 


05/06のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@bluehanmer ああ、まあ私もちょい怖かったですがね<初めてだっこする時は
05-06 21:34

@g_kasya すいません、実際にはあと一ヶ月半で二歳ですw 一歳というと、そろそろ立って歩き出す頃ですね。これから大変ですぜw
05-06 21:08

@bluehanmer いやバスケじゃねえんだからw まあ自立するよーになって随分楽になったのは事実。
05-06 21:08

@akiraht001 物語として積んでいくべき幾つかの情報を整理し直すと、意外と、複数をワンシーンで出せたりするので、それを整理し直す、というのも手。まあこれは大手術ですけど……
05-06 21:07

@akiraht001 「転校生の存在」「転校生の性格(慌てて走ってくる=通学に慣れてない、あるいは、元々慌てん坊、でもサボる程不真面目ではない等)」「主人公の性格(パンツ見た時の反応、ぶつかった時の反応など)」こういったものをワンシーンで出せる様になっている。
05-06 21:06

@akiraht001 例えば典型的なテンプレの「パンくわえた転校生と曲がり角でごっつんこ」なんてのは、実は、複数の要素を読者に提示しています。「世界観と主人公の立ち位置(現代劇・学生)」の他にも
05-06 21:05

@akiraht001 意外に出来たりしますし。まあ、半分に減らすとかになるとさすがにこれではきっついですが。その場合はシーン構成の見直しですが、この場合、一つのシーンで、やっておくべき事を二つ三つ兼ねると、便利。
05-06 21:02

@akiraht001 前に一度ツイートした事あるとは思いますが、基本的には先に私が言ったのと同じです。改行パターン、単語の使い方、そういったものを見直せば、意外に1~3割位は削減できたりします。300枚の一割、30枚というと大変ですが、十行に一行、何とか減らす、というのなら、
05-06 21:01

@tyokorata ああ、なるほど、確かに通じるものがありますね<大和魂
05-06 21:00

@one_asuka 死ぬ気云々は本当に「死ぬ位やれ」という意味では無いんでしょうけど、なんか、無理強いの代名詞みたいに見えちゃって。でも逆に本当に死んじゃう程にやれる人って、基本的に、自分からやっちゃうんですよね、他人に言うまでもなく。それが危険。
05-06 20:59

@syusi_kazumo いやもうおっしゃるとおり。
05-06 20:58

@Sakuragi_Elf まあ、実際に言ってる方は「死ぬ気」という言葉に対する認識が甘いのもありますが、ねw 不思議と、自分で全力を出し切っている人は他人に「死ぬ気で」とか言わないんだよな……本当に命に関わる事知ってるから。
05-06 20:57

@emutyworks まあ、経費は自分で出すみたいでしたけど、とにかく、「下働き」が欲しかったみたいで。
05-06 20:56

@__MadScientist まあ、私はその作品の脚本が面白く思えなかった、というだけですけどね。本人は物凄く面白い脚本の積もりだったようで。ちなみに不条理劇でしたが(多分)。
05-06 20:55

一歳児をひん剥いてお湯に浸ける簡単なお仕事終了。いや、実際にはちょい面倒ですがw
05-06 20:33

さて。娘を風呂に入れるなう。
05-06 19:32

なので何となく私は以来、「情熱」という言葉を頻繁に口にする人があんまり好きじゃない。他人に無理を強いるための方便の様に思えちゃって。まあ、あくまで私個人の認識ですが。同様に「一度死ぬ気でやってみろ」とか言う人もちょい苦手。言う方は楽なんだよな。
05-06 19:30

そういえばいたな。昔――自主製作映画を撮っていた時。「情熱があれば何でも出来る筈だ」と私生活を犠牲にして、自分の映画制作に尽力しろとスタッフに求めていた人。単にその人の映画の話がつまらんので私が拒否したら、「奴はこのサークルを乗っ取る積もりだ!」とか言い出して。
05-06 19:28

@sorano009 「俺の方が正しいのだから俺に従え」とこっちになんか協力(という名目の服従や隷属)を求めてくる人いますわな。自分は正しいのだから皆が自分に協力してちやほやすべき、自分に尽くすべき、みたいな認識の人。
05-06 19:25

@hazama_ootori 私の場合、まず、改行や表現見直します。意外にそれだけで1~3割削れたりするので。その上でエピソードを削る、あるいは二つ三つのそれを一つにまとめる、という事をした上で、「こ、こんだけ削りましたけど……駄目?」と担当さんに泣きつくw
05-06 19:22

つか、最近、枚数超過多い。いかんな。書き方ちと見直すか……
05-06 17:43

某社原稿初稿終了。しかし明らかに枚数超過(300枚くらい)なので、半減させる作業を考えねばならぬ。まあ、ちと頭冷やそう。
05-06 17:42

@n_n_yamane ええ。「サクラダリセット」ですよ<違
05-06 02:02

@__MadScientist 細かい年代は正直言って、「放送時期がいつになるか」によってもややこしい事になるので、あまり明示はしてなかった気もw
05-06 02:02

@FancyUmi 実はヤマトのミサイルの様に、出てくる所に小型の工場が在って、無限に作り続けているんです。<エスカレーター
05-06 02:01

@FancyUmi まあ、液晶とか太陽光発電パネルとか、モノは知ってても原理とかイマイチ理解してませんしね、私もw
05-06 02:00

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/791-fb4a0d0e

ブログパーツ
