 


08/24のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@yume_nozomi ありがとうございます。創作に限らず、何かの一助になれば幸い。 #sousaku
08-24 23:23

@ABEjoe1992 割と単純な連想なんですけどね。この辺は多分、慣れです。私は仕事として十三年もやってますからw #sousaku
08-24 23:22

@km0910 ああ、だから本物の涙を知らないので、代わりに海を見たかった、という。 #sousaku
08-24 23:21

@bluehanmer なるほど、それは重要ですw #sousaku
08-24 23:20

@mechaponta 海の家でケーキ屋……なんかシュールだw #sousaku
08-24 23:16

@bluehanmer まあ概ねその通りですが、もっと単純に「別にキャラ最初に作ったっていいじゃん?」というだけの事ですw  #sousaku
08-24 23:16

まあ、いつも私が言っている様に、一番ラノベ書き上達の早道は、やっぱり数をこなす事なんですが、どうも皆、気負って一本書くのにえらく気力体力を使ってたりする様子なので「もっと気楽に色々考えて見よう」というシリーズの一つなのでした<キャラから作る #sousaku
08-24 23:14

@nakaoi005 私のよくやるパターンだと、「じゃあ俺達の後付けした意味を本物にしてやるぜ」とかそういう落とし方をするかと。
08-24 23:12

@tyokorata ああ、そっちもいけますね。「生まれ持っていなかった」のではなく「奪われた」パターンね。 #sousaku
08-24 23:10

@jibetaP このキャラの場合はケーキ屋とかでしょうなw 入った途端、ふらりと倒れるw
08-24 23:10

@AKIRA_TRYSTAR うい、その辺が王道っぽいですね。 #sousaku
08-24 23:09

@POPOPO_555 ああ、なるほど、海をある種の隠語として使うとかもありですね。
08-24 23:09

@Protolaurasia ああ、面白いですねw つかどんな容器なんだw
08-24 23:08

@nsh1960 ああ、出会いのシーンですね。それは色々ありますが。単純に間違って彼女の義眼の一つを少年が拾うだけでも噺は回りそうです。 #sousaku
08-24 23:07

@AKIRA_TRYSTAR ああ、なるほど、心眼かw その手はありますね。あとはエコーロケーションとかその辺のネタも絡めたりとか。 #sousaku
08-24 23:06

@FancyUmi まあ確かにね。<義眼ネタ それもあって妖怪にしちゃったんですけどね。 #sousaku
08-24 23:06

まあ、普通は皆、「テーマ」とか「物語構造」とかから小説を書くもの、と思い込んでいると思いますし、実際にそれはアリ、ですが。ライトノベルに関して言えば、「いきなり印象的なキャラから作る」「キャラからテーマや物語を引っ張り出してくるのも」という方法もアリ、と。 #sousaku
08-24 23:04

これをとりあえずまとめちゃえばラノベ一本出来上がりという訳です。元々キャラから発想を広げているので、まとめるのはそう難しくない筈。 #sousaku
08-24 23:00

さすがに全部転載する訳にいかんので、タグで検索してみてくださいな。とはいえ、逆に言えば、割とみんなこういう小ネタはぽんぽん出てくるでしょう? #sousaku
08-24 22:58

まあこれは本当に典型的パターンをこじんまりした形で落とすタイプですが。先程から何人かのフォロワーの方がおっしゃってるように、色々なバリエーションがつけられますわな。この辺がキャラメイクから作るラノベの醍醐味だったり。 #sousaku
08-24 22:57

「君の心も見えないし、私の心も見えないよ。見えないと不安だよ」「あのな。見えなくてもいいんだよ」「そうなの?」「見えないから、改めて言葉にするんだよ。『好きです』ってな」「…………」 #sousaku
08-24 22:55

まあ定番中の定番ですが、ちょっとした行き違いから喧嘩しちゃう二人がいて(例えば主人公の仲の良い幼馴染みに嫉妬とかでもok)、ヒロインが言う訳ですな。「どうして魔法使いは人の心が見える眼はくれなかったの」 #sousaku
08-24 22:53

@FancyUmi おう、そういう壮大な噺にするのもアリですね。キャラものという事であまり最初に世界観考えてなかったので、発想がその辺にはいってませなんだ。 #sousaku
08-24 22:51

@Protolaurasia ああ、でも「涙に使う」と甲子園の土持って帰る高校球児みたいに、海の水くんでたら面白いですよねw #sousaku
08-24 22:50

どうせだから妖怪百眼や義眼に絡んだ盛り上がり方をした方が面白いですよね。義眼。見える事。見えない事。恋愛。あー…… #sousaku
08-24 22:49

私の悪い癖でついバトルものにもってくんで、これは今回避けましょうか。とすると、恋愛もの? でも恋愛としての山谷はいる訳で。 #sousaku
08-24 22:47

まあなんだかんだでここまで勢いだけで流してみましたが。とりあえず妖怪百眼(でも義眼)の少女と、主人公の男の子の恋愛もので一本まとめるもよし、妖怪退治バトルにもっていくもよし。 #sousaku
08-24 22:47

@07thchobits なるほど、そういう発想もありますね。まあ世界観で調整しないと分かりにくいかもしれませんが。「オサレ」がいいw #sousaku
08-24 22:44

@POPOPO_555 実は「怖い」と言われたので意識的に可愛らしくしてみましたw #sousaku
08-24 22:43

@kazami_kanko 波の音のする義眼! その発想は無かったな……というか何の能力なんだろうw
08-24 22:43

「海は神様の涙で出来ている」「お前、たまに詩的な事言うよな」「そう?」みたいな会話があってもいいかな、とか。 #sousaku
08-24 22:42

海。海。塩辛い。――涙。うん。じゃあこうしましょうか。「義眼で唯一出来ないのが、涙を流すこと」で、「涙って何だろう」とずっと思っていて。誰かに(母親とかに?)「海の水みたいな味の、雫が眼から流れるのよ」と教えられたとか。 #sousaku
08-24 22:41

@nsh1960 まあ元々人間界には色々妖怪が紛れている、とするのも手ですけどね。 #sousaku
08-24 22:38

@mariotarou 限定じゃないからとても危険とかw<主人公見てる時とか
08-24 22:37

@AKIRA_TRYSTAR 誰が上手い事いえとw  #sousaku
08-24 22:37

@noracroix ああ、なるほど、主人公は隻眼かなんかにしておいて、一つだけ借りて使えるってのはいいかもしれませんね。義眼仲間というか。 #sousaku
08-24 22:37

単純に、山の中で育ったってのも理由に出来るけど。それだけだと特徴付けには弱いな。そういえば昔、JET先生の漫画で、「外国人とのハーフの少女、いつか父親が海の向こうから迎えに来ると教えられ続けていたので、海にやたらこだわる」というキャラが居ましたが。 #sousaku
08-24 22:35

さすがに「海が見たい」「海?」「実は妖怪百眼は海に弱い」「そうなのか?」「とてもしみる」「そこかよ!?」というのはギャグすぎるか。 #sousaku
08-24 22:31

でもって「海にあこがれる」か。海な。どうして海に憧れてんですかね。先にどなたかがおっしゃってましたが「完全な盲目」ならば「海を見たい」とかそういう憧れがあってもいいとは思いますが、さて。 #sousaku
08-24 22:31

「実は舌で直接味わうよりよくわかる」「高性能なのも考え物だな、おい」「…………」「頼むからその眼で俺を見るな」「…………ちぇ」「おおおおい!?」みたいな会話できそうですね。 #sousaku
08-24 22:27

「なんだよ。食べろよ。折角買ったのに」「じっくり味わっている」「そうなの?」「この義眼、見るだけで味が分かる」「……ほ、ほう」「ああ……ああああ」(義眼にべちゃ、とソフトクリーム着けちゃう)「なにやってんだお前は!?」「つい理性が」「どんだけ甘党だよ」 #sousaku
08-24 22:26

甘いものなあ。アイスクリームとかにしましょうか。でもってどうせなら義眼とも絡めましょう。「見ると味が分かる義眼」! うっかり変なもの見ると大変です。<おい  #sousaku
08-24 22:25

でもって。そろそろ他の要素も組み込んでいきましょうか。まあ「甘党」は普通に甘い物好きなんでしょうが、理由を付けるとか、甘いものでも特定の何かが好き、にしておくと、個性でやすいですね。最近の例だと、「化物語」の忍ちゃんとか(ミスド好き)。 #sousaku
08-24 22:23

@POPOPO_555 え、駄目ですかw いやまさに西洋人形みたいなイメージだったんですがw  #sousaku
08-24 22:21

@saigareiji それ、顔の中で回転するんですか?w  #sousaku
08-24 22:19

彼女の事を哀れに思った誰かが(魔術師かなんかか?)百個の義眼を彼女に与えてくれた。通常は二つ、眼窩に入れてるだけですが、フル装備だと全身にこれを着けると。 #sousaku
08-24 22:18

@Protolaurasia 人外でも全然いいんですが、性転換するヒロインはあんまり萌えない気がするw いや、萌えキャラと限った噺でもないですがw #sousaku
08-24 22:16

ああ、じゃあ今までの流れで、色々混ぜよう。ヒロインは「妖怪百眼」一族の中の、「眼を持たずに生まれてきた鬼子」。百個ある筈の眼を一つも持たない。当然、普段の少女の姿の時も、両眼は空洞。でもそれだと人間社会に紛れ込めないので、義眼入れてる。 #sousaku
08-24 22:15

@takadonomadoka ああ、そういえば銀英伝にそんなキャラいましたね。劣性遺伝子排除法とそれを制定した帝国が憎いとかなんとか。あれもいいキャラでした。 #sousaku
08-24 22:13

@tyokorata つか義眼じゃないけどサイクロプスですがなw #sousaku
08-24 22:12

@AKIRA_TRYSTAR うん、掌とかもありですよね。面白い。というかそこまでいくと妖怪百眼のネタに繋ぐと面白そう。 #sousaku
08-24 22:12

ほら、絵面というかなんというか、幾つもの眼球を掌の上に転がして奇妙に光る瞳をしているヒロインとか、ちょっと人外ぽくて萌えません? #sousaku
08-24 22:11

第三の眼が義眼、とか、敢えて「見ない為に着ける義眼」とか考えたんですが、それよりもショッキングな感じで、面白いかな、と。それこそ仮面ライダーWのガイアメモリとか、オーズのメダルみたいに義眼を入れ替えて能力を変える。 #sousaku
08-24 22:10

ああ。じゃあこうしましょう。「義眼を入れ替える」キャラ。 #sousaku
08-24 22:09

うーんと。うーんと。待てよ。第三の眼。義眼。機能。………… #sousaku
08-24 22:08

@nsh1960 うん、実は今それちょっと考えたw #sousaku
08-24 22:07

普通に義眼を使うというのは、「眼を失った」あるいは「生まれついて眼が見えない」パターンだと思うんですが。でもって大体ラノベ的だと本当の義眼(飾り)というより、機能する義眼が多いですよね。 #sousaku
08-24 22:06

で、とにかくありがちな義眼キャラにしちゃうと、つまんないので、ここで個性付けの為に、敢えて「義眼キャラらしくない」部分を入れるとか考えて見ましょうか。 #sousaku
08-24 22:05

とりあえずヒロインとして考えるに、片眼の方が面白いかなあ? アンバランスさがなんというか「ああ、守ってあげたい」的な部分に繋がったりしないかな。 #sousaku
08-24 22:04

つかそれ以前に、義眼って両眼? それとも片眼? 片眼だったりすると金銀妖眼ネタになりそうだし、両眼だとあれか、水晶眼とか千里眼ネタに繋がりそう。血界戦線の主人公なんかのパターンですね。 #sousaku
08-24 22:02

無口とか筆談マニアとか面白そうなネタがでてますがちとこれは後回し(後でどうにか出来るかどうかはさておき)w #sousaku
08-24 22:00

さて、義眼、甘党、海にあこがれる、ですが。外見/造形的に明確なのはこの中で義眼のみです。後は中身の問題。という事で、義眼の部分からとりかかります。そもそも義眼を「強調するか否か」から考えましょうか。 #sousaku
08-24 21:59

ついつい、ありがちキャラになってしまうとやはり他の作品との差別化が難しくなるので、その辺、道具として三題噺を使う感覚。いや、噺じゃなくなってますがw #sousaku
08-24 21:58

漏れた人はごめんなさい。ちなみに三題噺の効能として、「基本要素を他人に委ねる事により、ついついありがちな自分の作りやすいキャラになりにくい」というものがあります。 #sousaku
08-24 21:56

つーことで、フォロワーさんからいただいた、面白そうな単語をちょこちょこ拾います。「義眼」「甘党」「海にあこがれる」辺りにしましょうか。 #sousaku
08-24 21:55

ちなみに「お話作りの為の三題」ではなく「キャラメイクの為の三題」です。 #sousaku
08-24 21:52

あ、皆「三題」全部かw いやまあ適当につまませてください。 #sousaku
08-24 21:51

そして一切お題が来ない場合は私が適当に三つ決めますw #sousaku
08-24 21:50

数が多い場合は適当にこっちで扱い易いネタつまみます、あしからずw #sousaku
08-24 21:47

三題噺的に処理してみるか。えと。誰か三題おくれ。 #sousaku
08-24 21:46

@le_ji まさにそんな感じ。ただしここでは「キャラの抱える問題」等も後付けw まあ詳しくはこの後のツイート見てください。
08-24 21:46

何かキャラとして分かり安い要素を最初に決めましょうか。まあこの辺はお好みでいいんですが――何かあるかな。ツンデレ、眼鏡っ子、獣耳、その他諸々。無論、もっとシリアスなネタでもいいですがw  #sousaku
08-24 21:43

で――そこからじゃあ何か考えて見ようか、という思考実験(?)。 #sousaku
08-24 21:41

@DARL_Japan 「●●さんに演じて貰えたら最高なキャラ!」としてとっかかるとか。そういえば某先生があとがきに実写やアニメ化の際のキャスト(希望)書き連ねてた事とかありましたな。
08-24 21:40

ああ、そういう考え方でやるのもありですねw RT @DARL_Japan @ichiro_sakaki その段階で、声優も決まってそうですね。
08-24 21:39

テーマではなく、コンセプトとしてキャラメイクが最初にあるというか、「俺の想像したこの可愛い可愛いヒロインにおまえら萌えろ!」が創作の原動力でもいいんじゃないかな、的な。 #sousaku
08-24 21:38

まあ要するに、ラノベを書く上で「ここから取りかからねばならない」というものではない、という話。一般文藝や純文学の人からしたら噴飯物の話だと思いますが、まあ、方法論の一つとして、ね。 #sousaku
08-24 21:37

全てのラノベがそう、と言い切るとまずいとは思うんですが、「そういう認識で作られたラノベがあってもいい」とは思う訳ですな。まずキャラありきでお話を組むというか。キャラ造形からとっかかるラノベ。 #sousaku
08-24 21:33

まあこれについては賛否両論あると思うけど、確かに、成功したコンテンツのキャラは、本来の物語の枠を越えて愛され続ける、商品として一人歩きする、というのは、米国のおねずみ様から、エヴァのヒロイン達までまあ、実例多数な訳で。 #sousaku
08-24 21:31

そういえば某編集部の編集長いわく。「ラノベはキャラだ。キャラがラノベの本体なのだ。物語や世界観はいわばキャラというアイドルを売り出す為のプロモーションビデオやグッズに過ぎない」――だそうで。 #sousaku
08-24 21:29

@inuduka_sino 結構好きです私も。確かレーザーのディスクが実家にあったような。
08-24 20:38

奈良の大仏の工法じゃなかったです。バカは私でしたw それ以外は事実〈六神合体
08-24 20:37

@inuduka_sino 服のデザインは安曇さんの領域なのでなんともですが、割とよくある構造な気も。
08-24 20:34

@noboruyamada あれ? バカは私だったと言うオチか!? (確かに鍛造だ。勘違い?
08-24 20:33

ふと思い出したこと。昔、中学生の頃の日本史の試験。奈良の大仏を作った工法(バラバラに部品を作って後で組み立てる)をなんと言うか、と言う問題に、友人はこう答えた。「六神合体」……(正解は寄木造り) リアル「バカテス」である。
08-24 20:08

@nakaoi005 これは……? つか、すでに料理しようのないところまで設定されている気がw
08-24 20:03

とりあえずアミテージたんと名付けたい(ネタ古いなおい RT @blade4649 「見てみたまえこのコアスケルトンの腹部に意図的にスペースがあるだろう。」 美和「妊娠できるLBX…!」 オイおっかねぇこと言うな(゜д゜;;;)
08-24 19:59

九月の頭に大阪にいくのでうちあわせしましょうと四社くらいにいわれる。九月に大阪旅行するのが業界的にブームなの?(んなワケねえ
08-24 18:56

酸素カプセル終了。ギョウザの皮買って帰ろう。
08-24 18:51

@aisoramanta いいなー。私は順調に減ってたのに、今、停滞期。
08-24 12:25

@tyokorata 昔は煙草はパソコンの敵でもありましたな<灰がHDDに入って壊れるとか
08-24 11:32

@nai71 紙copi……それは初耳。後で調べてみます。
08-24 11:31

@BuckeyeTechDoc 当時は自動保存できるエディタで良いのを知らなかった&執筆に熱中すると、ショートカット保存もペース乱されて苛々するのでつい後回しにしちゃう状態だったんですよ
08-24 11:30

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/885-818486ef

ブログパーツ
