 


03/28のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@iyetake おおう、サーベイメータって知りませなんだ。携帯用の装置って定義づけられてますが、ガイガーカウンターとは違うのかな。そういえばアニメの攻殻機動隊で、放射線漏れを感知するのに、レントゲンフィルム用いているシーンがありましたな……
03-28 23:24

@miochigaya いつかは死んでこの世を去らねばならない人間が、「無」に帰する事への対抗手段、死への恐怖に対する唯一の慰め、そんな認識ですね、私は。だから、別に子供を成す事が唯一の手段ではなく、まあ「数在る中で分かり易くて、本能的に嬉しい」もの、程度かなあ。<私の認識
03-28 23:20

@miochigaya 人類というのは確かアフリカで始まったと言われてますが(遺伝子を調べると)、人類皆兄弟って意味ではまあ、自分の血統一つ残ろうが残るまいがあまり意味は無いのかもしれんのですが。そもそも、意味ってのも人間の造り出した自己満足の為の幻想とも言えますし。
03-28 23:18

@miochigaya 某同業者いわく「私は作品という子を世に残したので、まあ、もう結婚とか子供とか必要ないかも」だそうで。まあだから「自分が生まれてきて無駄/無意味ではなかった」事の証明かなあとか。そんな。ただ厳密に言えばじゃあ無駄とか無意味とは一体なんぞや、になる訳ですが。
03-28 23:16

@miochigaya 定義と意味づけは違うものと認識しておりましたので、混乱しました。とりあえず繁殖そのものは本能でしょうが(微生物だって繁殖するしそれに疑問なんか感じない)、自分にまで繋がってきた生命の流れを次ぎに渡したい(繋ぎとしての意味を求める)、というのが心理的な所かと
03-28 23:14

む? いきなりなんです? RT @miochigaya: @ichiro_sakaki 先生は人間の繁殖の意味を定義づけることは出来ますか?
03-28 22:53

@bluehanmer ガイガーカウンターね……まあ気になるっちゃ気になりますな。
03-28 22:53

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/759-980c534c

ブログパーツ
