スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04/27のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer うん、ステルス性を考えるのなら、そっちの方がいいでしょうな。
04-27 23:58

ではこの二人のラブなドラマはどんな風にする? どうせなら「ゾンビもの」である事にからめた方が面白いというか、場面に深みがでる。ゾンビとはなんぞや? ゾンビとは「死んでも動いて生きている者に影響を与える」というのが特徴。 #sousaku
04-27 23:58

どうせだからドラマ入れるならラブロマンスにしよう。ただしそれが話の主軸には出来ないから(あくまでゾンビ船でのサバイバルがメイン)、主人公とヒロインは最初からある程度親しい、でも友達以上恋人未満って事にしておく。 #sousaku
04-27 23:57

なんでこういうひねりをいれているかというと、バイオそのものは、やはりリアルタイムアクションのゲームですから、ドラマが弱い(というかあるにはあるものの、ゲーム性に対して従属的な位置に来ている。当然ですが)。でもラノベがそれじゃきつい。ラノベ的なドラマを入れたい。 #sousaku
04-27 23:56

で――普通にバイオなら、ここで主人公が警官だったりするんでしょうが、これはラノベという事で、敢えて、日本人の高校生にします。卒業旅行で仲の良い四人組(男女二人ずつ)が客船に乗っている。ついでにこの手の話の定番、「凶悪犯を護送中の刑事」も乗っているとしておくw #sousaku
04-27 23:54

この近くに居るパラソル社の船の設定は、オチに重要。 #sousaku
04-27 23:52

更に、このデータを摂る為に、パラソル社は、研究員と、非常用の制圧部隊(ただし少数。どっちかというと、研究者の護衛)を乗せた、この大型船の近くに、船を置いている。無線でデータを回収する(大型船にはカメラなど多数)。近くに居るのは、データの秘匿性の為。盗聴防止ね。 #sousaku
04-27 23:52

さて。大まかに舞台設定は終了。舞台は大型客船。閉鎖地域へのゾンビウイルス投入のシミュレーションとして実験に供される。「よりリアルにするために」武装した人間(警官や軍隊に相当する)者達も、手配され、何も知らずに乗っている。 #sousaku
04-27 23:49

@FancyUmi うい。ただし、ここでは「ラノベ」を想定しているので、ちと更にひねります。
04-27 23:47

@bluehanmer うーむ……w
04-27 23:47

@yosshina あ、いや、先にも書きました通り、暴走した際には船ごと沈めるのです。
04-27 23:46

@double_RONN ゾンビも色々進化してるな……
04-27 23:46

@nachtwandler61 このネタ、「ナースウィッチ小麦ちゃん」のノベライズでも使いましたけどねw
04-27 23:45

なにせ、敵国に投入して滅ぼすまでのシミュレーションですから、敵国の軍隊とか警察が、ゾンビを倒して事態を収拾しようとする訳ですし、どの程度の兵力が、ゾンビの増殖力と拮抗するか、条件面も含めて検証しそうでしょ。 #sousaku
04-27 23:44

敢えてゾンビと戦えるレベルの武装存在を一定数客の中に入れる(あるいは対海賊用の船の護衛役という名目ですえる)。これがまあ、ゾンビものの定番、銃火器使ってドカチャカやる為の「そこに武器がある事の必然性」に繋がる訳ですな。 #sousaku
04-27 23:43

もし、「後腐れ無くゾンビを一挙に葬れる理想的な小さな町」として大型客船を使った場合。当然、実験者が兵器としてのウイルスの有効性を確かめる為の実験だとしたら、必ず投入しておくべき要素が一つある。それは軍隊や警察と言った武装した存在。 #sousaku
04-27 23:42

@yosiyuki03me あるいは船の舳先でタイタニックごっこするゾンビが<違
04-27 23:40

@baronhirano なにその成田さん好きそうな映画w<サメとゾンビが戦う
04-27 23:39

@mission_quest なるほど
04-27 23:39

@epykoB まあそれもありw
04-27 23:39

この場合に、実験するとなると、一体何の実験か? 単にゾンビが何を食うかとか、ゾンビがどんな風な生態か、みたいなのは船一つ使う必要がない。実験施設でOK。ならば、「敵地(閉鎖地域)にゾンビを一体投入した場合の全滅までシミュレーション」として行われたとする。 #sousaku
04-27 23:38

で、生物兵器が原因でゾンビが大型客船に大量発生するという場合。さてこれは「故意」か「事故」か。どっちでもアリですが、とりあえず故意に。さすがに町一つとなると、事故にしておかないとリアリティないですが、逆に「極めて小規模な町」である大型客船だと、実験もアリかなと。 #sousaku
04-27 23:37

@mission_quest あ、そうだっけ。ジュラシックパークは1しか見てないんだよな……2は確か途中で中断して続き見てない。
04-27 23:35

@baronhirano まあそれもありかw
04-27 23:35

@epykoB それもアリですが、その場合、とっくにゾンビはみんな骨になってそうですw
04-27 23:34

@repunkuratuy まあ一行で億単位死ぬ小説ですしねーw
04-27 23:34

@mission_quest それは受賞後にw
04-27 23:33

この間見たアイアムレジェンドは、確か、治療用ウイルスの暴走とかそんなんだったような。ともかく、では、アンブレラ――はまずいから、仮に「パラソル」社とでもしておきましょうか、パラソル社が開発した生物兵器が原因。 #sousaku
04-27 23:32

では舞台は大型客船に。最後は客船沈んでゾンビ全滅で。ではそこから逆算開始。そもそもバイオハザードっぽい話となると、やっぱり呪いとかじゃなくて、細菌兵器系か<ゾンビ  #sousaku
04-27 23:31

飛行機とかでもいいんですが、船に比べると小さいのと、すぐに落ちちゃう印象なので、難しい。列車も同様。船はクルー全滅してもとりあえずは浮かんでるしね。 #sousaku
04-27 23:30

まあ、泳ぐゾンビってあんま想像出来ないし、普通に魚にたかられて全滅しそうな気がするしねw<船が沈めばゾンビ全滅 #sousaku
04-27 23:29

で、今回は仮に後者を採用する。物語の舞台がまるごぼぽしゃってゾンビ全滅系。町一つとなると、まあそれこそ核攻撃とかぐらいしか無理っぽい訳ですが、必ずしも町一つにせにゃならん訳ではない。じゃあどうする? 分かり易くて確実っぽいのは大型客船かなあとか考える。 #sousaku
04-27 23:28

@repunkuratuy ものっそいどうでもいいが、きっとQBはウェスカーの顔してる筈だ。
04-27 23:25

一つは、ゾンビを一箇所に集めて、倒すパターン。往年の動物パニックホラーがこの傾倒が多い。「ピラニア」とか「キラービー」とか「スワーム」とかそんな。もう一つは、舞台丸ごと破壊して巻き込み消滅タイプ。これがバイオ3のラクーンシティ核攻撃オチ。 #sousaku
04-27 23:25

という訳で、大量のゾンビを全部倒すのは現実的じゃないし、話もだるくなりかねないんで、「最後はゾンビが一挙に葬れる舞台装置や舞台設定を用意する」所から始める。ゾンビを全部一網打尽に倒すには、多分大きく分けて二つのパターンがある。 #sousaku
04-27 23:23

@repunkuratuy そして時間を遡り、アンブレラ社の社員を皆殺しにするまどか。<違
04-27 23:22

まあ、だって、町一つゾンビに埋め尽くされてたら、一人や二人の活躍じゃどうにもならんもんね。全滅は無理。その意味で、ゾンビが全滅する状況を作る(アンブレラ社の働き掛けによる核攻撃)は、実に便利。 #sousaku
04-27 23:21

ただそれだけだった場合、「大量発生したゾンビはどうすんだよ!?」的なもにょり感が残る。なので、実は核ミサイルが飛んでくると言うオチは、脱出劇にタイムトライアル的な緊張感を出すのと同時に、あの物語を簡単に閉める為の機能を果たす。 #sousaku
04-27 23:20

バイオの3(だっけ?)をベースに考えると、最後に、主人公がラクーンシティを脱出、核ミサイルが飛んできて町消滅、というのがオチですが。あれは実は物語を閉める上で二つのポイントがある。主人公の物語の終わりとして『悪夢的な状況からの脱出』がある反面、 #sousaku
04-27 23:18

さて、何処から手を付けるかと考えた場合に、そもそも、ゾンビものとしての落としどころをどこに持ってくかを考える。例えば「脱出して終わり」なのか「ゾンビを全部退治して終わり」なのか「ゾンビの製造元(あるいは発生原因)を潰して終わり」なのか。 #sousaku
04-27 23:16

換骨奪胎でバイオハザードっぽいゾンビものを作るのがお題。#sousaku
04-27 23:13

ああ、タグ付けた方がいいんだっけ。久し振りで忘れてた #sousaku
04-27 23:12

といいつつ実際には私もやってるんですが、最早、どれだ3でどれが3でどれがダークサイドなんちゃらか区別がついてない罠。まあそれはさておき。
04-27 23:12

「バイオハザードが好き」だという生徒に対して「じゃあ換骨奪胎でバイオハザードっぽいラノベ作ろうか」と。ちなみに「バイオハザードのどれが好き?」「3」との答えだったので、ベースに3をすえて考える。ちなみにゾンビも大好きらしいので、ゾンビ使うのは固定で。
04-27 23:11

まあ覚書がてら、今日の授業の簡単な追想。
04-27 23:10

しかし「あるいは現在進行形の黒歴史」の表紙が益々アレな事にw いいぞもっとやれw
04-27 23:07

@gugigugi グロ趣味の奥底にあるものは何か、的なテーマを添えると、割といい話になりそうな気はするんですがね。実はヒロインのグロ趣味は、哀しい位に生命への憧れとか、「自分が生きていると感じたいから」とか、そういう感じで。<いや、実際にグロ趣味の人の中身がどうかはしらんけど
04-27 23:05

@gugigugi 世界観にもよるんでしょうけどねえw
04-27 23:00

@gugigugi むしろグロ趣味な少女と付き合う内に、段々染まっていく男の子とかのラブコメとか面白いかも知れませんがw<それはもうシリアスでもなんでもねえよ 
04-27 22:51

@gugigugi 余計なお世話かもしれませんが一つ。グロをただグロとして書くんじゃなくて、必然性のあるグロにするなら、前々OKですが、さらに一歩進んで、「グロ趣味でない人にグロってこんなにいけるんだぜ!と啓蒙する」的なコンセプトを持つと、エンターテイメント傾向が得られるかも。
04-27 22:50

@qsansp すげえw まるでエイリアンクイーンとガチバトルしそうだw
04-27 22:48

@tricksterMS あ、念の為、私はもうAMGの講師ではないです。現在は大阪アニメーションスクール(OAS)の講師です。つか、私がやってた頃とはほぼ講師陣入れ替わってる筈<AMG
04-27 22:47

@gugigugi 私自身、ストジャで結構グロ描写やってましたが、よく編集さんから言われたのは、「筋の通ったグロはいいけど、ただグロの為のグロは、やめて」という事でしたな。嬉しいのは多分、書いている作者とごく一部の特殊な読者のみなので、商業には向かないというか。
04-27 22:22

@gugigugi うーん? まあグロは一応の需要はある程度あるんですが……でも絶対多数ではないでしょうし、ラノベに関して言えば、絵が重要な要素ですから、グロなビジュアルのある作品は売れ線にはなりにくい。そうなるとやっぱ編集も二の足を踏む可能性は高いですわな。
04-27 22:21

@tricksterMS まあ私に関しては延々プロット組みの繰り返しなので、生徒にとって面白い授業かどうかは謎w
04-27 22:19

@__MadScientist んー。何というか、結構多いんですよ、「書き上げた小説」=「僕の人格そのもの」って思っちゃう人が。「つまらない」と言うと「僕という人間の存在価値を否定された!」みたいに。んなこたーねえんですが。小説書ける事と人間の価値は直結してないんですけどねえ。
04-27 22:18

@tk_alternative まあでも、正直言って私の印象では「元からなれる奴が、近道できた」位のものかもしれないとも思ったりします。逆に何度教えようが、どれだけ時間をかけようが、一歩も進歩しない人も居て、それはその子が悪いというよりも、向いてないって印象。
04-27 22:15

@Yukigitsune 新入生というか、まあ、優秀な子もどーしよーもない子も等しく見て来たので、「さて今年はどうかなあ」とか思ったりしてます。明らかに年代によって生徒の全体的雰囲気が変わりますし。
04-27 22:13

@jun_ka ぶっちゃけ、コネ云々はゼロとは言いませんが、「コネを使ってのし上がれるのも実力のうち」です。つか不確定要素を減らす位の役にしか立ちません<コネ
04-27 22:11

@SagamiNoriaki つか、個人的に、いつも生徒さんに言ってるのは、「小説書く上での『奥義』なんて実は一個しかねえんだぜ? 原稿の向こう側に読者の顔を想像出来るかどうかなんだよ」って言ってます<読者がどう想うのかを想像してない~
04-27 22:10

まあ、私等の場合、私等講師陣が、きついきついと連呼してたから、かもしれませんがw RT @minamofuduki: @ichiro_sakaki 【けなすな】は言われましたが【ちょろい】は言われませんでしたw
04-27 22:08

え? OASだったの? (講師陣、個別に顔あわす事無いしなあ)RT @sorano009: @ichiro_sakaki @sow_LIBRA11 いえ、ぼくAMGじゃないです。榊先生が今から教えにいく学校です(笑)
04-27 22:07

三菱重工の特殊フォークリフト、何というか是非、ワンダバをBGMに活躍して欲しい……!<はしゃぎすぎ
04-27 22:06

これでこそ日本だよなRT @kaidaikaizyu 一ヶ月で開発製造したのか! RT @ayanekotunami: スゴイ! 三菱重工、放射線遮蔽キャビン搭載大型特殊フォークリフトを納入 http://bit.ly/eWwq4M
04-27 20:48

ちなみに増えた生徒というのは、他科からノベルス科に転科を考えているとかで、お試し的に授業参加していた模様。しかし六時間しゃべりっぱなしはさすがに喉が痛い。二年生はいつも通り割と元気。
04-27 20:13

今回は生徒の一人が「バイオハザード好き」「ゾンビ好き」だっつーので、バイオハザード風ゾンビものラノベのプロットを四時間でたてる。<授業は六時間だけどね
04-27 20:08

講義終了なう。何故か一年生が一人増えていたw
04-27 20:03

一時間目終了なう。二年生もいるので、寂しい空気にはならなかったw
04-27 14:33

まあ、あくまで、比較だけの話ですが。<女の子でもすぐ辞めちゃう子は辞めちゃうし、男の子でも根性在る子はとことんあるし
04-27 11:42

やる気がある子等だといいんだけど、さて。ちなみに私の経験上、ラノベ関連の教え子に関しては、女子の方が圧倒的に根性ありますw
04-27 11:41

とりあえず学校いてきますなう。
04-27 11:40

@minamofuduki 生徒の数が減っていくからって、「ラノベ書きってのは誰でも出来て、遊んで暮らせて、大儲けのウハウハの、ぬるい職業だと教えてください」「基本的にほめまくって、けなしてはいけません」って講師に要求してくる某専門学校の教務もどうかとは思いますけどねw 
04-27 11:40

@mayuri_sen 無論それはそうなのですが(しっかり指導)――そうするとかえって、問題点を個別に指導して浮き彫りにするので、「なじられている」と思われやすく(苦笑)。結果的に来なくなる率が高いんですわな。<以前も二人教室つーのがあったんですが
04-27 11:37

@LOFTPLUSONE ありがとうございます、その際にはまた御相談させてくださいませ
04-27 11:36

@barashiya まあ、次は色々な意味で夜の部にして、ロングランで出来ないかとかいう話も。<らのべのれしぴ
04-27 11:36

@sow_LIBRA11 あ、今は空埜さんもか。別の学校と勘違いしてました。
04-27 11:35

@__MadScientist まあでも、今時、カップ麺専門をウリにしている店があったりしますしねw
04-27 11:35

@SagamiNoriaki まあ、確かにその想像力が問題。「マジになるなんて格好悪いぜ!」的な誤魔化しなのかもしれませんけどね。
04-27 11:34

さて、そろそろ寝よう……さすがに明日が辛い。もう歳だな。昔は徹夜も平気だったのに。
04-27 02:15

@sow_LIBRA11 ちなみに特別講師に、賀東さんや、有沢まみずさん、佐藤ケイさん、神野オキナさん、三雲岳斗さん、等お招きしてたりしてました。つか単に私が無理矢理皆さんに頼んだんだけどw 今でもサインが飾ってあったりするんだろうか。
04-27 02:14

@sow_LIBRA11 生徒さん次第なのは間違い無く。ああ、ちなみにAMG大阪、今は代わりに「モンハン」の氷上君とか、「メタルウイッチシスターズ」のひびき君とかが講師している筈。
04-27 02:10

@SagamiNoriaki まあ、「絵の練習するのはたるいから漫画原作者になるー」みたいな人はいますよw 「コマ割るのめんどいから漫画家じゃなくてイラストレーター」とか、「他人にあわせるのうざいからゲーム作りたいけど仕方なくラノベ学科きた」とか。全部本当に私が生徒からきいた話。
04-27 02:09

@tomoaki78798 いや、こっちのモチベーションは下げませんが(仕事ですから)、万が一、二人共、その、シャイな感じの人だと、どうにもならんのですわいな。会話が成り立たないというか。人数居れば一人は元気なのがいるもんなんですが。<実際にそういう事は今までも何度かあった
04-27 02:07

@k_miyano 本当はもっと早くに告知できれば良かったのでしょうが、急逝に混乱しておられたご遺族の気持ちも鑑み、とりあえずお葬式の出席者たちの間では、初七日は黙する――という事になっておりました。申し訳無い。
04-27 02:06

@barashiya ロフトプラスワン……あれももう一回やらないかみたいな話も出てるのですが。
04-27 02:03

@bluehanmer まあ、別の方のツイートにも書いた通り、声優さんの講義とも相通じるものがあったりはするんですけどね。ただ、学科として考えると、どうしてもマイナーな所に追いやられてしまうみたいですな。
04-27 02:01

@minamofuduki まあ、それはその通りなんですが(苦笑)そういえば志望動機に「漫画原作者になって稼ぐ為さっ! ドラゴンボールとか超好き!(原文ママ)」と書いている子がいました。一度も学校に来ないまま辞めましたがw
04-27 02:00

@utakata_utakata 反応してくれればねw
04-27 01:57

@sow_LIBRA11 結局、CMの問題は多い様ですね。AMGが最大手なのは、ドラマガ等に常に一面広告載せ続けてるってのもあるでしょうし。前のAMG大阪は、常勤として五代さん、高殿さん、大迫さん、私、更に特別講師に有名な方お招きしたりして、充実してましたw 今は全員いないけどw
04-27 01:57

@__MadScientist そうそうこんな感じw<そうなのか!?
04-27 01:53

@ZelkovaTreefolk まあ、以前、某有名声優さんの講義を横から眺める機会があったんですが、根っこの所には共通する事多いですね。
04-27 01:52

@tk_alternative 賞を取るか否か、デビューするか否か、で色々条件変わってきますけどね。デビュー、というなら割と居ます。私がぱっと思い出せるだけでも、デビューした教え子は――十人以上居るもんなあ。AMGとかはデビュー者一覧をサイトに載せてると思いますよ。
04-27 01:51

@wtplum 小学校で何を講義しろとw
04-27 01:49

@akikonoha お待ちしてますw
04-27 01:49

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/783-cf13be4d

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。