 


04/23のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

まああんまりやるとこの手の冗談は不謹慎だからこの辺でやめときますが。――とかかいていると嫁に「ゴハンです」と呼ばれたなう。飯くってきます。
04-23 19:39

魔法を使ってもただちに即死はしない!(キリっ ただし魔族化します(ボソっ
04-23 19:38

@SagamiNoriaki つまり魔法を使うと魔族化しちゃうんですよ? 三十歳以上の人は注意してください。<色々違います
04-23 19:36

@zatuyou_jp そんなに被災地以外の子供にストレスっていってるのかなあ。いってるのか。親がぴりぴりしてるからかなあ。つか、そういう差別って結局、親が口にしてるのを子供が真似てるだけって話もありますが。うーん。
04-23 19:35

@nachtwandler61 買い占め同様に、「よく分からないままやる」と百害在って一利無しだったりするんですけどね(苦笑)。まあ心理的にはしょうがないのかもなあ……
04-23 19:34

@sironeko_cb400 ふうむなるほど。ただ焼却予定のものを水で洗うのかなあ、とか、集塵機でどうにか出来るレベルなのかなあとも思ったり。それこそその辺の知識は私には無いので、何も断言出来ませぬが。
04-23 19:33

@__MadScientist まあなんか情報が錯綜しちゃって、何を(誰を)信じて良いのかも分からないのが一番の問題なんでしょうな。ころころ基準値変えちゃうから政府も信用無いし。
04-23 19:31

@SagamiNoriaki ああ、まあおられますね。<フィクションを真に受ける人  そういえば昔「編集王」だかナンダかを読んで、出版業界は全部ああに違いないとか思い込んでいる人がいたとか……
04-23 19:30

@MuroKishi ああ、そういえばそんな話ありましたね。γ線か……それってどんだけ届くんだろうとか思ったり。ってかいている内に次のツイートがw
04-23 19:29

@sirondragon まあそうですよねえ、やっぱ。ただでさえ水やら何やらで遮られるしなあ。<放射線 それこそ、他人にどうのこうのなんて、まずないわな-。
04-23 19:27

@nachtwandler61 先にも呟きましたが、衣服や表皮に延々と残ってるとも思えないので(洗濯&風呂)、問題になるのは体内被曝でしょうし。それなら「体内にある放射性物質がどれだけ近くに人間に届くか」ってデータさえあれば、差別も多少は緩和される? とか素人考えで思ったりも。
04-23 19:25

@zatuyou_jp あー。なるほど。それなら有名税代わりに誰か政治家でも批判しておけばいいのにとか思ったり(苦笑)。まあ身近な相手の方が効果あるんでしょうな。イジメの論理。難しいなあ。
04-23 19:23

@__MadScientist まあねえ。というか肌を焼きまくると皮膚癌になりやすいそうですが、これも同じ理屈でしょうし(紫外線によるDNA損傷)。案外、人間のDNAって四六時中壊れ続けてる印象。つか、老化もそれが原因だっけ(細胞のDNAコピーミス)。
04-23 19:21

@sironeko_cb400 逆に某自治体の、被災地の、明らかに被曝している(放射性物質が付着している)瓦礫を引き受けて焼く、とかいう話を聞くと「やめれー! 余計に拡散する!!」と叫びたくなりますが。
04-23 19:19

@sironeko_cb400 心無いっていうより、本当に知識が無い、混乱していてとにかく怖がってる、って感じなんでしょうなあ。
04-23 19:18

何日も服着替えないとか、風呂に入らないなんて事も無いだろうし(被災地から離れたら尚更)、表皮の放射性物質をずっと付けて歩いてるなんて事もない訳で。この辺、私は文系なんで知識無いけど、そんな微粒子の放射線が、皮膚やら人体内の水分を透過して、伝染病みたく、何メートルも届くもんなの?
04-23 19:16

まあ、そう考えると、マジに多くの人が気にしているのは「外部被曝」ではなく「放射性物質を吸い込んで体内被曝しているかどうか」――でも、これすら、「じゃあ空気中に浮遊して吸い込んじゃう様な微細粒子の放射性物質が、人体という障害物を越えてどれだけ届くか」なんだよな。
04-23 19:13

紫外線はDNA破壊するけど、だからって「日光浴してきた人」を差別とかせんでしょ。「あの人、肌が焼けてる! 紫外線で表皮のDNAが破壊されたのね! 近付いたらうつるわ!」なんて言うアホは居ない訳で。
04-23 19:11

そういえば風評被害っつーか、福島から来た人が差別されてたりするみたいだけど。あれ、放射能(放射線)つーからややこしいのであって。紫外線に置き換えるとすぐに分かりそうなもんなんだけどなあ。アクアリウムで雑菌対策に紫外線殺菌灯を使ってる身としては「遺伝子を破壊する」って意味では同じ。
04-23 19:10

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/779-099a6bb3

ブログパーツ
