スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/19のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

俺は前から知ってたけどな!(ドヤ顔 RT @Yu_Godai 五代ゆうがツイッターで秘密にしていること 「 実 は イ ケ メ ン 」 http://t.co/kblYkKX (`・ω・´)+
08-19 23:59

@tomonomaya いやまあ、そうなんですけどね。ただ、ものっそい作品売れちゃうと、協調性なくても作家としては生きていけたりするのでw<私も正直、社会人としては色々アレですし
08-19 23:56

@ABEjoe1992 うーん。世界観の壮大さ、という意味では過去に一人。正直、生徒の中でただ一人、「少なくとも世界観設定やプロットレベルでは勝てない」と感じた子がいました。他は大体、その当時の流行ものをひねったものが多いですね。今だと学園もの、異能もの、系。あとはラブコメ。
08-19 23:55

@leo375 そもそも創作のモチベーションも人それぞれですしね。
08-19 23:53

まあ、一番、ハードルが高そうなタイプの話を作例として出すのが一番、応用がきくのかもしれないけど……そうすると「異世界」「シリアス」系になるのかなあ、今だと。
08-19 23:51

@ABEjoe1992 いやでも、「僕は虚淵玄みたいなのを書くんだ!」「俺は奈須きのこみたいなのを!」「私は西尾維新みたいなのを」と、なると、そこに挙げられた作家さん本人以外は「駄目」になっちゃうんでしょう、特に個性の強い方の場合。
08-19 23:49

@lacus_Lemannus なるほど、洋裁ね……面白い。
08-19 23:47

@MiyamaSui どうしても、意見や対話先として「採用」できる方と出来ない方が出てきて、不公平ですしね。この辺が何とも。そういえば久美沙織先生の「新人賞のとりかた教えます」でも三冊目は対話形式というか実地形式になってたなw
08-19 23:47

@le_ji 勿論、おっしゃる通りで。だからこそ、それに耐えられずに数冊で消える新人作家さんもいたりする訳です。勿論、本来はその辺も上手く扱うのが編集さんの仕事ではある筈ですが、これも相性や運不運はありますしね……
08-19 23:45

@tomonomaya わざと「意表をつく」事だけに熱中する子とかいますからね。協調性が無いと言うか。まあ、本来は作家にはあんまりいらんスキルだったりするからなあw<協調性
08-19 23:44

@ABEjoe1992 まあ、ついでに言うと、「ラノベは書きたいけど榊みたいな作品を書きたい訳ではない」場合には、私に添削されるのが嫌、という場合はあるでしょう。これはまあ趣味嗜好の問題なので、仕方ないつーか、生徒さんが悪い訳でもないですし。
08-19 23:43

@lacus_Lemannus 144文字の制限が、実例の表示を困難にする、とか。その辺が違いかな、と。
08-19 23:41

@lacus_Lemannus 先にもちっと書いてますが、専門学校での授業のキモは「対話」、つまりリアルタイムで疑問を解消していける事だと考えているので(でないとハウツー本で良いと言う話に)、実はツイッターでは微妙にそれが難しい。相手の表情も見えないし、誤解も生じやすく、
08-19 23:41

@MiyamaSui ああ、まあその手はありますが、問題は「他の人」をどうやって確保するかですw
08-19 23:39

@ABEjoe1992 でも、基本的に生徒さんから積極的に乗ってはこないですよ。緊張するのか、やっぱり他人の手が入るのが嫌なのか。
08-19 23:38

@tomonomaya ディベートはまとまりませんでした(実際やった)。何というか、ほら、初心者しかいないTRPGみたいなもんで、「最終的にオチに持っていく」という目的共有意識が育ってないと、ディベートもただの口論になったり、誰も何もイワナかったりで。
08-19 23:37

@MiyamaSui そうですね。どうしても著者がしないと、編集さんの方で勘違いする事もありますし。
08-19 23:36

やはり「他人の手が加わったもの」は、モチベーションが下がるらしく。最終的にはこれを書き切れた生徒さんはいませんでした。なので、この辺が難しいんだよな……
08-19 23:35

じゃあ「各パターン、一つ一つサンプル作っていく過程見せりゃいいじゃん」という話もあるんですが、実はこれ、以前学校でやってたんですが。生徒さんとマンツーマンで「どんなの書きたい?」という意見のサンプリングから、プロット構築まで――しかし、これも上手く行かず。
08-19 23:34

そもそもラノベといっても、シリアス、鬱系から、萌えコメまで、バキバキに異世界(それも「重力の使命」とかその辺位「異」世界的な)ものから、現代学園ものまである訳で、それらをおなじ技法でひっくくるのには無理があるし……やはりそういう意味では限界はありますな。
08-19 23:31

私の場合、創作論をどうこうする前にお約束として「ラノベ限定」「新人賞応募もしくはそれに類する投稿作構築用限定」を掲げていたりする訳ですが、それでも概論だけだと説明しきれないんだよな……
08-19 23:29

@kamiyuitan 伏せ字……まあ伏せ字かw
08-19 23:27

@MiyamaSui いっそ会話である事を強調する位の方がいいのかもw まあものっそい手間(つか時間)喰うとは思いますがw
08-19 23:24

@kamiyuitan 伏せ字云々も、実はかなり担当さんの裁量だったりしますけどねw
08-19 23:21

@MiyamaSui ツイッターはいわば会話文なので、実はただまとめると結構、後から読んで意味不明だったりもしますがねw
08-19 23:20

@tomonomaya どうにも、同じ事の繰り返しになっちゃうんですよね、結局。とぅげったー見れば過去のは一通り読めますし。改めて本にまとめるのを意識してつぶやくというのあるんでしょうが――
08-19 23:20

@sarai_shunsuke さぼらず働けとw
08-19 23:17

でも、よく考えたら、結構既存の他の作品(それも分かり易く最近のアニメとか漫画とか)をサンプルっぽく例示していたりするので、実際に書籍にまとめる時は意外と面倒だったりするのかしらん。
08-19 23:16

そういえば一時期定期的にやってた、創作論(と言い切ると何か大層だけど、まあなんかそのようなもの)のツイートもしばらくしてないのですが。基本、一通りやっちゃったから、というのはあるんですが、あれもいずれまとめないといかんのだよな。
08-19 23:15

さすがに疲れたので今日は仕事はお休み。明日か明後日から頑張る。<駄目な人の常套句
08-19 23:12

@OKina001 うちもプチネウスのねんどろいど、出して欲しかったんですがね-。
08-19 23:11

……少し過ごしやすくなったかな?<エアコンつけてない
08-19 23:08

@NIGHTINGALE004 確かに、私も2~3歳の時に、退院する母を迎えに行った時の事(ちと身体弱かったのですよ)を覚えてまする。
08-19 23:07

@team_TO101 シングルマザーはともかく、シングルファーザーは色々不可能っぽいw
08-19 23:06

@ALTLA そして犯人がスマホに気付いて「スマホの誤作動です」と誤魔化しにかかるのです。
08-19 23:05

@harima1330057 はてさて、いつまで「抱っこ」をせがまれるか、いつまでこっちが抱っこできるか、ですが。
08-19 23:05

@ABEjoe1992 マッチョかどうかはさておき、まあ、ダイエットには貢献してくれてるのかも。
08-19 23:04

@rain_drop 途中で寝るので、死体のよーに重いのですよ(苦笑)
08-19 23:04

@takadonomadoka スマホはホームボタンの位置がちと特殊なので、未だ取扱を覚えてませんw<娘
08-19 23:03

@harima1330057 ぶっちゃけ、缶詰でどうにかなる書き手と、どうにもならん書き手がいますしねw
08-19 23:03

@densukefukusima ありがとうございます。赤はそろそろ佳境ですが、最後までお付き合いいただければ幸い。
08-19 23:02

ちなみに夜の散歩中、with娘。ほとんど単なるウェイトと化している。自分で歩いて欲しいんすけど。
08-19 20:48

ポケットに入れてたスマホの誤動作です。すんません。
08-19 20:25


08-19 20:22

 
08-19 20:22


08-19 20:21

 v
08-19 20:21


08-19 20:21


08-19 20:21

Ibn
08-19 20:18

予定より十日遅れか……やっぱ無茶きかなくなってきたな。七末は割と久し振りに十日で一冊とかやれたんだけど。考えて見れば今の私より歳上だったろうに五日で一冊とか改めて大迫さんの凄さを感じる。
08-19 13:23

@GA_bunko つか色々水槽用品整理中なので、知らん顔してまとめて送りつけるのも手か。外部フィルターとか。
08-19 13:07

@GA_bunko 水草についてきた、と考えるのが妥当でしょうな。私も以前、増えすぎた水草をショップに引き取って貰った事ありますが、かなり大量にミナミヌマエビがついていた模様。
08-19 13:02

@starreverbe 最近の体重計は基礎代謝は勿論、体脂肪率も出るので、割と「あ、減った」と分かってモチベーションあげやすいのです。スマホで歩数計組み合わせて消費カロリー計算すれば、基礎代謝内に抑えるのも楽。カロリーカット錠剤はまあ、保険でw
08-19 12:55

@GA_bunko ところで例のペルチェ式クーラー、編集部に送ればいいですかw? ちなみに循環冷却なのでポンプ必須、故に稚エビが居るなら吸い込み防止対策が要りますが。
08-19 12:54

@Protolaurasia そこまでの規模になると既に発情するより感動しそうw<1000%
08-19 12:51

@GA_bunko ちなみにヨーグルトは専用機械買った方が確実ですよ<牛乳パックヨーグルト、うちの母もやってたけど、どうも不安定だったようす
08-19 12:46

@Runic_ansuz 違います-。というかレギナルトのデザインはもっと前です(既にサイトにシルエットが出ている事からも分かるように)。まかでみっくすその他、幾つかシリーズが終わるので、新作仕込みラッシュ中という。
08-19 12:45

@starreverbe 単純に運動と食事制限とカロリーカット錠剤の併用です。基礎代謝測ってそれ以下に抑えてれば基本、体重は当たり前の様に減りまする。
08-19 12:43

@GA_bunko ヨーグルト・ソースとヨグ・ソトースが似ている件について。<なに?
08-19 11:38

@krasht_k レギナルトは一つ、あざとい仕掛け(?)というか設定をしているので、ご期待下さいw
08-19 11:19

@krasht_k おや。レギナルトのサイト出来てたんですね。<知っとけよ、シナリオ担当
08-19 11:13

@le_ji ああ、一時的というか、単純にプライベートでどうしても時間を喰う要件が出てきてしまったので、それで仕事が出来なくなる、というだけです。年明けには復帰している予定です。多分、そんなに刊行スケジュール等には眼に見えた影響でないかと。
08-19 11:13

@starreverbe 運動のみではやっぱ体重減りにくいようですね。食事制限その他と複合するべきなんでしょう。ゼニカルみたいな裏技もあるみたいですがw
08-19 11:11

ダイエット中。ようやく80キロきった。(開始十日で四キロ減)ここまではまあ、毎回いくんだよな。標準体重までここからまた数キロ痩せないといかんのだけど。さてどうなるか。
08-19 00:31

とりあえず二本入稿(著者校正を残すのみ)。今年は年末ちと諸事情あって仕事できないので、色々ヤバイ。予定では後三冊書いて三冊直す(二稿ないし三稿)。そして現在、十日ばかり遅れ気味。
08-19 00:26

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/880-505f31fd

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。