スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05/07のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

昼飯によばれたなう。
05-07 13:02

@__MadScientist それはそれで面白いですけどねw
05-07 13:01

@sorano009 @sorano009 @sorano009 ふと思ったけど、敢えて「売れ線」の何かに強制的に融合させた基本構造にすればいいのかなあとか思ったり。つか、この間のラノベのレシピでやったトースター少女とかも、流用できそうですけどねw
05-07 13:01

@spriggan1980 ああ、あれもそうですね。
05-07 12:42

@sorano009 一度、真面目に見当してみるのは面白いかもしれません、何人か寄ってw
05-07 12:41

@rarata6o それ、マンガ版ですでにやってますw
05-07 12:33

@sorano009 ああ、でも「一時の徒花」にしちゃうと、それを理由にヒーローものが描けなくなる(プロット出しても編集部に却下される)可能性高いから、今後の事も考えても、勝算とか計算した方がいいと思う。マジで。同人誌なら別ですがw
05-07 12:05

さて。脳も起きてきたので、仕事に戻りまするーw
05-07 11:54

@repunkuratuy 「みんなで幸せになろうよ」――名言w
05-07 11:53

@imoarumama シェアードワールドとして見るなら、「どれかのキャラの一本」になるでしょうな……つかよく考えたらそれ「ウォッチメン」なのではw
05-07 11:53

@merimeri0722 あ。それしらない……ううむ。
05-07 11:52

@sorano009 Wのベルト、そういえば手に入れそこなってるなw ヒーロー系のシェアードワールド、何とか実現できんかと考えて見るのも面白いかも。つか参加するかしないかは別にして、好きそうな人、知り合いのラノベ書きで十人位すぐ出てくるしなw
05-07 11:51

@merimeri0722 まあ、倫理面とか真面目に追求するとどうにもならない所に踏み込む可能性高いので、勢いで押し切れる作品とは相性いいのかも。
05-07 11:50

@bluehanmer だからこそ面白いんでしょうな。ゼブラーマンもそうでしたっけか?<日曜日よりの使者 ああ、あれは教師か。<まあサラリーマンの一種でありますが
05-07 11:49

そういえば「めんたるダイバー」も好きだったんだよな、バロム1の精神世界バージョンみたいなノリで。口喧嘩で相手を倒すのも秀逸だったw
05-07 11:47

ああ、でもそういう意味で、大迫さんの「ディストラクター13」やこやま先生の「おもかげ幻舞」とかは、仮面にテーマを絞り込んだという意味で、よく出来てた……
05-07 11:46

@Banjoe1971 ヒーローの正体は秘密ってのはそういう側面があるんでしょうな。作品内設定では「特定の集団に利用されないように」とかそーゆー設定もあるようですが。
05-07 11:45

@merimeri0722 そうなんですよね。ただアメコミはどうしてもニッチな印象在るからな……<日本では  その辺、上手くすりあわせれば面白いものが出来そうなんですけど。
05-07 11:44

@deisui ですねえ。どっちも変な強迫観念背負ってるところがなんともw
05-07 11:43

@merimeri0722 ああ!w
05-07 11:42

@hiro_tsubata まあそうなんですが。麻生さんのアプローチは実に小説的なので(むしろ周辺状況や変身の必然性を、どう現実とすりあわせるかから始まる)、あっちの方が私は馴染みやすいだけなんですけどねw。
05-07 11:38

個人的に、本当にヒーローが実在すれば、それは一種の病気か、さもなければ途方も無い独善だと思うから、その辺を現実とどう折り合いをつけていくか、を描くとドラマになると思うんだけどな。どうだろう。
05-07 11:37

@merimeri0722 うん。その辺から色々考えると面白いと思うんですよね。例えば変身性は「超人(人を越える)たる事の明示、使用者へのマインドセット、それを崇め奉る者達へのアイコン」とか。「神や悪魔が人と同じ姿をしている筈がないじゃないか」
05-07 11:35

@Kanoh_Masaaki ああ、戦うトレンディドラマ。<それしか覚えてないのかお前は
05-07 11:34

ラノベで変身ヒーローといえば私はやっぱ麻生さんの「ミュートスノート戦記」や「VS」が出てくる訳ですが。<特にVSは銃や変身の設定にもちと関わったしね。
05-07 11:33

@tocoma110 まあ、あれはそもそもガジェットですらないみたいですけどねw
05-07 11:32

国家間の争いが代表者同士のバトルで決まる「ロボジョックス」もしくは「ギガンティックフォーミュラ」系の設定で、ヒーローにしちゃうと面白いかもしれんけど。あるいは「血界戦線」みたいな混沌系か。ふーむ。
05-07 11:32

@Liriru まあ、ある意味でガンダムに始まるリアルロボットものは、ヒーロー性否定から来てる作品群だから、当然っちゃ当然ですな。
05-07 11:30

そういえば「風の白猿神」もある意味で変身ヒーロー的か。ウルトラマン的に捕らえれば。
05-07 11:29

@Banjoe1971 ガジェットで変身(自身に機構が組み込まれてない)というのであれば、結構、変身ヒーローものには多いかもですね<使用者ロック
05-07 11:28

そういう意味じゃ、最初にお金の問題を解決する方法を作品内に組み込んでいる「タイガー&バニー」は秀逸な設定だよな。
05-07 11:27

問題は同人誌でするにしても、商業で持ち込むにしても、誰がそんな酔狂な企画の「編集を」してくれるかなんだよなw
05-07 11:25

まあ、大まかな設定は思いつくんだけどな……<変身システムの存在とその背景とかその他諸々、その上で自由度を確保する世界観システム
05-07 11:24

変身ヒーローでは確か使用者ロックって意味では、なんだっけ、シャンゼリオンがそうだっけか?
05-07 11:23

@Liriru そうだっけ。実はSEED以降まともに見てないんで、その辺曖昧でした。ごめん(いや、キャラ付け、ガンダムの特徴みたいになってたからさ、てっきり固定されてるもんかと)。
05-07 11:23

@repunkuratuy なるほど! しかしそうなるとキャラ性がな。あ、待てよ、二重人格対話型にすればいいのか? しかしそれでシェアードワールドは……いやまて、FSSみたいに「それが標準」として違和感無い設定があればいいのか。
05-07 11:21

@Yu_Ku_ ああ、まあEX!は作者の方が「響鬼」とか好きだったようですしね。
05-07 11:20

@kytomtom こう言ってはなんですが、Z-ENDが「芯になりきれていなかった」感じはあります。単体で見ればいいマンガなんですが。シェアードワールドとしての軸になるには、情報量が少なかったかな、と。
05-07 11:20

@aramotokei 敵クロノスの設定も含めてね。
05-07 11:18

ガンダム(というかドラグナーか?)みたいに、「特定の誰かに使用者ロックしちゃう」様な強化スーツ及び装備一式と、それがわざわざ一点物で複数用意された理由を、用意出来れば、それなりに格好いいヒーローものになる、か?
05-07 10:58

@aramotokei よし、変身すると顔以外まるだしでおっぱいも――しまった、既に「けっこう仮面」が!?
05-07 10:56

結局、「異能もの」と「変身ヒーローもの」の境界線は文字通り「変身するか否か」だから、変身の定義を考え直せば良いという考え方はあるな。バットマンなんてコスプレだし。ただ、「コスプレ」がださい、という認識であれば必然性が在れば良い。というかガイバーとかは受けるんだよなあ。強化スーツ?
05-07 10:55

@jibeta まあおっしゃる通りですな。個人的にはヒーローの孤独とか葛藤とかは小説向きな気がするんですがね。アメコミ側に寄せればいいのか? X-MENみたいに。
05-07 10:53

@DARL_Japan まあ学園モノに落とし込むのは手ですな。
05-07 10:51

@kytomtom 知ってます。というか「亡装遺体ネクロマン」特に好きなんだけどなあ(単に松本氏のマンガが好きというのもあるが)。再開しないかなあ。レーザーチェーンソー!
05-07 10:51

@sarai_shunsuke 私も一時期「卒業」してましたが、最近になって回帰してきた印象なんだよな<変身ヒーロー
05-07 10:49

@sirobu まあビジュアル要素、が大きいと思います。「イコノクラスト!」やったときもそうでしたが。小説ではどうしても、マンガやアニメ、特撮とは違う方法論が必要かと。
05-07 10:49

@aramotokei なんだかんだで、子供、仮面ライダー大好きですしね。
05-07 10:48

@yusuke_win 先にも描きましたが変身の必要性程度のものかと思うんですよね。個人的には「正体隠す為に仮面を被る」とか「仮面がないと能力発揮出来ない様に条件付け」とかであればいける――か? 駄目か。うーん?
05-07 10:47

@aramotokei 多分、「変身の必然性」だと思うんですよね。だっていわゆる異能もの、超能力ものだって中身は一緒だし。というか前に大迫さんと話していたヒーローもののシェアードワールド、気が付いたら「禁書」そっくりになってて……(苦笑)
05-07 10:46

@aisoramanta 確かにw でもどうせなら安価で全国の読者の元に届くようにってつい、商業ベースの話で考えちゃう、商業主義な私w
05-07 10:45

@aisoramanta いやまあ、とりあえずバケガニ=ヒビキの化け物って事でw
05-07 10:43

@odd_snake あっちはメタルダーでしたけどね!<なにが? 個人的には凄い好きだったなあ、メタルダー。あの全体的に漂う微妙なクールさと、ダサさの危ういバランスも含めてw れーざーあーむ!
05-07 10:42

昔、大迫さんと「ヒーローもののシェアードワールド」ネタを考えて盛り上がってた事があるけど。あの人もヒーロー大好きな人だったので(ちなみにベストは仮面ライダーとスパイダーマンらしい)、ヒーローものシェアードワールドの設定は考えてたみたい。
05-07 10:39

そーいえば、ラノベ書きには仮面ライダー好きが多いみたいだけど、ヒーロークロスラインみたいに、ラノベ作家のヒーローもののシェアードワールドとかやると面白いかも――って無理か? イマイチ変身ヒーローとかロボットものとか売れてない印象だしなあ。 
05-07 10:38

@aisoramanta ヒビキ、ヒビキのカードは何処だっけ!?<大慌て
05-07 10:36

@tyokorata とりあえず仕事部屋で遊んでるので、冷たい眼でみる人はいないw 
05-07 10:35

そーいや、仮面ライダーのベルト、転売の人がファーストロットを大量に買っちゃって、欲しい子供達に行き渡らないとかいう話を聞いたけど。「セカンドロットは金型のへたりで造りが甘くなるから」ファーストロットが人気らしいが、それ、お子様に人気なのと違うと思うのは私だけか。
05-07 10:33

ちなみにディケイドのベルトは何故かEBの担当がくれた。
05-07 10:30

ものすごくどうでもいいが、たまに発作的にディケイドのベルトを引っ張り出してきて遊びたくなる病。かめんらいどー! うぃーんうぃーんうぃーん! くうが-! <41歳の春、前厄
05-07 10:30

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/792-c622b457

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。