 


05/01のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

さて。そろそろ寝ます。とりあえずプロット一本あげたー。
05-01 01:02

@starreverbe あ、今度馬場社長にお聞きしてみますw というかもう道具も買い直した方がいいだろうなあ。
05-01 01:01

@miduki_morihata なるほど……というか仕事しながらでも書かずにおれない人が、作家になる確率が高い気がしまする。
05-01 01:00

@gugigugi というか最近は授業のコマ数を減らして貰ってる(さすがに毎週は無理)ので、あまり変わった授業はしない――というか、それ以前の問題である場合が多いので、プロット作成の繰り返しになってます。
05-01 01:00

@miduki_morihata なるほど、自己管理能力……自己管理。ううむ。出来てるのか、私は?<おい
05-01 00:59

@kururi_windmill しゃがむと膝狙われますよ、それこそw
05-01 00:57

@starreverbe 私は大学の時に一年ほどしてただけです。以後、忙しかったりなんだったりで、殆どやってませぬ。まあ、先ず相手が居ないんですがw
05-01 00:56

@ThsmtDressMaker ああ、それは思います、すごく!w
05-01 00:55

@kazuki014014 何もかもツイッター上と内容が同じなら、彼等が割り食うのでw
05-01 00:55

@kazuki014014 さすがにそれはお金払って、時間と手間も使って来ている生徒さんのみという事で。すんません。
05-01 00:54

生徒と屋内サバゲ場に行った事もあったっけか(授業というより、殆ど遊び)。
05-01 00:53

@starreverbe そういえば馬場社長もしておられたんでしたよな。
05-01 00:51

@aramotokei まあ、基本、ハンドガンは最後の武器ですねw CQBとか訓練受けると別なんでしょうけど。
05-01 00:50

@SagamiNoriaki ああ、勿論そういう事もあるんですが、その一方、「調子に乗ってるが故の狂ったノリ」もあって、それは棄てがたかったりもしますよね。
05-01 00:45

@starreverbe もうおっさんなので、多分、すぐ負けます、私w
05-01 00:44

@k_hisane まあ、細かい事を言い出すと、そもそも戦国時代の剣術と、江戸時代のそれとではまた意味も質も異なりますしねw 確か刀の釣り方が上下逆なんでしたっけか?<ごめんうろ覚え
05-01 00:44

@ramuda9228 なるほど、いずれにせよ御評価、恐悦至極。
05-01 00:42

まったく同意。RT @OKina001: @sorano009 推理シナリオのヒントと、創作教室の授業内容は、ダブりを気にせず、繰り返すのが最善という話もありますし、ソラノさんの視点というのもやはり重要なファクターだと思うので、気になさらない方が。
05-01 00:41

@starreverbe いや、マジで面白いですよ。忙しくて行かなくなっちゃいましたが。ファンタジーとか、斬り合い書くんだったら、体験だけでもしておくといいですよね<スポチャン
05-01 00:40

@k_hisane ああ、そういえば師匠がそんな名前の布を道着に付けてたw
05-01 00:39

@SagamiNoriaki 時間感覚はよく狂いますよね。調子でてる時は。気が付いたら半日たってたとか。
05-01 00:38

@ramuda9228 まあ、前にも言いましたが、私はあんまり根性は無い方なので、効率は追求したい人なのですw で、その正しさを検証する以上は、他人にもその効率の良さが理解出来るまで分解せんと、どうにもならんな、と。
05-01 00:37

@Sakuragi_Elf まあ、才能があれば気楽に出来る――のか? そうでもないような気がしまする(天才型は天才型の悩みがあるみたいだし)。「好きならいいけど、好きじゃないなら耐えられない位に辛いよ」と体験入学の人には大抵言うのですが、まあ、分かりませんわな、普通。
05-01 00:36

@SagamiNoriaki 実際にスポチャンやると、相手の膝狙ったりしまくるというw
05-01 00:34

@kyo_takanashi どうも、「七人の侍」を引き合いに出した部分でカチンときたみたいです。「同じ本の中で五代ゆうはエロゲに詳しくないと言っている。どうせ名作●●(エロゲ名)も知らないのだろう、そんな奴が『七人の侍』を知らない人間を見下すとは何事か」みたいな論調でしたな。
05-01 00:33

@SagamiNoriaki あ、なるほど。良い理解ですよね。
05-01 00:30

ちなみにスポチャンの道具持ち込んでの授業は、「剣と魔法とかいうけど、実際の斬り合いの感覚ってのを知って文章に生かすとかやってみ?」というもの。敵と向かい合う緊張感とかね。
05-01 00:29

@sorano009 あ、そうなの? 一度見に行かせて貰おうかな。ところでDM届いてます?
05-01 00:27

そうそう。なかなか生徒がプロットも原稿も持ってこないから、せめてプロットくらいなら一本書くより楽だろう、とプロットコンペを自腹切って(図書券一万円とか)やった事もあったっけか。個人的に「恋の大陸移動説」というプロットが印象に残ってますw
05-01 00:26

@sorano009 座学です? それとも実地? 私、授業中にスポーツチャンバラの道具持ち込んで、「じゃあ今から殺し合いをしてもらいます」とバトロワみたいな事やった事もありまするw 大変なんで今はしてませんがw
05-01 00:25

@kyo_takanashi 小説指南、本としては評判が両極端でしたねw 怒り狂ってうちのサイトに文句言いに来た人もいたっけ……
05-01 00:23

@sorano009 「アイデアの豊富さなら手塚治虫と私は同等」と言い切ってましたけどね。絶句する私w
05-01 00:20

 まあ色々ありましたが、こちら側の「モチベーションを上げる」能力も低かったのかと思い、最近では、とりあえず和気藹々と授業やるのを大前提にしてますw 何人かの方のご指摘にあるように、「単に萎縮していた」子も居たでしょうし。
05-01 00:20

@sorano009 ああ、でも先の「有名な不思議ちゃん」の時もきれそうにはなったか。教務の人が横から止めてくれたので暴れずにすみましたがw
05-01 00:16

@sorano009 まあ、「今のラノベは大体つまらないので、私がデビューしてたたき直してあげようと思います」とかいう体験入学の生徒も居ましたし、他にも強烈な子は山程いましたがw さすがに私が切れて声を荒げたのは、あの一度だけですw
05-01 00:16

@mitsuiraita まああそこまでアクティブじゃないですが。なんかリアルでは(ネットはさておき)ダウナーな感じでした。
05-01 00:14

@eternalsisters ああ、慣れてくると基本、速度あがりますよね。
05-01 00:14

@SagamiNoriaki ちなみに、その辺の経験、ポリフォニカのトルバス神曲学院の描写に生きてますよw 
05-01 00:13

@tunacook まあ、小太刀先生じゃないですが、美少女にすると萌えそうですw
05-01 00:11

@zatuyou_jp 大抵の場合に「努力しないで一発逆転」の象徴の様です。<クリエイター
05-01 00:10

@u_kodachi 中村うさぎ先生の「狂人失格」のモデル、と言えばおわかりです? さすがに仔細はツイッターに書けるもんでもないですがw
05-01 00:10

@Qwnxhavopi まあ、単純に「サイトやってる暇あれば、原稿一枚でも書けばいいのに」とは思いますw
05-01 00:08

@SagamiNoriaki 念の為に言いますが、逆に言えば、そういう中でも自分を見失わずに(周囲に染まらずに)書き続けた子は、デビュー率高いです。それこそ7~8割くらい。そもそも「スタートラインに立たない」子までデビュー率に計算するのはどうかと思う今日この頃。
05-01 00:07

@Yu_Godai まあ、個人的には「例の彼女」が本当にうちの生徒になってたら、と思うと、ぶっちぎりで凄いんでしょうけど。
05-01 00:06

@DARL_Japan さすがに個人特定になるので勘弁してくださいw
05-01 00:05

@daisbelltw そりゃもうw 授業料払ってくれている間はお客さんなのでw というか、正直、寝るなら自習室行けばいいのにと思ったのも本当のところ。実は、怒る前に「いや、眠いなら自習室行っていいぞ?」と聞いたんですがね。ほら、徹夜で原稿書いてたんなら、責められないし。
05-01 00:04

@osaki0421 比率、ですか? 生徒数何人の中にどれくらい、って事なのかなあ。とりあえず、なんだかんだでやる気がある子の率は、年度によって違いました。何というか、雰囲気が明るい年度はやはり多かったですし<やる気のある子
05-01 00:03

@idomimori おお、そうなのですか。随分と体制が変わりましたね……
05-01 00:02

@g_kasya すみません、創作ならもっとイカすオチをつけますw
05-01 00:01

@u_kodachi ああ、クール系不思議ちゃんとして見れば許せる……! ……か?w  不思議ちゃん系なら、ものっそい有名な人に体験入学で会った事ありますがね!
05-01 00:01

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/786-86d786e5

ブログパーツ
