スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@delfin_000 それ普通に美味そうですがw。ちなみにシチュー続けて作ったのは、ちと手違いでジャガイモとニンジンとタマネギが余ってたからですw ちなみにカレーはその前に作りましたw
10-10 23:49

最近の娘の口癖。「なーにーよォ」。いきなりコギャル化してる……
10-10 23:45

@Variable_Wand そもそもテリブルツーですしね。
10-10 23:44

@Calculator009 でも羽化後の寿命は短くて……<洒落にならんわ
10-10 23:42

@miduki_morihata まあ、ツイッターにも書いたように、宅配便としては受け付けて貰えるようですし、メール便の一件で業者側にも混乱があったようです。
10-10 23:41

@sorano009 走馬燈の様に<一ミリ秒 死ぬがな。<自分つっこみ。
10-10 23:40

@SagamiNoriaki まあ、冷凍は辞めて早めに冷蔵するのが吉かもしれませぬ。
10-10 23:40

@delfin_000 いやクリームシチューも一昨日作ったけど、食べませんでしたw
10-10 23:39

@sow_LIBRA11 ああ、なるほど。そういえば「ひょうげもの」でも牛の肉を焼いたのを食うシーンで、そういう習慣の無い戦国武将たちが「臭い」を連発してましたな。
10-10 23:39

@Variable_Wand どうも最近、好き嫌いがでてきたみたいで<娘
10-10 23:38

@Yamaemon1989 ごはんにかけてもそこだけ残すんですよねー。がっくし。
10-10 23:37

@densyozaru 結局、総務省の取り決めが混乱の元のような気がしてきました。
10-10 23:37

@Protolaurasia 涙ぐましい努力だ<ウラシマ効果
10-10 23:37

@tocoma110 変身も変態も似たようなもんです。ええ。きっと。
10-10 23:36

@Protolaurasia なるほど、実はスポンサーがいると!<違
10-10 23:36

@Arc_raiden というか、バッテリー切れたコンバットスーツを相手に強制転送して「逮捕」とか出来るのでは、とか想う私。
10-10 23:35

ビーフシチュー作った。今回は教訓を活かして一日二回じっくり加熱の後に冷蔵保存する構え。ちなみに娘はまったく食べてくれないw
10-10 19:42

@tocoma110 だって空埜さんが、作家なんて皆、変態だって言うから……<理由になってねえ
10-10 19:06

つか、ゴレンジャーとかもくるっと一回転したら変身出来てるのなら、いちいち大見得きってロケットバーニアで空飛ぶ必要ないじゃん、とか幼心に想っていた私。ばんばらばんばんばん♪
10-10 19:02

つか一ミリ秒であの変身ポーズ終えてるとしたら、どう考えても指先とかは音速越えてる点について。<なに?
10-10 19:00

@sorano009 「へーんたい! とうっ!」ぎゅるるるる―― ラノベ作家は1ミリ秒で変態を完了する。ではそのプロセスを見てみよう。まず幼少期――(以後延々と黒歴史ノートとかが晒される)
10-10 18:59

@AoiSagano おお。ありがとうございます。
10-10 18:25

@AoiSagano 年末にちょっと色々環境が変わる予定なので、この際、こういう宅配・郵便関係の知識もちっとつけておかないとなあとか想ったり。レターパックとか良く知らないしなあ。郵便局いってサービス一覧みたいな書類も貰ってこよっと。
10-10 18:05

@AoiSagano なるほど……当初は「え? 郵便の方が安いだろうになんで?」とか想ったりしてましたな<メール便のDM
10-10 18:00

@AoiSagano 微妙ですねw(添え状云々) 何も考えずにやりとりしてましたが、意外と色々あるなあ。――なんかこれネタにできんかな。<職業病
10-10 17:52

@NIGHTINGALE004 海外相手だとココムとかも絡んできそう……
10-10 17:27

@AoiSagano という事は、本来、DMとかそれに類するもの(広告なので特定の人宛ではないという意味)以外はメール便は使っちゃいけない、という事になる訳ですか? 難しいな。 ああ、同人誌とかはいけるのかw
10-10 17:22

@NIGHTINGALE004 ああ、そちらの仕事では特にそうでしょうねw
10-10 17:20

@aisoramanta おお……やっぱ物流、郵便局も含め高速化進んでるなあ。
10-10 17:19

@AoiSagano 理屈は分かるんですが、その場合、多分、著者校は受付不可になってしまう訳で。「じゃあなんで今まで誰も(出版社も含め)著者校正原稿を宅配便で送る事」について問題視しなかったのか、という事に。ちなみに編集さんあての記述が当然に在るので、その意味でもアウト。
10-10 17:18

@nk12 意外に出版社の人達もこの辺無頓着っぽいですしねw
10-10 17:16

@zatuyou_jp 少しずつ電子化は進んでるみたいなんですけどね……私みたいに字が汚い人間は、パソ上でPDF校正出来るとそれだけで気楽w
10-10 17:15

そういえば、一時期、テロを警戒してか、「日本国内でもモデルガンやエアガンを空路で送る事が出来なくなった(例えば本州から沖縄とか、北海道から四国とか)」とかいう話があったけど。実は宅配便業界も色々常に変化を強いられているとか?
10-10 17:12

@aisoramanta まあ最近は郵便局も充分早いみたいですけどね。どうも、昔の感覚で「宅急便の方が早い」という印象が抜けなくて……
10-10 17:10

何故かコールセンターではなく、集配所から電話が。いつも気持ちの良い挨拶をしてくれる配達人の人でした。結論としては「宅配便とメール便を受付の者が混同していた可能性が高い」との事でした。まあ今後も使っていいようなので、一安心。
10-10 17:09

ツイッターであれこれ言っててもしょうがないので、「著者校正原稿は受け付けられないのかどうか」コールセンターに問い合わせてみました。「詳しい者から折り返し御連絡差し上げます」との事なので、待機中。つかこれ「公式には本当に受け付けられない」となると、何社も出版社、問題がでるのでわ。
10-10 16:31

@emutyworks 確かに小さなものはメール便便利ですな。
10-10 16:29

まあいずれにしろ一度、はっきり出版社にも問い合わせてみた方がいいんだろうけどなあ。出版社が気を使ってクロネコヤマトの送付伝票同封で、著者校原稿や、契約書を送ってきてくれてる訳だし。
10-10 16:22

@Variable_Wand 東京在住の作家さんにはしてるかもw まあ漫画家さん達と違って、本当にメールで送れる程度のデータ量なので、小説屋はそれで済んじゃいます。まあデビューしたての頃はそれでも、フロッピーを宅配便で送ってましたがw
10-10 16:09

@qsansp まあそもそもの問題は「メール便で送ってない」事なんですけどもねw ずっと宅配便です。書類は自動的にメール便、という意識があるのかも。
10-10 16:03

@Variable_Wand さすがに大阪まで取りにはこんでしょうw
10-10 15:57

@zatuyou_jp さすがに出版社にそこまでしがらみはない――と想いますが。まあでも旧い出版社はそうなのかなあ。
10-10 15:52

@Mutuki27 まあたまに居ますね、ふてぶてしい人(苦笑)。うちの近所のクロネコヤマトの配達人さん達は大体、丁寧で挨拶もしっかりしておられるし、佐川やペリカンでもまずないけど……
10-10 15:51

@hiro_nekoriki 先にもちらっと書きましたが、ひょっとしたら、オバサン自体がメール便絡みの問題を勘違いして自分理論で喋っているだけなのかも。うーん。ちなみに歩いて五分もかからんので、持ち込んだ方が、集荷頼むより手っ取り早いのですw
10-10 15:48

@ThsmtDressMaker そうだったのか!<いやいやいやいや
10-10 15:47

@zatuyou_jp まあ一度出来上がった体制を変更するだけの余裕が無いと言われりゃそれはその通りなのかもしれませんけどねw
10-10 15:46

@MyhrequalOssan なるほど。しかしそうなると、メール便って一体何を送ってるんだか……? 無くしても一切、損害賠償が発生しないものとなると、本当にDMと手紙くらいしか思い浮かばないんですが。つか元々はDM用のシステムでしたっけか<メール便
10-10 15:45

@tocoma110 まあ、一応私がプロの物書きだって知ってるみたいだから、「とんでもない金額請求されるんじゃ?」的な警戒心があるのかもしれませんが。
10-10 15:44

そういう意味では、GAとか一部の出版社みたいに、PDFファイルで著者校やらせてくれる出版社は有り難いな。メールで出せるので、時間的余裕が前後二日くらい出るし。まあ契約書の類まではどうしようもないですが。
10-10 15:40

まあ厳密な話をすれば、「著者校正原稿が紛失する」→「出版が送れる(あくまで校正原稿なので、元原稿はバックアップがデータとして在る)」→「出版社から宅配便会社が損害賠償を求められる」→「それが嫌だから原稿は扱わない」なんでしょうけど。
10-10 15:39

@masaki_nagano ひょっとしたら、そのおばさんも詳しく知らないのかもしれんのですが。どうもなあ。
10-10 15:38

しかしメール便云々の話は知りませなんだ。出版社でも認識してない処、多いんとちがうだろうか。そういえばMFは郵便になったな……<契約書は
10-10 15:37

@Mutuki27 まあ紛失とか配達間違いを気にしているんでしょうけども。それとも校正原稿のバックアップって皆とってるもんなんだろうか……? 途方も無く面倒なんだけどなあ。
10-10 15:36

@supershinsan ですよね。実際、そのおばさん以外には言われないんです(同じ集配所でも)。でもって漫画(連載用原稿)と違って小説の著者校正って、枚数が大量な上に(150~300枚)ホッチキスで留めてあるものが殆どだから物凄く面倒なんですよ……
10-10 15:35

@masaki_nagano なんにんかがおっしゃってますが、メール便で郵便法上の問題が起きたからとかなんとか。だったらそう言ってくれって感じですが(代替物がどうのとか言わずに)
10-10 15:32

@utakata_utakata 今日は時間が無かったのでそのままでしたが、次はそうしようと想ってます。出版社に聞いた所では「そんなの駄目と言われた事無い」と言ってましたから、なんか制度というか社の姿勢が変わったとかなのかも。
10-10 15:31

@Protolaurasia その人見るようになったのつい最近なんですよね。配置転換なのか新規採用なのか。うーん。
10-10 15:30

@repunkuratuy 俺の黒猫がこんなに面倒なはずがない。大ヒットアニメ化。<違
10-10 15:29

@hiro_nekoriki 理不尽というか、妙に杓子定規な感じですね。先にも書きましたが「代替物(工場生産品の同規格物の様な)が存在しないものは受け付けない」という。
10-10 15:29

@shizk920 それが一番の謎(申し送り)。全員が一律「駄目です」「これこれこういう理由で」なら分かるんですが。
10-10 15:27

@ushishicello 冷蔵庫でも宅配してくれる時代に、どんな大きなキットなんですかw
10-10 15:26

@supershinsan メール便の話は知りませんでした。普通に出版社からずんどこメール便で書類くるけどなあ。
10-10 15:26

@eternal_kanata まあまだ三度目程度なのと、他の職員の人なら受け付けてくれるので、黙っていたのですけどね。うーん。
10-10 15:25

でもそれ言ったら、子供の作った粘土の象から、ヤフオクの品まで、「一品モノの何か」は宅配便で送れない事になるんじゃ?
10-10 15:25

ちなみに著者校正を送ろうとするとそのおばさんいわく「完全なバックアップをとってないと、万一紛失した場合にどうしようもないので、その原稿は隅から隅まで全てコピーをして出直してきてください」だそうです。メール便と関係なさそうな……
10-10 15:23

@densyozaru @aramotokei なるほど、メール便が…… つか、普通に今も出版社からはずんどこ書類がメール便で届きますが、その辺の事はどうなってんだろう? 出版社も気付いてないだけなんだろうか。
10-10 15:22

配達の人達は丁寧でいい感じなんだがなあ、クロネコヤマト。
10-10 13:01

十年以上この商売してるけど、このおばさんが初めてなんだよね、校正原稿とか突っぱねようとするの。そのたびにいちいち、いいから送ってくれ! と怒鳴らないといけない。
10-10 12:52

出版社から送り状ごと送られてきてるってのに、扱えませんと突っぱねようとする・・・
10-10 12:45

近所のクロネコヤマトの集配所のおばさんが、イチイチ校正原稿とか書類の送付で文句言ってくる。
10-10 12:43

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/920-c7936823

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。