 


10/02のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

んー。やはり今日はちょいと調子が変か。次やるときはもうちょい整理してやります。ごめん。
10-02 00:15

@Hisame0000 まあ、編集さんは編集さんで、業績をあげなきゃならんので、手堅いネタを求める、その一方で、ただの焼き直しや拡大再生産ではまずいので、作者の想像力をあまり縛らないように明言は避けて――と悪意ではない分、妙なスパイラルになったりw
10-02 00:14

@SKH214 そういう側面はあるのかもしれません。まあそもそも「考える」という行為は慣れていないと結構面倒臭いので、無理も無い話なのですが。(一定ラインを越えるとまた楽しいんですけどね、考える事は)
10-02 00:13

@daisbelltw たまに、読者の事をまるで想定せずに書いちゃう人が居て。これ、実はそれなりに文章が上手くて、小説書くのが好きな人(つまり実力はかなりある)が陥りがち。書く作業が好きな分、それだけで満足して、「お客さんまで目が行かない」というか。<どういう印象を云々
10-02 00:10

@kurokawa92 ああw なんかありましたねw
10-02 00:08

@minamofuduki ああ、まさにw 
10-02 00:07

@pawn3 いやもうまったくw ただ仕事相手がそれだと、トラブルの元な訳で。
10-02 00:06

@Hisame0000 私は大抵、その要求の定義を相手の編集さんに尋ねます。まあ、尋ねられない場合(評価シートとか)は、編集者の立場や、前後の文脈から、定義を類推するのも手。ただし、客観的にしておかないと、変な思い込みでこんどは自縄自縛に陥りますがw
10-02 00:06

いずれにせよ、前から何度か提案してますが、一度立ち止まって言葉の意味を考えたり、その言葉が他人にどういう印象を与えているのかの可能性について考えて見たりすると、誤解や、誤読が減っていくのではないかと。まあ、そんな話。ごめん、ちょっと回りくどかった。 #sousaku
10-02 00:04

丁寧に読者の想像力や連想力を誘導しないまま、事実だけを書き連ねていくと、そりゃ誤解も受けるし、いちいち立ち止まって読者が色々考えさせられる(本来考えなくても良い部分で)ので、読む方も引っかかってきつい。 #sousaku
10-02 00:02

噛み合わない、あるいは、その気も無いのに誤解されまくって読者に言いたい事が伝わらない、なんて事も。でもって、「文章力はそこそこあるし、プロットも破綻していないのに、何故か最終選考まで残らない」という人も、こういう問題を抱えている場合があったりします。 #sousaku
10-02 00:01

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/913-23b2ca98

ブログパーツ
