 


08/18のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@tricksterMS まあ、自然の中で生きていても気候風土で固定観念は生まれるとは思いますけどね。確かに社会における役割分担が進んでからはそれが加速した印象はありますな。
08-18 21:54

@tomonomaya ありがとうございます。ちなみに先のツイートの某社はHJでもファミ通文庫でもねーですw(まあそっちはそっちで新作立ち上げないかんのですが)
08-18 21:52

@rustyjunks そうなったら楽でいいんですが<小説一本書き上げて
08-18 21:51

@iki_osu ありがとうございます。ただそもそも一般文藝というとSF除く人も多いのでさて、どの辺で境界線引いていいやらw
08-18 21:51

@miduki_morihata うちの娘はDVDスロットに硬貨突っ込んでPS3ぶっ壊しましたけどねw
08-18 19:03

@hazama_ootori まあ先入観無いですしね。事実を事実として受け止める訳で。こうなるとやっぱ、固定観念が進歩の最大の敵だってのがよくわかる。
08-18 19:02

@emutyworks それ、既にホラーの領域w
08-18 19:01

某社新作のキャラデザがキタ!(とりあえずヒロインの一人) いやあ、新シリーズの立ち上げで一番ワクテカするのがこの瞬間。 可愛いな-。他のキャラも期待大。これだからラノベはやめられん(いや、一般文藝お前に書けるのかと言われるとアレですがw)
08-18 18:58

最近、娘はipadで遊んでいる際に、「さあ、お父さんに返して」というと、ホームボタンで基本画面に戻した上、スリープボタンで画面消して「あい」って手渡してくる様になった。教えてないのになんでこんなの知ってんだよ。
08-18 18:54

@dai_nana 御購読ありがとうございます。三巻の原稿も実はもうほぼ出来てるので、ご期待いただければ幸い。
08-18 18:53

@minamofuduki つかよく考えたら、フルメタのソースケを幼女にした感じですなw
08-18 18:52

@emutyworks 実は幼稚園ごと(全員帰還兵)点々としていたら、兵士達の間で伝説になりそう。<なんだそれは
08-18 18:51

@SagamiNoriaki 強いて言えばダーカーサンブラックのアンバー/フェブラリーの能力も対価が若返りでしたっけか。
08-18 11:45

つか寝不足で仕事する気力がでねえ。先に昼飯食べてくるかなー……
08-18 11:43

@wakamebu そうですね。感覚もそうですし、ひいては対象(想定)読者にも影響を受けるかと思います。
08-18 11:41

@SagamiNoriaki 昔、知り合いの考えてたネタに、「特殊な拳法で魔王を一撃で屠れるも、技の度に若返ってしまう為、いつも幼女状態、男好きの主人公なのにいつまでも子供扱いされて相手にされない」というのがありました。
08-18 11:40

@nk12 あ、こんな処にプロットが。完成原稿も落ちてないでしょうかw
08-18 11:39

@kamiyuitan むせます。炎のにおいとかに。
08-18 11:38

@sinkope そのシーン、想像するだけですげえ面白いw
08-18 11:38

@nyontakanet スプリングフィールド家夫人の生まれ変わりという手も。後に家を増改築しまくります。
08-18 11:37

@hazama_ootori じゃあプロットを……えーと<いや待て
08-18 11:36

@J_Myougaya 気が付くと勝手に水道出しっぱなしにするのですげえ困るんですよねw
08-18 11:36

幼女帰還兵。これで父は何か一本書けると思う。(嘘をつくな
08-18 11:23

最近、娘のマイブームは水道で延々手を洗う事。コンビニ行ってもまず最初に手洗いに行って手を洗う。お前はどっかの戦場がえりか。「洗っても洗っても血が落ちないんだよぅ」とか言うんか。
08-18 11:22

@yatou_kai 今はご機嫌で私のスマホ持ち歩いてます。かえして。
08-18 11:16

@tyokorata  マルシンから昔出てた奴、かっておけば良かった<戦士の銃
08-18 11:15

@ma_san マジ!? ちょっと見てきます。<書庫の本棚の一番上なんだよな
08-18 11:15

@ZelkovaTreefolk その発想は無かったw<冷えピタ
08-18 11:14

@wakamebu 逆に、小説読み慣れた人にはそれが「スカスカ」に見えて不愉快だったりする事もある訳で。その辺のバランスは結局、メリットデメリットと一概にくくりきれず、作者の読み次第かと思われまする。
08-18 11:14

@wakamebu もう一点、ラノベは読者の年齢層を考えると、どうしても「これが初めて読む小説」であったりする事も少なくないので(教科書のやつとかは除く)、京極先生みたいなびっちり文だとめげちゃう可能性も。
08-18 11:12

@wakamebu 私でも作品によって改行の多い少ないは変化するので(あくまで同一著者内の比較ですが、ストジャやザ・ジャグルは改行少ない筈)、その辺は使い分けるものでもありまする。まあちゃちゃっと気楽に読みたい(読んで欲しい)作品の場合は改行増えますね。
08-18 11:10

@wakamebu あるいは歌舞伎の「見栄をきる」的な。まあメリハリつけですね。逆に文章の積み重ねによる空気感を大事にした作風だったりすると(感覚による処が大きいのでこっちの方が難しいと私なんかは感じますが)みっちり書き込んだり。
08-18 11:08

@wakamebu ぶっちゃけて言うと、行密度や改行のタイミングは「それぞれの作家が考える読みやすさ」の問題で、私などは「強調したい一文は他の分に埋もれてしまわないように改行して独立させる」方法をとります。漫画の大コマ的な扱いですね。
08-18 11:06

なんかまたネットワークの調子がおかしいな。ツイート失敗と出るかと思ったらツイートされてたり。メールの送受信止まったり。熱かなあ。ルーターおいてある処暑いしなあ。
08-18 11:03

「おまえにはまだガバは早い。デリンジャーにしときなさい」と父の威厳を以て言う私。 RT @ShojiMasuda @ichiro_sakaki おそらく銃を探しているのだろう
08-18 10:57

娘が「じゅーちゅない! じゅーちゅない!」と号泣中。嫁がお茶を飲ませて鎮火なう。ねむい……
08-18 04:43

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/879-d46ec11b

ブログパーツ
