 


10/21のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

@Protolaurasia 明らかに過渡期の辛さですね。<1頁何コマ指定 なるほど、通常の紙面をそのままという訳じゃないなら、漫画家さんの方が辛そうだ。
10-21 23:53

@gorn 紙媒体を保っていると割引で、というのは本来、小説とかでもやって欲しいんですけどねw 逆も含め(先に電子版買ってから、後で割引で紙媒体買えるとか)。まあ難しいだろうけど……
10-21 23:52

@ihidari まあ、課題であると同時に、新しい進化の契機でもあるんでしょうけどね。そのスクロールのやつも含め。さて、何が生き残るか……
10-21 23:51

@utakata_utakata 私が対応出来る位に若いうちに変化が来て欲しいものですw
10-21 23:50

@Masato_Kondou 了解、グロックに弾込めてタクティカルライトつけます<おい
10-21 23:50

@GA_bunko 回復した。どうやらぎりぎりで突入は回避された模様<なんのだよ
10-21 23:45

@bluehanmer 同一性の証明? 電子書籍に限った話ではないような。それとも私が知らないだけ?
10-21 23:44

ありゃ。固定回線が止まってる?
10-21 23:34

@toyokiti ああ、本質は変わらないとは思うんですが。ただ細かな見せ方は変わってくるのかな、と。
10-21 23:09

@kazami_kanko まあそこまでとは言わずとも、携帯小説並に、「何処で改行されても良いように」一文が短めとか、ぶつ切り文体の方が読みやすいとか、そんな。つかマジで「僕の妹は漢字が読める」の作中で出てきた「アレ」の方がスマホのモニタとかでは読みやすいのではないでしょか。
10-21 23:07

@gorn  なんと。FLASH! つか最早、キネノベとかが近いのかもしれませんね。>そっち系は
10-21 23:06

@kirino_shiki ありがとうございます! 次巻のプロットは出来ているので、頑張ります!
10-21 23:05

@Protolaurasia ああ、一コマずつは辛いですね……むう。
10-21 23:04

でも今後、初出が電子書籍、なんてのが増えてきたらこういう文字数や行替えの演出も、また別の時代に入ったりするのかしらん。新しいスキルが求められるな……
10-21 23:01

とりあえず標準的な文庫体裁で頑張ろうっと。
10-21 23:00

@Protolaurasia まあ、割り切るしかないんでしょうけどね。
10-21 22:54

@7424h いやまあそうなのかもしれませんが。問題はですね、「電子書籍」上での「連載」なんですよ、この原稿w 紙の雑誌だって、文庫と体裁違いますしね(実はドラマガの時とかは、文庫化に際して直していた)はてさてどうしたもんか……
10-21 22:54

@gorn なるほど、HTMLの流れですか……
10-21 22:52

@gorn 携帯小説が、よく、紙の小説を読み慣れた人にディスられるのは、個人的に文章の巧拙というより、単に「モニター、横書き、しかも行数文字数非固定」という条件下で最適化してあるので、逆に、紙の本として読むと違和感が出るからなのでは、とか思っていたのですが――
10-21 22:52

@gorn ああ、なるほど。雑誌は本当にまずいですよね、それ。<レイアウト変更
10-21 22:46

そもそも、読者の人達がどういう文字数行数で読むかが確定しないし、行数文字数設定において「これが一番読みやすい」と作者側から提示する方法が一切ない事に。むむむむ。さすがに小説の頭に「●文●行で読んでください」と書く訳にいかんしな。うわう。今頃気付く私って馬鹿。
10-21 22:45

元々、読み手側が行数文字数を設定出来るのは、携帯版も同じなのだけど。この問題は、「正解」が無いって事。つまり、あくまで携帯版は、紙の小説が先にあって、それを電子版にインポートしたものなので、一応「作者的正解」=「紙の本の行数と字数」が設定出来たのね。ところが電子が先だと……
10-21 22:42

某社の原稿をしている最中なのだけど。ふと気付いた。やべえ、改行パターンの制御ができねえ。実はコレ、電子書籍オンリーなので、読む側の行数設定とかフォント設定で一行の文字数や、1Pの行数が変わる。なので、普通の紙の本では出来る改行パターンによる演出が使えない。
10-21 22:40

@sakayama_shinta お父さんは実はデュラハンだったのです。
10-21 13:59

昼飯。煮干しラーメン。思った以上に濃厚。おいしいけど本格豚骨とかだめな人にはきついかも。
10-21 13:58

大急ぎで著者校正。月末まで本気で修羅場。
10-21 12:30

そういえば近所のクロネコ集配所の配達員のおねーさんが、インターフォンではひどくつっけんどんに聞こえる口調なんだけど、荷物受け取りに出るとにこやかな感じなので、ツンデレ と思う事にした。(誰得とかいうな
10-21 09:36

今から起こった出来事をありのままにいうぜ。「著者校を一昨日だしたと思ったら次の著者校が今朝届いていた。」何を言ってるのかわかんねーと思うが(以下略
10-21 09:32

もういい、もういいんだ、wa……もうそんなになってまで戦わなくていいんだよ…… RT @OKina001 WAご乱心(笑) RT @ikaruga0327: ほむほむベレッタだとぉー? http://t.co/LCFLyuS8
10-21 09:24

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/931-ebb277da

ブログパーツ
