スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@iris_taske えーと、えーと、じゃあ「ボイジャー」! いや、ほら、スタトレ劇場版じゃ殆ど宇宙戦艦だったし!<強引極まり無い
06-19 23:48

@OKina001 テラホークスと、キャプテンパワーのOP、EDは未だに鳥肌たちまするよ。
06-19 23:41

@OKina001 えーと、えーと(心に真っ先に浮かんだ候補を脇において必死に「ヤ」のつく宇宙戦艦を考えている)
06-19 23:40

@OKina001 ギャラクティカ?<「ヤ」のつく宇宙戦艦
06-19 23:36

@Reivasu なので、現実に小説を書いていく上で、描写を重ねれば自動的に「設定」は増えていきます。ただその際に、過去の設定と矛盾しないように、一つの「設定の造る方針と方程式」を造っておくと、大丈夫かな、という話。
06-19 23:28

@Reivasu ああ、念の為。細部まできっちり造るに越した事はないんですが、現実的じゃないし、それに縛られて身動き採れない人を何人も見て来たので、私はむしろ「既存の問題と答えを大量暗記するより、解法を覚えようよ」というだけの話です。
06-19 23:27

@team_TO101 あれ、ラストが結局どういう意味なのかイマイチ分からないんですよね。男が猫を猫として認めた上で受け入れたのか、それとも、元の妄想に戻ったのか、あるいはみたいな。
06-19 23:25

@g_kasya ん? 言いましたっけ? まあ言ってもおかしかないですが。まあ要するにそれはリアリティレベルの話にもからむので、重箱の隅つついて「ここがおかしい!」とか叫んでみても、あまり意味はないとは思いまする。水戸黄門に対して歴史的資料持ち出して考証する意味は無いのと同様。
06-19 23:25

@Reivasu 「そこから少し考えれば当然に導き出せる結果」で構成するべきかなあと。
06-19 23:20

@Reivasu それはぶっちゃけ、誰の得にもならず、作者の自己満足にしかなりません、特にライトノベルでは。(ハードSFとかだと、そのパズル的な緻密さそのものがウリになったりもしますが……)なので、小説の基本構成と同じく、「問われれば割と端的に、短く答えられる個性」と
06-19 23:19

@Reivasu 個人的には「あまり厳密に考えず、独自性の『芯』だけはかっちり組む」という事ですかね。厳密に考えすぎる(設定を造りすぎる)と、続刊だの、書き進める内にだの、設定に縛られて身動きとれず、「物語の面白さ」よりも「設定に対する整合性と正確さ」を追求する様になるので、
06-19 23:18

@Reivasu まあ、細かく言い始めたらきりがねーんですが、大体私が異世界ものを設定する場合はこういう考え方です。
06-19 23:14

@Reivasu 銃を必要とする歴史的必然が無かった、あるいは、必要とするまでの時間が、我々の歴史とは異なる流れを辿っている」という判断で世界観を設定してます。
06-19 23:12

@Reivasu 「棺姫のチャイカ」でいえば、魔法を使う魔法の杖=ロングライフルという基本構造(というより設定)、「魔法使い=スナイパー」的な認識が最初にあったので、そこから逆算し「この世界には銃は無い」「魔法が先に生まれた為、魔法で遠隔攻撃が出来る以上、
06-19 23:12

@Reivasu 「でも一部は魔法がそれを補っている」「むしろ魔法があったからこそ、コンピュータを造るという発想に至らなかった?」的な連想的判断で世界観をおおよそ造っていますし、
06-19 23:10

@Reivasu ちなみに、ストジャでいえば「産業革命の代わりに魔法革命があった」というのが初期コンセプトです。ただし、話を進める上で、どうしてもあった方が良い小道具やら何やらが在りますから、そこから逆算し「産業革命以後、コンピュータが発明されなかった」
06-19 23:10

@Reivasu 特徴としての一点だけを明確におき、そこからどう世界が「その一点によって変化をきたすのか」という事を考えると、「個性的で」かつ「読みやすい」異世界設定になるかと思いまする。その意味では、むしろ「どこまでも流用してよい」と個人的には考えまする。
06-19 23:08

@Reivasu 理解しやすいですわな。つまり、「異世界」と最初に構えて「異」なんだから、何もかも違う、としてしまうのは、むしろ、大変なだけでなく、読み手にもストレスがかかる。だから、個人的にお勧めなのは、「誰もが知る現在あるいは歴史的な事実や政治、経済、風俗、その他」をベースに
06-19 23:07

@Reivasu その上で理解のとっかかりとして、「自分達のよく知る価値観、風俗」は最初に一定量提示しておいて、それらが在るにもかかわらず、「魔法」なり何なりが存在する事で歪む世界、というのを見せていけば、読み手としては「どう歪んでいるのか」=「どうこの世界は個性敵なのか」が
06-19 23:06

@Reivasu 専門書を何冊も読破する様な努力を読者に誣いる)訳ですから、理解の為の取っ掛かりとして、架空戦記的な方法(もし歴史上こんな事があったら、世界はこう変わっていたんじゃないかな? 的な)で整合性をとる、というのが一番堅実だと私は考えまする。その上で、
06-19 23:05

@Reivasu そうして見ると、一つの世界の政治、経済、風俗、そういったものを全て、現実世界から「流用」せずに設定する事は事実上不可能ですし、また、出来たとしても、読み手が理解出来ない可能性が高い(あまりにも掛け離れすぎていて、理解の為のとっかかりがなく、まるで
06-19 23:03

@Reivasu まあ、何か肩すかしをくった気になりますわな。結局のところ、リアリティの問題と同様の事になる訳で、読者がそこを気にする、気にしないで読み進めるのは難しい、そんな作品タイプである場合は、それなりに言及しないといけないし、その上で整合性をとらんといけない。
06-19 23:02

@Reivasu 逆に言うと、ラブコメに焦点を絞っているからこそ、あれでいい――というよりあれでバランスするとも考えられる。ところが、これがドシリアス系のダーク、ハード系となると、「え? この世界の政治形態? ○○の影響でどう世界が変わるか? しらん」とかそーゆー割り切りは、
06-19 23:00

@Reivasu あのセカイにおける「召喚獣システムの軍事、経済、医療、その他」への応用とか考え始めると、きりがない――というよりも多分、大変な事になります(不可能ではないけど、とめどなく話が広がる)。
06-19 22:59

@Reivasu まあでも「バカテス」に関して言えば、「召喚獣」と「クラス同士の序列化・戦闘」という部分以外は、人間の価値観から何から基本的には我々の知るセカイと大差ない訳で。ただし、あれは学園ラブコメの流れであるからこそ、ああいう絶妙のバランスで成り立つ訳で、
06-19 22:57

@Reivasu 流用? まあ、それこそ「個々人の作風によって、作品のコンセプトによってすきずき」でしょう。例えば、「我々の住んでいるこの世界と全く同じではない」という事を異世界とするならば、「バカとテストと召喚獣」も異世界ものと言える訳です。
06-19 22:56

@mechaponta 更に設備が実は全て漫画喫茶の流用w
06-19 22:54

@Reivasu はい、どうぞ(部屋掃除しながらなので、即応性は低いかもしれませんが)
06-19 22:49

@OKina001 前に言って居られましたなw<ピカチ○ウ化して云々
06-19 22:44

@jeikeiikoru24 そうか、なるほど、妹という手もあるのか。という事は「○○は俺の姉」とか「○○は俺の幼馴染み」とかも――これはいける!<そうか?
06-19 22:43

@Atropos_K2 ありがとうございまする。
06-19 22:43

@shuu_ryouzen うん、まああれは養女ですけどねw
06-19 22:42

@r_nagomikaze 既に一部ではメジャーなネタなのか、「俺の娘」……あなどれん。
06-19 22:42

@Atropos_K2 発動します。<なにがどうかは謎。
06-19 22:41

@alumirage 確か「結局転校してくる事の無かった噂だけの転校生を夢想する内に、その転校生が実在の存在に思えてきて、その転校生と結婚、娘まで設けた上で『未だ出会ってないだけなんですよ』と主張する男の話」もあったような。
06-19 22:41

@Atropos_K2 ああ、潜在意識の中に居るんですね<ソレは別のイドだ。
06-19 22:40

@masa_no_ji というか勿論、その積もりで造った回答例w<イスの大いなる種族
06-19 22:39

@ENDER0413 つか、枯れた老人がギャルゲとかするんだろうか。需要あるのかなあ。
06-19 22:39

@kazami_kanko 光源氏ってどう考えてもただの変態にしか見えないんですが、歴史的有名作の主人公ってだけで補正かかるw
06-19 22:38

@TERIAf1 確かにってw
06-19 22:38

@SagamiNoriaki 「YU-NO」がなんかそーゆー複雑に入り組んだ話だった気がする。<エロゲですが
06-19 22:37

@oyamarat ああ、「ゴ」を入れる訳ですな、なるほど
06-19 22:37

@bluehanmer まあ、なんつうか分かり易いですからね、猫とか人間とかをネタにすると<SF的理論・ガジェット
06-19 22:36

@ukisimakoron まあオタクの高齢化時代はもう来つつあるので、在り得ますねえ<老人福祉施設でガンプラ
06-19 22:36

@ABEjoe1992 まあ、迂闊に主人公パパ呼ばわりすると、エンコーっぽく見えるからでわw
06-19 22:35

@7nopariH 純愛って萌えとは随分遠い気がするですよw
06-19 22:35

@Banjoe1971 脳内娘が脳内婿と結婚する恐怖に怯える父――ああああ。
06-19 13:23

@108_tan まあいい意味で考えさせられますな、手塚漫画はいつも。
06-19 13:22

@bluehanmer 「シュレーディンガーの奥さん」――って確か昔田丸先生がやってたネタだなw<奥さんは箱の中で生死不明のキリ状態
06-19 13:21

@Hiro_Eclipse やっぱりそうなのか。誰もが思いつくんだろうけどw
06-19 13:20

@KdWackey そうなんですが、意外にこのネタ使ってる人多いみたいでちと驚き<○○は俺の娘!
06-19 13:19

@OKina001 そして更にオタクの高齢化が進み「○○は俺の孫!」が――
06-19 13:19

問題。○の部分にはどんな文字が入るか答えよ。1「デ」、2「ス」、3「モ」。 尚、「カ」は不可。(なんで? RT @Atropos_K2: @ichiro_sakaki 私の友人はそれ良く云いますね。『イ◯娘は俺の娘!』とか。流行ったらどうしよう…。
06-19 13:18

@yatou_kai それ、既にありますw
06-19 13:15

@asobiya まあよくあるネタですなw
06-19 13:15

@SagamiNoriaki ああ、前世ネタか……なるほど。ラブコメとして見た場合、面白いセッティングだな<同級生が前世の娘
06-19 13:14

@TERIAf1 一瞬、考えたんですが「男の娘」って親不孝じゃないんだろうかw
06-19 13:14

@red1stuff げげえ。萌え(なのか?)は果てしないなあ。というかそこまでいくともう性欲と関係無い領域に。それともあれか、ユングだったかフロイトだったかの幼児性欲とかそーゆー領域か? <あんまくわしくないけど
06-19 13:13

@yatou_kai 実娘がいるので無理――と独房の中で<もういい
06-19 13:12

@00_second もっと流行らせる努力を!(なんでだよ)
06-19 13:12

@108_tan そう考えるとある意味、アトムもエアムスコなんですかね。成長しないから売り払ったけどw
06-19 13:11

@Milliopolis ウソ夢と分かって悩まされるのはストレス多そうですけどねえ。あの男のその後、で一本書けそうな気がします。
06-19 13:11

大迫師が以前、本当に「脳内」に居る嫁(つーかなんつーか)の話を書いていた筈だが、それはさておき、脳内嫁で一本何か書けないかと思ったりする今日この頃。
06-19 13:07

@asobiya 最後の敵は人間なんですね<違
06-19 13:06

「●●は俺の嫁!」が更に進化して「●●は俺の娘!」が流行る予感。流行らねえよ。
06-19 13:05

@Milliopolis 「このウソ夢、消す方法無いんですか……!?」
06-19 13:04

@le_ji ああ、まあ確かに。「エア」じゃないですけどねw 実体あるぶん、ややこしい。
06-19 13:04

「もう、お前も二歳かぁー」とにこにこする男。鉄格子のついた病室の中で独り。………………というのを想像してちょっと怖い。でも考えたらエア嫁がそのまま続けばそうなってもおかしかないわな。
06-19 13:03

@bluehanmer 一応、親父向けの品も買ってあるんですがねw
06-19 13:01

@asobiya ああw ちなみに「夜盗」がモンスター扱いされているあのゲームは人道的にどうなのかと小一時間(以下略)w
06-19 13:00

@ome_de_tou ケーキは注文中-。
06-19 12:59

@yatou_kai ありがとございますです。
06-19 12:58

@ShojiMasuda そういわれると「え?」となりますな<来年は七五三
06-19 12:58

@akikonoha @Mutuki27 @musagoso ありがとございますです
06-19 12:57

@sakix @takasi_semi @t_tutiya ありがとございますです。
06-19 12:57

エア嫁とか脳内嫁はよくあるネタだが。エア娘というネタをおもついてちょっと怖くなった。
06-19 12:45

娘の誕生日用お子様キッチンセット組み立て終了。ゴツイ……つかIHヒーター型で、ledで光る……子供用とて凝ってるな……
06-19 12:43

@haraguroy 「俺妹」からの流れでしょうが、どうしても私は「我に撃つ用意アリ」とかそーゆー題名を先に思い出しちゃうんですがね。
06-19 11:00

@ABEjoe1992 想像してた程には、反動ないな、と。(45口径撃って
06-19 10:59

ミッフィーのビーチボールをみ娘の仰せに従って膨らます。簡易弁がついているせいか、すげえ膨らませにくくて疲れた。
06-19 10:57

最近、娘が朝起きると未だ寝ている私の顔にグイグイ眼鏡を押し付けてくる。どうも「これをつけるととーちゃんは起きる」と思っているらしい。あながち間違いではないな。そんな娘も今日で二歳児。
06-19 10:55

@GA_bunko @aisoramanta 拳銃使ったらそら強いわなw(いや、巨大ロボもだけど
06-19 10:42

久しぶりにキッシー嵐山から電話。長電話してしまって眠い……近いが、微妙に違う業界の友人というのは、ガス抜きにとても有効。
06-19 10:41

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/828-805453aa

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。