スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/22のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@SagamiNoriaki それで始まるのは凄いな。いや、馬鹿にしてるんじゃなくて、それで書き出しちゃえるとすると、その割り切りは凄いかも<「シーン。」
07-22 21:45

@GA_bunko 出来ればヤマトとは別にした方がいいすよ。ヤマト、腹減るとミナミとかビーとか襲うらしいんで。<まあうちはしばらく一緒に飼ってましたが
07-22 21:44

@tricksterMS まあ、台詞というか、情景をまず描写せずに済むのは、小説ならでは、ではありますね、確かに<画像で見せない事の特権つーか
07-22 21:43

@t_tutiya そう、会話で入るのは楽に見えて、実は安易に見せない為にはスキル要りますよね。その辺、感覚的なもんなんで、生徒達に説明しにくいなと。
07-22 21:41

@team_TO101 そこまでやってたのなら褒めてあげたいですがW<実は並べると会話が成り立つとか
07-22 21:41

@xxxkayuxxx あ、学校で習うんだ? それが標準なら、彼等がそうしちゃうのも無理は無いのかな-。<台詞で書き出すとかっこよい
07-22 21:40

@le_ji 有り難うございまする。結構、あの辺のごちゃごちゃは新機軸(なのか?)的なオチをつけてるので、お楽しみにW
07-22 21:39

@DARL_Japan まあ、一発ネタの短編だったんですがね、全部W やっぱ気にし過ぎかな、私は。
07-22 21:38

@nao_n_nao そう、逆に没個性になりそうで怖いんですよね、彼等のやり方見てると。
07-22 21:38

@yukiminagawa 土に埋めとくと宇宙戦艦に変態するんだぜ<違
07-22 21:37

@GA_bunko いや、そもそもヤマトは基本、淡水じゃ繁殖しませんぜ(繁殖は汽水域)。マジレスすると、やはりミナミでしょうな。何処かに生き残って繁殖。でもそういえば、陸封型のヤマトも居るというか、汽水域に繋がってない池や沼に居るヤマトの報告もあるみたいだし。うーむ。
07-22 17:59

実はヤマトじゃなくミナミだった可能性。もしくは水草を購入した際に一緒にくっついてきた可能性。あるいはこっそり夜中に誰かが入れた可能性。RT @GA_bunko: 今朝水槽をのぞいたら、稚エビが一匹いた件。今入ってるのはヤマトなのになぜ? (K村)
07-22 17:39

@EarlyFallMale なるほど、「流れ」ね……これも先日の情景描写がどうのの話に絡むんでしょうな。情景描写は「流れじゃない」と思っちゃってる子が結構多かった印象。会話はどっからどう見ても流れですもんね。なるほど。
07-22 17:28

@amane015 まあ一人称小説が多いのもその辺なんでしょうけど。個人的には初代担当さんに「間違い無く作風と描写力の幅を狭めるから、極力一人称小説は書くな」と言われて以来、殆ど書いてませんね。あれ、長編でやるのって今度の某社が初めてか?
07-22 17:26

まあ台詞で書き出しちゃいけない事はないんですが、六人中五人が台詞で書き出しちゃう作品集を見ていると「うん?」と首を傾げてしまった次第。自分が避ける傾向にあるから尚更に。
07-22 17:15

@minamofuduki 確かにおっしゃる通りでしょうね。というか、先日の「情景描写が皆苦手」というのにも通じるんですが、派手な情景描写も不可能ではない(たとえその辺の平凡な街中であろうと)訳で。その辺こう、「面倒臭い、苦手だからすっ飛ばす」「じゃあ会話から」になってたら怖い。
07-22 17:13

@amane015 逆に言うと、文章力の差別化にならんのですわいな。一応、書けちゃうから、それで推し進めちゃう(慣れちゃう)事の怖さというか。
07-22 17:11

@konoha124 ああ、いや、つまりですね。「作品集に出すから書かなくちゃいけない」「上手い書き出し思いつかないよ」「つか僕は情景描写なんかよりもっと早く主人公のヒロインとの会話を書きたいんだ!」的な感じになってねえかと心配した次第。書き出しに悩むのが面倒というか。
07-22 17:10

@striderz2000 軽快さと薄さは違うとは思うんですけどね。実際、薄い薄いと言われるラノベの中でも、軽快なのに味わい深い人とか居ますし。個人的に想い出すのは、ろくごまるにさんとか。
07-22 17:08

@jeikeiikoru24 キャラ? 外見描写じゃなくて? ――ああ、キャラ立て、の意味ですか。なるほど、それもあるのか……
07-22 17:06

@horn_of_greed 番組のシナリオはさすがにちょい違う気はしますけどねW 確かに楽は楽。
07-22 17:06

@striderz2000 まあ作中における事実の羅列ですからね<台詞は 文章力は確かに余り影響しませんね。会話劇で読ませるとなるとまた別ですが。
07-22 17:05

@takujiendo ああ、なるほど。「既存の書き出し」の中から「それがどうして使われたか、どう使われているのか」をすっ飛ばして、「これだったら書ける」的な飛びつき方をしている、と。まあそれもあるかもしれませんね。そして多分、生徒さん達は無意識。
07-22 17:04

@striderz2000 モノローグも極論すれば台詞書き出しのパターンに見えなくもないですね、確かに。ハルヒのせいとまでは思いませんが<主人公一人称は他にも多い
07-22 17:03

@konoha124 強いて問題視すれば、彼等にとって「文章を書く」作業そのものが「仕方なくやる」事になってやしないかと<書きやすいから云々 
07-22 17:02

@amane015 まあそうなんでしょうね。ただその手法そのものは地の文でも出来るから、やっぱ書きやすい、なのか……
07-22 17:01

@DARL_Japan やっぱり書き出しやすいからか……まあそれで過不足無く情報提示が出来てりゃ問題無いか。この辺は私が旧いのか、彼等が安易なのか、判断つきにくいんですよね。
07-22 16:59

@Reivasu 書きやすいのは事実なんですが、私なんかの感覚だとつい、「だからこそ安易に見える」と思って基本的に避ける手法なんですよね。「まおゆう」みたいに徹底して会話劇にしちゃうとまた別ですが(それはそれで難しいので安易とは言わない)。
07-22 16:58

@takujiendo 格好つけようとする場合には印象的な台詞を使う必要がある筈でしょう? なんかこう、普通の台詞も多くて。やっぱ書きやすいのかなあ。
07-22 16:57

@horn_of_greed まあ確かに台詞ってのは地の文より読みやすいのは事実なんですよね。
07-22 16:56

@eastprince 大迫氏、見守ってくれているならそれはそれで有り難いのですが、どうせならこっちに降りてきて色々続き書けと(特に黒)言いたいW ともあれ御購読感謝です。
07-22 16:55

ああ、異世界に召喚された勇者が現地の少女と結婚するパターンですね<違 RT @mako_0722: @ichiro_sakaki 友人が「赤い糸で繋がれた運命の恋人は、誰にでもいる。ただし現世で結ばれるとはかぎらない」といっていたのを思い出しました。
07-22 16:54

@hitomaroaka いや、アレルギーではないと思います。多分。普通にぷっくり膨らんでるだけで本人いたって元気だし。
07-22 16:53

@memeko_t 長引く感じではなく、明日には消えそうな感じになってきました。御教授感謝。
07-22 16:52

専門学校生の作品集を貰う。ざっと見る。見る。見る。…………うーむ。六人中五人が「台詞で始める」書き始め。「やっちゃ駄目」とまでは言わないけど(それが有効、ベストである場合も確かに在る)、なんで多いんだろうな、こんなに。
07-22 16:46

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/860-745bd6fb

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。