 


06/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

結果、人間は、戦争というものを忘れて、数百年、それは平和に見えるけれど――何か決定的な破局が訪れる事が分かっている。なのに、人々は戦えない。戦うのは、人造人間だと皆思っているから。いわゆる、あれです、 #sousaku
06-02 23:59

どうせなら人造人間の方が可憐な美少女の方が嬉しいしなあ。すると、その設定も必要か。戦争が繰り返されるウチに、次第にショー的要素も増えていく。国民の人造人間への声援(政策への理解)を確保する為にも、より、アイドル的な存在として造られていく。 #sousaku
06-02 23:58

まあ、そういう世界観設定だった場合は、主人公はその人造人間か、あるいは人造人間の整備役の錬金術師辺りになりますかねえ。 #sousaku
06-02 23:55

だから、本来的に「人間そっくりだが、人間としての憎悪や敵意を持たず、死しても本来の意味での血を流さない(水銀の血とか?)人造人間」による国家間の紛争解決が制度化された世界とか。 #sousaku
06-02 23:54

本物の戦争、というものは、「闇を呼ぶ」として忌避されている。あ、人の死とかの方がいいかな? とにかく、戦争そのもの、大量の血が流される事が、魔王復活になっちゃうとか、そんな感じの理由で、「大戦力同士をぶつけ合う戦争が出来ない」 #sousaku
06-02 23:52

そうですね。例えばファンタジーの基本でよくあるネタですが、憎悪とか、敵意とか、そういうものを食って肥え太る「闇の魔族」的なもんが居るとしてですね。彼等が地の底から這い出てきた結果、人類はものっそい大変な想いをした過去が在る為に、大量の憎悪や敵意が飛び交う #sousaku
06-02 23:51

@nk12 確かに先祖帰りですね。まあそれにしても「先祖返りする理由」なり「古来の意味のママ変わってない」理由なりがいる訳で<読者への提示の意味で #sousaku
06-02 23:49

@nk12 あー。実は近いものを昔プロットで造った事あります。それは山程の大きさじゃなかったですがw #sousaku
06-02 23:48

神様とか、呪いとか、魔法とか、そういう辺りで何か理屈をつけてやる。 #sousaku
06-02 23:46

で、最終兵器とかを設定しちゃうともうそのままSFと変わらない構造なので、いっそファンタジーとしての理屈を用意すると途端に目新しくないのではないかと。 #sousaku
06-02 23:45

ちと、頭の中でまとめ中なので、個別レスは漏れが出ますが勘弁。うむむ。 #sousaku
06-02 23:44

そこでどうして邪神に行くんですがw RT @ryohgo_narita: @ichiro_sakaki 『人間などもう古い! ロボットは人間よりも完全なものに近づけるんだ! と、クトゥルフ型のロボットを作ろうとした男達の物語』とかですか……! #sousaku
06-02 23:42

代理戦争の様相を呈してきた世界とか。 でも、そもそも代理戦争なんてものがルール化される背景には、「最終核戦争」の脅威が現実化した時代背景がある(総力戦は人類が滅びる)訳で、「一騎打ちでないと戦争できない状況」を一つ用意しなければならない。 #sousaku
06-02 23:41

もっと言えば、あれだ、「ロボジョックス」とか「ギガンティック・フォーミュラ」みたいな、「国家間の争いがそのまま一体の兵士の一騎打ちによって決定される世界」とか設定しておいて #sousaku
06-02 23:39

SFではよくあるネタですが、ほら、「ショーとしての戦争ビジネス」ってのがあるとして。これをファンタジー世界に持ち込んだらどうなる? と。 #sousaku
06-02 23:37

ああ、そうか。皆川さんのネタも取り込むのもありか。<米軍即応部隊   #sousaku
06-02 23:36

結局、「人間の似姿」であるという事が、ある意味で「人間に近付こうとするロボットのドラマ」になっちゃう訳で。それをそのまま放り込んでも目新しくないから、じゃあどうするか? #sousaku
06-02 23:34

よりSFだとアンドロイド、あるいはロボット。ですが、実はアンドロイドやロボットの、基本的なパターンとなると、割とファンタジーにもよくあるというか、ピノキオがそうだし、それをSFに戻すとキカイダーの系譜になるし…… #sousaku
06-02 23:33

ああ、じゃあ人造人間で。でも普通に人造人間だとホムンクルスなんだよなあ。RT @yoidoki: @ichiro_sakaki 初めまして。いつも大変勉強させて頂いております。科学、からの連想で「人造人間(クローン)」はアリでしょうか?  #sousaku
06-02 23:31

@n_yotarou まあ、ポリフォニカに関して言えば、「和風の名前」をつけるのが世界観の一つになってるので、必要以上に「和風っぽい」名前を最初につけてます。これが結局、神道系のものとの相似性として見えてるのかなーとか。
06-02 23:30

なんでこんな脇道の話をしているかというと、例えば「日経サイエンス」とか、その辺の記事の「題名」とかから強引に何か持ってくる、というのが一つの手だからですなw #sousaku
06-02 23:29

@n_yotarou なんかうちのキャラの名前が幾つかあがってますなw
06-02 23:27

ちょっと話が脇に逸れますが、発想法やプロット造りの訓練法の一つとして、自分の知らない作品の題名だけ見て、中身を想像する、というのもありw #sousaku
06-02 23:25

例えば、ファンタジー、というと幻想小説、というのが基本ですが。幻想、メルヘン、の反対は? 例えば「科学」。科学ネタで何か考えてみる。科学、科学というと何ですかね。科学って言葉から連想するもの。 #sousaku
06-02 23:23

一番分かり易くて簡単な方法は、ぱっと思いつく「ファンタジーらしくない」要素を一つだけ(これ重要)突っ込む事です。まあ、分かり易い例で言えば、「エシィール黄金記」や「狼と香辛料」の様な「経済学」を突っ込むとか、そういう。 #sousaku
06-02 23:22

無理にひねりまくると、脚がつります。(たまに物凄く目新しいドラマもありまするが、それとて、実は王道のバリエーションだったりしますな) ――ともあれ、では何処で「目新しい要素をファンタジーにぶち込むか」 #sousaku
06-02 23:20

ぶっちゃけ、人気作品とか見ているとよく分かりますが、実はオーソドックスな物語構造しているものが多いです。いつも言ってますが、あまりに突飛すぎるドラマは、そもそも大多数の人間が共感できませんから、ドラマの展開(キャラの心情その他)については、 #sousaku
06-02 23:19

基本、「ありきたり」と「王道」の違いは何かというと、やはり、「読む側がもう飽きる位に見なれているので、書く側が努力していない様に見える」のが問題な訳で。要は何か目新しい様子が在れば良いのです。 #sousaku
06-02 23:17

今日日、これを「ファンタジーです」とお客さんの前にもってっても「もうちょいひねれよ」とか言われそうです。なので、どうひねるか、という話なのですが。 #sousaku
06-02 23:15

当たり前ですが、「黒騎士に攻め滅ぼされたある王国の王子が逃げ延びて世界樹の麓に住む少女に助けられるが、黒騎士の率いる闇の軍団の魔の手はその世界樹の根元にも、しかしてその時、世界樹の根元に刺さっている神剣を引き抜いた王子は云々」――まあ王道だし破綻は無いんですが、 #sousaku
06-02 23:14

なので、ファンタジーもののプロットを造る、という発想法の話。まあ少し変則技なので、「そういう考え方もあるわな」程度に理解してください。 #sousaku
06-02 23:13

ただ、ファンタジーというものについての定義がどうにも最近は定まってないというか、まあファンタジーでも最後の一線でSF的理屈をつけちゃう私が言うこっちゃないのかもしれないが、逆に、広範囲すぎて、ファンタジーを書く、といってもネタが出てこない人も多い様子。 #sousaku
06-02 23:12

先日学校で教えていた際、生徒の一人が「ファンタジーを書きたい」みたいな事を言っていた。この学園ラブコメだの超能力ものだの現代物全盛期に奇特な奴であると思いつつも、ファンタジア出身者としてはちょっと嬉しかったり。 #sousaku
06-02 23:11

風邪っぽいのだから寝ればいいのだが、いまいち眼が冴えているのでちょっとだけ。というか基本は殆ど済んでいるのでtogetterでも見て貰うとして、本当にニッチな話。 #sousaku
06-02 23:10

@bluehanmer 何というか、「酒飲んだみたいな」が問題で。変にハイなんですよね……寝付けなさそうで。とりあえず買ってきた漫画読んでたり。
06-02 22:55

@striderz2000 いやいや、日本人形の方ねw<日本脅威の技術力<勝手に髪伸びる
06-02 22:54

なんか今日一日、酒のんだ時みたいに血管開きっぱなしというか、微妙な頭痛。また風邪か? 最近、自分の身体がよくわからん。
06-02 22:26

@chr_nee まあ、喋り始めると途端に女の子っぽくなるともいいますなw 未だ「ないないよー」とか幼児語ですが。
06-02 16:59

日本脅威の技術力! <違 RT @DARL_Japan: @ichiro_sakaki 外人が日本人の子供を見たら、日本人形みたいって思うんですかね。髪も勝手に伸びるし。(違)
06-02 16:59

@u_and_miu 同じ二歳児で、いかにも女の子っぽい子を見ると、うちは大丈夫なのかとw
06-02 11:49

@u_and_miu まあそうなんですけどねw
06-02 11:42

しかし髪が伸びきらないせいか、同じ二歳児でもうちの娘はともすると男の子と間違えられる……
06-02 11:37

@ryou_mizuno 残念、お父さんがそばにいますw
06-02 11:34

娘をヤマダ電機のキッズコーナーで遊ばせ中。バルーンに興奮中の娘。近くにハーフの二歳児が居るんだが流石にすげえ愛くるしい。マジにお人形さんレベル。
06-02 11:31

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/815-60701562

ブログパーツ
