スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

 実はうちの家の車庫にこの間からアシナガバチが大量に集まってまして。
 キンモクセイの木の葉っぱに、鈴なり。
 三カ所位に固まってるんですが、多分、総計50匹以上。

 先日ウチに泊まりにきた某『暗黒ライトノベル連合総長』氏(まあ分かる人はこれで誰か分かる)曰く「即殺虫剤でジェノサイドっすよ」。

 まあそれが正しいのだろう。
 近所迷惑になるというか、たかがハチ、と思っているとアナフィラキシー・ショックで命の危険にさらされたりもするし。私なら自業自得だが、すぐ近くにでっかいマンションが三棟ほど在るので、そこの子供達が刺されたらまずいしなあ。

 …………と思いつつも。
 このハチたち、何故か殆ど飛び回らない。飛び回っても一匹か二匹。周りを特に威嚇するでもなく、鈴なりになってる30センチ横を私や宅急便の兄ちゃんが無造作に通っても無反応。

 なんなんだ。
 ぱっと見た限り巣を作ってる様子も無いし。<本当に葉っぱにとまっているだけっぽい

 誰かが刺されてからでは遅い、と思いつつも、なんか葉っぱに鈴なりになる姿が、何かを一生懸命、健気に頑張ってるよーに見えてジェノサイドを躊躇ってしまう偽善者な私。

 一応益虫らしいしねえ<アブラ虫を食べてくれるそうで

 どうしたもんかな。

 とか思っていたら――昨日の夜辺りから一匹残らず消えてしまいました。
 代わりにぐりまが、ハチたちが鈴なりになってた処より1メートルほど上に直径15センチくらいの平たいハチの巣を発見。
 あー。一応造るもんは造ってたのね。
 
 でもそこにもハチが出入りしている様子が無い。

 何処に行ったんだ?
 いわゆる「巣分かれ」か何かだったんでしょうかね<今まで巣が在るのに私やぐりまが気付かなかっただけで
 
 何にせよ無益な殺生せずに済んでちょっと気が楽だったり。
(とか思ってたらもっとヤバげな処に巣が出来てたりしてね)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/90-2f5acf59

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。