 


10/17のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@muratyanmuratya いやまあ、厳密には私も全部、デビューしてから手に入れてんですが(付き合いだしたのはデビュー後、単に知り合ったのはデビュー数年前)w 大体この三つが手に入れるの大変、とあちこちで聞くものでw
10-17 22:43

@mistic あくまで私はそういう風に出版社に交渉しているだけ、ですけどね。
10-17 22:42

まあ逆に言えば「デビュー時の印税と同じ額くれると約束されれば、余程それが胡散臭い相手、もしくは本当にどうしようもない(能力的・時間的・その他)仕事内容でない限り、受けちゃう」のが私の悪い癖。
10-17 21:15

口約束で回ってる業界なので、だからこそたまにトラブルが起こったりしますが。逆に、売れっ子を欺したりすると洒落にならない損害を被るので(新刊が出ない、編集部の悪評が立つ)、普通は「まあこんなもんだよね」という数字が部数も印税率も護られます(大抵の編集部は信用出来る)が。
10-17 21:13

ちなみに。前にも書いた気がしますが、私は仕事受ける時に最初に「デビュー作の初版印税額●●万円だけは確実にください。出版状況や各社営業力、タイミング諸々あるのでそれ以上刷れとは言いません。単にデビューより後ずさりしたくないんです」と言います。でもこれも口約束で保証無し。
10-17 21:09

基本、無いです。口約束も。それとも私がだまされてんのかしら。RT @tw_nishi: @ichiro_sakaki えっと作者側から企画書提出の段階で、出版社側からの見積もりも口頭で無いんですか?口約束も?作家側の納期やページ数がずれていくのはわかる気もするんですが。
10-17 21:06

@Gheser まあ、私も全部ラノベ作家になってから手に入れてますがw 大体、この三つが手に入りにくいとよく聞くのですよw
10-17 21:05

@haruna822 まあ自営業と言えば自営業なので。出版社に首根っこ押さえられている超下請けですが。
10-17 21:04

@nk12 おおむねてw
10-17 21:03

@boarbearbug 即日交付してくれる処とかは割と審査緩いみたいですけどね……
10-17 21:03

@GA_Mmoto アニメ版なら大丈夫と信じたい……
10-17 21:02

「まんまよ」娘からのコール。いてきます。
10-17 19:28

@aisoramanta 大丈夫、オプションで被害の緩いアニメ版のナンモも選べるから。
10-17 19:23

@iris_taske ドヤ顔しても、わからない人にはとことん分からない分野ですしねえw<ラノベ
10-17 19:22

@gorn だって「僕はこんなに売れっ子なんですよ!」って自分の著作見せて回るよーなもんなので、恥ずかしいのなんのw
10-17 19:22

@Takeyuki_Kuzumi 売れてる人は即金で家買いますけどねw ブラックカード持ってたりするし。確かあれ、家買える筈。
10-17 19:20

ラノベ作家になる前に確保しておくべきものリスト。1.恋人(もしくは配偶者) 2.クレカ 3.家族親族の信用
10-17 19:20

@aisoramanta ブラッディ・カードです。オマケにクァールのムギがつきます。<どっちかというとそっちが本体
10-17 19:17

@gorn そうですね-。まあ、そうそうびっくりする様な数字を提示される事は無いですけどね。
10-17 19:16

ちなみに今の家(中古物件)を買う際に、ローン申請したら、大手銀行全部断られた。挙げ句に、審査の緩い地銀回りして、「大丈夫、お金返せます!」という証明の為に、自著のリストを作り、どれがアニメ化されたかとか、どれが売れてるとか、そーゆーのまで銀行員の人に説明する羞恥プレイする事に。
10-17 19:15

@aisoramanta それ、私も言われた。まあ、今は割と審査緩いカードもあるので、何とかなりそうですけど。
10-17 19:12

@Masato_Kondou すいません、千里眼ややってないもんで……<なんの話だよ
10-17 19:09

そりゃ普通はローンも組めないわな。全く収入が予想出来ないんだから。昔、でかい家を即金で買ったという某先輩作家先生の話を聞いて「なんて御大尽なんだ!」と驚いたけど、よく考えたら、即金でねーと買えないだけだ。信用の無い商売だから。
10-17 19:08

まあでも考えて見れば、ラノベ作家の仕事って恐ろしく隙だらけだよなあ。そもそも原稿書いている時点で、それが幾らになるのか分からないんだもの。書き上げてから(あるいは既に本が出てから)「刷り部数は●●です」とか「うちは印税は8%ですよ?」とか言われて爆死の可能性もある訳で。
10-17 19:04

@g_kasya 勿論、原稿書きながら念力を最大出力で放出して地球を護っていましたとも。
10-17 19:02

上のレールがあいているので、M203グレランも取り付ける事を推奨。(はあ? RT @blade4649: M320キターヽ(´ω`)/ とりあえず究極合身してみた。 http://t.co/xFaVf1Ow
10-17 18:55

@tw_nishi 意味無いかどうかは……どうなんだろう。<「●●氏絶賛!」 まあ、「なんでこの人に頼んだの?」って場合はたまに見ますけど。
10-17 18:53

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/927-92831b36

ブログパーツ
