スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/31のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@wizkou どんだけ泥縄なんですか、その営業さん(苦笑)
08-31 22:05

@bluehanmer そうそう、「漫画」でも「マンガ」でもなく「まんが」ねw
08-31 21:44

つか、そもそもあの人「同人誌」の意味すら知らないんじゃないか? 考えて見れば「出版社との契約がどうの」とか散々私は口にしていた訳だし。
08-31 21:33

@bluehanmer 確かにw というか子供の頃は、漫画家本人がアニメの絵も全部描いていると誤解していた人は意外に多いはずだw
08-31 21:32

@laosuu いや、勿論、興味が無いのは分かってますし、別にそれはいいんですが。目の前に「ライトノベル作家」を呼びだして仕事の打ち合わせしている状態で、「ライトノベル=同人誌」の認識があるのが恐ろしいな、と。言葉の意味を理解していないまま、仕事にしちゃう恐怖です。
08-31 21:31

@ZelkovaTreefolk どうなんでしょう。居るんじゃないかなあ。コピーライター的なセンスの持ち主は居るでしょうし。
08-31 21:27

そういえば今でこそ減ったけど、うちの親位の世代は、「アニメ」と「漫画」の区別もついてなかった記憶があるなあ。まあ単にアニメという言葉を知らずに「テレビ漫画」→「漫画」という認識だったんだろうけど、そこから変な風に誤解してた印象。
08-31 21:24

@aramotokei 題名一個で売れ行き変わる時代ですし、悩みますよねw<いやまあそれだけじゃ続刊は売れないかもしれないけど
08-31 21:22

つか、下手するとあの発言した人、「オタク系出版物」=「漫画」=「同人誌」=「ライトノベル」とか思ってそうなんだよな。会話の端々で、漫画なのかラノベなのか理解に苦しむ発言あったし。
08-31 21:20

@miduki_morihata 概ねおっしゃる通りだと思いますが、なんというか、今回私がぐんにょりしたのは、「同人誌」=「ラノベ」という何処でどういう風に生じたか謎な誤解を、仕事の現場で言っちゃう感覚でする。
08-31 21:18

とか色々悩みつつ、同時進行で某社新作の題名にも悩む私。つか題名つけるの苦手なんだよ-。
08-31 21:15

――まあでも逆に考えると、同人誌が充分に商売になる(書いた本人、ではなくて、その周辺の人達にとっても)、という見方もあるんだよな。同人誌書店は何社も在るし、そこじゃ大抵一般書籍も置いている訳だし。うーん。
08-31 21:13

@boarbearbug いや、あんまり特定すると、発言者の意図を離れてリイートの結果、つるし上げみたいになっちゃう事があるもんで。ちなみに上司の人は注意してましたし、後でわざわざご本人共々謝ってもくださいましたが。
08-31 21:09

@mitKatzen 別に生意気とも失礼とも感じませなんだので、むしろ恐縮です。ともあれ、今回の件、人の振り見て我が振り直せ、で、おっしゃる通り、プロ意識はきちんと持ち続けたいな、と。
08-31 20:59

@notnotA @dicek_piyo まあ、件の発言をした人は急遽駆り出された様子も見え隠れしていたのですが、それにしてもちょい迂闊よね、という話でありました。別に急遽つっても一週間以上前から会う事は分かってた訳だし。
08-31 20:58

@aisoramanta 皆に言われました。でも途中から意地になってましてw
08-31 20:30

@boarbearbug まあ別につるし上げしたいとか、延々非難したい訳ではないので、これ以上、相手の素性を追求しないでください(苦笑) 電子書籍は電子書籍でとんでもない話があったりしますが、それはさておき。
08-31 20:29

テラヤバイ→ネットスラング デラヤバイ→名古屋弁(?) 微妙微妙。<なんの話だよ?
08-31 20:26

@aisoramanta 何年か前に、二年間ばかり毎週東京にいってたけど(アニメの脚本会議に出てた)、余裕で死ねましたよ。
08-31 20:24

@Protolaurasia 単語の一人歩きは怖いですね。特に流行り物の単語はそれ知らないと恥ずかしいから意味をきけない、きけないから誤ったまま使って大変な事になるとか。確かに割とよく見ますw
08-31 20:22

@bluehanmer まったくおっしゃる通りなのです。で、その「違い」をまるで認識せず、むしろごっちゃにした状態(意図的ならそれはそれでありですが)で仕事にしようとしている相手と喋ると、色々ぐんにょりするという。それが悪意や挑発や侮蔑ではないとしても、なんかこーね……
08-31 20:21

誤解無いように言っておくと、わざわざ「ライトノベル作家」という肩書きを持っている人間を呼び出して、今から、お金の絡む仕事の話をしようという人が(たとえサブでその場に居たのだとして)、そもそも「ライトノベル」とは何かというものを認識していないという点に私はぐんにょりしていた訳で。
08-31 20:14

@mitKatzen うんまあ。意識の問題なのは同意。しかしそれは作り手側の意識の問題。今回の話は原稿を受け取る側の人が言った台詞なので色々根深いナーと。
08-31 20:10

@bluehanmer ハードウェア的に考えれば益々同人誌じゃないとは思うんですがね。まあその辺、今からそれで仕事をしようという人間じゃなければ私も「あーそーねー」で済みますが。
08-31 20:06

@KaruraMG のーこめんと(苦笑)
08-31 20:04

@DARL_Japan え? 右手で書いた小説ですよね<ライトノベル
08-31 19:09

@tocoma110 一瞬、なんて答えようかと困りましたけどね。横の上司の人がたしなめてましたが。素でそう思ってたっぽい。
08-31 19:05

今日のぐんにょり大賞。仕事の打ち合わせの場にて。「ライトノベルって同人誌の事ですよね?」同人誌にもプロレベルの作品は山程あるし、プロが同人誌作る事もあるし、興味無い人がそう思う(誤解する)のはしょうがないが、あんた、仕事の打ち合わせでここにいるんとちゃうんか?
08-31 19:00

@Protolaurasia そういう技を集めて何か能力モノ作品を書いてみるというのはどうでしょう<どうでしょうじゃねえ
08-31 18:57

終われば作業三昧が!w
08-31 00:08

そういえばマスターキートンの復刻版が出ていて驚いたけど(確か関係者間のトラブルで出せなかったと聞いた)――そういえばラノベって殆ど復刻とかしないのな。まあ歴史が浅いからしょうがないんだろうけど。昔、富士見の文庫の「●●が絶版になる」と分かると買いに走ったもんですが。
08-31 00:07

サテ。明日は早起きしてプライベートの所用こなして、それからプロットの細部構築、でもって打ち合わせ-。明後日も打ち合わせ-。明明後日も打ち合わせ-。むう。
08-31 00:02

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/891-bc29eb93

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。