スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06/25のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@ushishicello つか、真面目な話、私は部品取り用に同じ銃を二丁買ったりするので、そのせいなんですけどねw しかしナチュラルに誰も「四百」に突っ込まないのは、皆、そこに突っ込んだら負けだと思ってる(ブーメランが帰ってくる)からだろうとか思うと笑えたり。
06-25 23:59

@cattea3396 なるほど……なんつうか「コスプレは衣装を着て終わり、じゃない」とか先輩レイヤーが言うと格好いいなとか、勝手な想像をする私。
06-25 23:53

@one_asuka フィギアが動き出す話なんですが、元々制作中のフィギアで属性が無いので、色々な格好にコスプレするんですよ。ただし、美少女なのにモビルスーツ系とかになったりするw
06-25 23:48

@Caenidae 自分という要素(器)に別人格という「追加要素」を与える事で、その追加要素に象徴される力を得る――一種の犬神憑き、神様憑き、に近い感覚。だとしたら? ふむ? なんかネタになりそうな気がしてきた。
06-25 23:47

@Caenidae ちなみに男の子が男キャラの滑降してスキンシップしたら通報されそうだw キャラの格好をする事で力が漲る…………ふむ、これも一種の「神降ろし」と考えると面白いかもしれませんな。別人格を自分という器に「降ろす」。
06-25 23:46

@Caenidae 失礼をば。いや、単に「追加要素」として考えるなら、「踊る」「歌う」「芸をする」でも全然OKなのに、わざわざ「自分という要素をむしろ減らす」方向にいくのは何故だろうと思ったもので。ああ、でもコスプレの着こなしも結構千差万別みたいだし、その辺に個性が出るのか。
06-25 23:44

@k_miyano あ、そか。そうですね。男のコスプレイヤーは意識にあんまり無かったなあ。どうにも「服飾作業」というのが頭にあるので、女性の趣味とか思っちゃってたけど。
06-25 23:42

@one_asuka ええまあ、難しいというか、簡単には思いつかないんですけどね。テーマとかその辺に据えてじっくりやると面白かなあとか。そういえばコスプレとは違うけど(いや違わないのか)「エポキシ」って漫画がちょっとそういうタイプの話では面白かった。
06-25 23:41

@fushigino ケータイのクーポンも効果的。<なんの話だよ
06-25 23:40

@cattea3396 わかった、責任――責任、どうとるんだw ともあれ、「キャラになりきりたい」という心理の奥底には何があるのだろうとか、色々思ったり。面白い。
06-25 23:39

@mochialto 実は、先程のバーベキューパーティには、造形屋さん(副業。本業は言わぬが花)も居たので、「チャイカの機杖、造ってくれつったらいくらかかる?」とか思わず聞いてしまった私。<いや、造ってどうするのかはさておき
06-25 23:37

@wtplum まあ、この山本堂、私が昔参加していた自主製作映画のスタッフの一人なんですが。その時の仲間には、現在ブレイク中の某アニメのプロデューサーもいたりしますし、特撮映画監督している人も居るし、自衛隊に行った人も居るし、人生いろいろ。
06-25 23:35

@Reivasu ありでしょうけど、長編向きじゃないかも。短編というかエピソードの一つでしょうね。話が三人の中で完結してしまうから。いや、内面描写を濃密にして、回想を大量に交えればいけるか……?
06-25 23:31

@yuya_oh つか、レイヤーさん同士で撮ったりもするから、普通に一眼レフとか持ってくるらしいですね、レイヤーさん。ちょっとびっくり。「撮られる専門」かと思ってました。
06-25 23:29

@cattea3396 ああ、後者は、つまり「その衣装を着る」という事がスイッチな訳だ……なるほど。
06-25 23:27

@fushigino 多分、近くのショップ「マクドナルド」とか「ドトール」とかで、回復アイテムが手に入ります。芋もそこで。ただしマクドナルドは店員がスマイル攻撃をしてヒットポイントではなく、ゴールドを削ってきます。<おい
06-25 23:26

@one_asuka そうそう、その辺のミックスされた面白さをなんかできんかな。と。映像作品ではなく小説で。<だから心理構造の話になる
06-25 23:25

@inuduka_sino グラサンして、アクセつけて、ってのはジャケット着ててもチンピラの部類でしょうw
06-25 23:24

@Reivasu ああ、なるほど。能力ものにもってくのですな。ふむ……私は自己同一性とか、その辺の話を考えていたので、むしろドッペルゲンガーとかその辺の話になるかとぼんやり考えてました。
06-25 23:24

@Caenidae 隣りてw ちなみに、「観られる快感」というのは、自己主張に近いと思うのですが、それがとことん純化された場合、「自分自身」の方が快感が強い筈なんですよね。歌でもなく芸でもなく、わざわざ「自分でない誰か」を演じる事の意味はなんだろうとか、そんな事を考えたり。
06-25 23:23

純粋に興味がある。他人への変身願望、自分の趣味の自己主張(この作品が好き)、特定作品への愛(作品キャラへの同化)、その他諸々。多分、一元化も出来ない(意外とコスプレする理由は人それぞれ)――だからこそなんかその辺を突き詰めていくと面白い話が出来そうな気もするんだよな。
06-25 23:15

しかし私自身はコスプレをする趣味は無いけど(いつものチンピラっぽい格好がコスプレだと言われればそれまでですが)、コスプレという趣味そのものについては興味深いんですよね。コスプレそのものは別に日本のオタだけのものでもなし、万国共通っぽいけど、あれを愉しむ心理構造がどういうものか、
06-25 23:14

@ushishicello ええもう、別に多くないですよね、モデルガンエアガン300挺とか! むしろ少ない、少なすぎる、と主張する方向で。
06-25 23:11

@Calculator009 「頭上の余白は敵だ」「ピーカン不許可」
06-25 23:10

@yuya_oh なんつーか、レイヤーさんがコスプレするのって、コスプレ会場(それこそそーゆーイベント会場)のみかと思ってたので、普段からそういう活動(写真撮影とか)してるとは思ってませなんだ。
06-25 23:09

@MallorPlus 山本堂いわく、奴の処は「アダルト系の撮影は不許可。未成年のレンタルも不許可。その辺はきちんと真っ当にやる」んだそうです。
06-25 23:08

@aramotokei なんだか、大抵のスタジオは土日は予約で一杯だそうですな。そんなにレイヤー人口やカメラマン人口が多いとはおもってませなんだ。
06-25 23:07

@wtplum そうです、「まかでみ」の「聖夜爆走」に出てきた、旧い玩具専門店、「山本堂」の主人。あれ、実際に私の友人がモデルでして。料理人しつつ中古玩具やらモデルガンやらのディーラーやってます。
06-25 23:06

@Atropos_K2 間抜けはいいけど、堕落はいかん……
06-25 23:05

@rgv250vj21a91s さすがにバレットは――いやまあ、持ってる人間が居てもおかしかないんですが。MG34(無稼働実銃)は山本堂持ってるし。「ケルベロス持ちで撃つの難しいんだよねえ」「バスケズのスマートガン持ち?」「そうそうそれそれ」<オタの会話。腰だめといえよw
06-25 23:04

@fushigino 「ヤマダデンキ」ダンジョンとか、「ビッグカメラ」ダンジョンとかに行って、必須アイテム「札束」で店員を倒せば手に入る伝説のアイテム。<人間用クーラー
06-25 23:03

@mumei7c サチュレーションモニタ……<そこに反応するのかおい
06-25 23:01

@striderz2000 つか、こんがらがるのが嫌いでw<ワイヤレス燃え
06-25 23:00

@Reivasu 個人的には、私に聞くよりも、自分の心の動きを改めて件のシーンを読むなり、何なりして、自分なりの感動の構造、自分の「ツボ」を見つけた上で(あくまで「理論」の解説を受けるのではなく、自分の「感覚」で)、自作に応用されるのがよろしいかと。すんません。
06-25 23:00

@Reivasu わからないんですな。全く別のシーンで感動して、件のシーンはスルーなんて人も居るでしょうし。実は感動のフックは、人それぞれ、趣味嗜好それぞれで、その、「最大公約数」に引っかかるように作者は書く訳ですが――恐らく、そのシーンの何かが、貴方のツボだった訳で。
06-25 22:58

@Reivasu 帰宅。遅くなりました。さて、お問い合わせの点ですが、私からは何とも……というのは、表面敵には「感動の構造を作者がその相手に説明する」のは野暮の極みなのでちょっと勘辨して欲しい、というのがありますし、同時に、件のシーンが「全ての人に感動的だったか」どうかは
06-25 22:55

回線不安定。ツイートへのレスは帰宅してからー。
06-25 21:27

帰宅中。山本堂に説明されたが、どうも、突発的な思いつきじゃなくて、そういう需要(レイヤーさんがコスプレ用に使う撮影機材が揃った部屋を借りたいという要望)は、きちんと商売が成り立つ位に存在するらしい。失礼しました。
06-25 21:10

@inuduka_sino わからないひとがいませんw 「れえざあ光線が出てしまうカメラは持ってないが」との事。
06-25 19:42

というわけで三百丁くらい大した数ではないと私は強弁したい。(ダメだろ
06-25 19:40

「こいつ部屋さーむきだしで銃が四百丁置かれてるんだぜ」「むき出しはいかんよなあ」「ケースにいれとかないとなあ」……誰も四百という数字に突っ込まない謎。
06-25 19:38

山本堂いわく。「俺、新しい商売を始めるんだ」などと死亡フラグな事を言い出す。「商売って改めて何を?」「コスプレスタジオをしようと思うんだ!」小学三年生の息子が居る奴する事か。
06-25 19:35

居るのはオタばかり。どのくらいオタかというと、「光画部」という一言で、「トライxで万全」と全員が唱和する位w二巻もしくは「オートマグとデロリアンは似ている」で笑えるくらい。
06-25 19:24

友人宅でバーベキュー中。ちなみに、この友人、マカデミ読者の方には「山本堂」といえば、わかるひとはいるかも。
06-25 19:20

なんかこう、ワイヤレスってだけで燃える癖はどうにかせんとな。あれか。スパゲッティ症候群とかなったら苛立ちで死んでしまうタイプか私は。
06-25 11:30

@Reivasu なので自分のセンスを信じるしかないのが辛いところです<これが、私がギャグやコメディ苦手という最大の原因  でもって御購読感謝。
06-25 11:29

@Reivasu ぶっちゃけ、ギャグ漫画家さんは神経症になったり、漫画家としての寿命が短い、なんて話はしばしば聞きますが、本当だとしたら、「このギャグは受けるのだろうか?」とか常に考え続けて訳が分からなくなって消耗する、という理由からじゃないかとか。
06-25 11:28

さて。そろそろ友人家に向かう準備――というかその前に電気屋さんに向かう準備。QI企画のワイヤレス充電器超欲しい。もう店頭に並んでるといいなあ。
06-25 11:26

@aisoramanta 確か韓国じゃツケモノにするんだっけ。<エイって……
06-25 11:23

ある意味、私の立場からはすげえ興味深い読み物w RT @GA_bunko: ラノベ質問状:「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾン」 ツンデレ精霊のかわいさがみどころ - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/n7qtu7n via @mantanweb
06-25 11:23

@Reivasu 御友人の作品においても、御友人は「これすげえ面白い!」と思っていても、貴方がそう感じないだけかも。ちょっと前のギター侍だの、そんなの関係ねえ、だの、三の倍数だけアホになる、だの。私は何が面白いのか分からなかったですし……
06-25 11:20

@Reivasu それはなんとも。正直、ギャグやコメディの面白い、面白くない、はセンスによる処が大きいので、理屈でどうこうするのはかなり難しいと思いますが。売れっ子芸人のギャグみてても私は殆ど笑いませんが、世間ではあれが受けているし。
06-25 11:18

@Reivasu コメディを書くコツ……コツが分かってれば苦手ではなかったりもしますが、まあそれはさておき、個人的にはコメディって勢いの部分があるので、アッパーな気持ちにする為にコメディ系の漫画読んでそーゆー気分にするとかですかねえ。
06-25 10:08

@kouseiy 毎度、恐縮です。実は色々有り難い<自分でもたまに見返すので
06-25 10:06

さて。そろそろ寝ます。明日は友達ん家でBBQだ! ――と書くと白くて契約迫るやな小動物を想像するけど、バーベキューです。
06-25 01:27

@Yu_Godai ああ、読んでいて、アートマが目覚めてる状態の方が「本来の彼等らしい」「そっちの方が本来あるべき姿」の様に見えるのも、その辺なのかもしれませんな。#sousaku
06-25 01:26

@yakohsei 動いていると言うより、作中の「使われ方」なんでしょうね。戦車に喩えられる事が多いですが、あれ、実際にはゴーカートのノリかと。がっつんがっつんぶつかるのが生々しいというか。
06-25 01:24

@hosikawatukimi さすがシド・ミードですなw
06-25 01:23

@saki61 ああ、キョーダインのあれとかw
06-25 01:22

@hiro_tsubata 極論してしまえば、「どう面白いのか」を端的に言えないからかと。例えば最近の例で言えば「江戸時代に外科医やれば面白いな」は、「JIN」ですが、あれも、それだけを言ったのでは面白さが伝わらない可能性がありますわな。
06-25 01:22

考えて見れば、ボトムズだって、最初に見た時「なに? この鋼鉄製の海坊主?」と思ったもんですが、今じゃドはまりしてるしな。してみるに、アニメのデザインというのはそれ単体でどうのというものではなくて、やはり、「作品世界」とかみ合わさった時に完成するのだよなあ。
06-25 01:13

@9jojotaro 余計な火種を造らない事は、社会生活で重要な事だと僕は想うんだw<ツイッターで喋っておいてなにを……
06-25 01:07

@n_n_yamane 脳が、脳がいてえよお。
06-25 01:06

@inuduka_sino 秘められた系譜がいまここに……! まあ王子の父王殺しは、ギリシャ神話辺りから定番ではありまするが。
06-25 01:06

@hiro_tsubata 異世界ならではの面白さ、例えば昨日のツイートであれば、「育ててるのが実はマンドラゴラ」とか「実は害虫の代わりに妖精と戦う」とかそーゆー要素があれば、そんな事は言われないと思うのですが。
06-25 01:04

@hiro_tsubata あるいは、異世界でやるならやるで、異世界ならではの設定や描写が絡まないと面白くないというか、「それ、異世界でやらんでもお話成り立つよ」と。それなら現実世界でやった方が、読者も読みやすい訳で。
06-25 01:04

@hiro_tsubata それは単に、プロットとしての必要性というより、キャラのモチベーションが整理されていないという事に見えまする<日本の農業を異世界で
06-25 01:02

@inuduka_sino 宇宙空間でコマみたいに回転する描写が当時新しかったですな
06-25 01:01

@kamiyuitan 調べてみたら、視聴率低迷でぎゃーだったみたいですな<最終回
06-25 00:52

@sazanka_mimiga というか「レイズナーのアレ」と有名になりすぎて、どうやっても「二番煎じ」と言われるからでしょうなあ。
06-25 00:50

@9jojotaro いや、だってあの配色だし、ヒゲっぽい模様までありますやん?w<れいずなー
06-25 00:49

@hiro_tsubata んー。例えばそれは、この間からよく「ガンダムAGE」が「ガンダムである必要を感じない」とか言われてるよーな感じですか? 例えば「この設定の話を、この世界観でやる必要性を感じない」とか?
06-25 00:49

@ramuda9228 本当に程度ものでしょうから、一概には。個人的には「作者が死亡フラグはりわすれた」と思われない程度に、さりげないならいいとは思うんですけどね。
06-25 00:47

なんだか懐かしさが色々こみ上げてきてyoutubeで色々なアニメのOPとか見る。レイズナー好きだったなあ。最初見た時は「機動兵器ドラえもん?」と思ったもんですが。
06-25 00:39

@kamiyuitan ゲッター並に! w  でも考えて見れば結構、昔の作品ってオチが悲惨なのも多かったような。ガイスラッガーとかも最後、特攻するオチだったような。
06-25 00:38

@bluehanmer テッカマンブレード、好きでDVDボックス買っちゃいましたよ。
06-25 00:37

@hiro_tsubata いや、必要性云々を主張していたのは私ではなく、その生徒さんです。自分が農業科出身だからって、無理に農業ネタ絡めてプロット造る必要性を感じない、と言っていた、という。
06-25 00:21

@kamiyuitan お、覚えてない……w<当時六歳とかだもの
06-25 00:20

@bluehanmer 上手く繋がりますなw 
06-25 00:20

旧世代の方のテッカマンが変身すると「おおおおお!」とか叫んでるのは、実は大事な処にまで有刺鉄線が巻かれたから、と信じていたヤな小学生。
06-25 00:16

@kamiyuitan まあ、今の高校生、エヴァンゲリオンすら、リアルタイムで放送見てないですもんね……ジェネレーションギャップが。私はガキの頃にブレードじゃない方のテッカマンまで見てた世代ですが。
06-25 00:15

@ramuda9228 描写の話というより、構成の話のよーな気もしますが、おっしゃる通りだとは思います。
06-25 00:11

@ramuda9228 何に「寄る」のかとマジに考えてしまいましたw 真尋さん?<それはニャル子
06-25 00:10

@ramuda9228 ――「寄」?
06-25 00:06

@gugigugi まあ、ある意味で漫画原作者は、ラノベ作家よりも更に狭き門なので、実際には難しかったりしますけどねw
06-25 00:05

@bluehanmer 「的はここだよ、兄さん」
06-25 00:03

まあ、細かい処を追求し出すときりないですが、描写というのも、義務的なものではなく、弄り始めると色々やれておもろいですよ、と。#sousaku
06-25 00:02

@kamiyuitan まあ、それも意図的ではないにしても、誘導された好例ですねw
06-25 00:01

それに従って投げた部品を、読者の頭の中で組み立てて貰うやり方。ちょっと先のサンプルでは、変則的というか、「気弱」の方が後に来てますが。#sousaku
06-25 00:01

――まあこんな感じ。実はこれもものすごく最低限の描写です。要素を並べておいて、それを「どう統合して見るか」という意味で「気弱」という言葉を置く。まあ、定番の描写方法というか、先日にも言った「こっち方向で描写しますよ」という告知を何処かにおいて、#sousaku
06-25 00:00

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/834-d25c1f5a

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。