊な魚の飼育でもしない限り要らんものなんですが。イオン交換フィルタ(DIフィルタ)と併用すると本当に「99.99%H2Oだけ」ってのが作れるのでそりゃ微粒子もとれるわな。
03-24 19:04

ちょっとTIPS。私の様な熱帯魚趣味者にとってはお馴染みの浄水装置に「ROシステム」とゆーのがあって。これはいわゆる「純水」を作る装置な訳ですが。放射性物質に対してこんな見解が出てます。http://www.marfied.co.jp/image/ro_info.pdf
03-24 19:02

@Calculator009 軌道エレベーターは、結局未だあの規模の建造物を維持出来る素材が出来てないのがネックみたいですねえ。カーボンナノチューブが安価に量産出来ればあるいは、って感じみたいですが。
03-24 00:22

あれ? しまった間違えた<ツイート操作
03-24 00:14

@sy_amagi でも真面目な話「自分の好き嫌いをとりあえず横に置いとく」のが一番難しかったですな<選考委員
03-24 00:13

@sy_amagi 御嬢様に超人執事が仕える話とかどーですか。
03-24 00:01

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/756-7198889e

ブログパーツ
