 


11/10のツイートまとめ 

ichiro_sakaki

明日の朝もちと早いのでいそいそ寝る準備ー。つか、次の原稿を何日で改稿できるかが、年末の状況を左右するな……
11-10 00:54

@macchiMC72 ぬお!? それはありがたい…… すいません、今日は遅いので、明日にでもdm送らせていただくかもしれません!
11-10 00:52

@utakata_utakata どうしても目立つ目立たないの差が無意識にまで影響しますもんね。いや、こちらこそ言葉足らずでした、申し訳ない。
11-10 00:49

@ThsmtDressMaker ですよね。弱点って、逆手にとると長所になるし。
11-10 00:37

@utakata_utakata スーパーダッシュ、コネがないつーか付き合い無いのでw まあ、話が早いので、身近な処からちと、尋ねてみます。イベントに間に合うかどうか分かりませんが。
11-10 00:36

@mikazukikougetu それは徹底されてますね。素晴らしいです。ただ授業となると、時間的に大変そうですけど……(それとも宿題? どうも生徒は宿題ってしてこない印象があるのでw)
11-10 00:35

@chouzubachi そうなのですか。ふむ――何か一度聞いて見るのも手かなあ。情報ありがとうございます。
11-10 00:32

@ThsmtDressMaker ああ、なるほど、そうか。特にコマとコマの間ですね(省略)。そういう意味ではリニアに、クギリ無く一連なりになっている小説でなら表現出来る、って場合もあるのか……まあ想像する余地に関しては、読者の人達の想像力に依存するので、痛し痒しですがw 
11-10 00:31

@eternalsisters アニメの場合、小説や漫画と違って「メディアとしての経過時間」の問題がありますからね。強制的、一方的に流れる物語というか。その分、実は微妙に演出も変わってきますし。
11-10 00:28

@utakata_utakata まあ、そのマナーの良い人と悪い人の比率がどんなもんか、喫煙者じゃない者には想像もつかないんで、色々難しいですけどね。マナーの良い人が被害者として怒るのは別に当然の権利だろうし。
11-10 00:25

@SagamiNoriaki まあ単純なノベライズというより、本当に「絵を文章に置き換える」作業なんすけどね。氷室先生のそれがどっちかはわからんのですが。
11-10 00:24

@ThsmtDressMaker 「面としての情報量」と「線としての情報量」の違いなので、漫画の方が情報量は多いんですが、小説の方が「折角やった演出が気付かれない」って可能性は低いかもw 
11-10 00:23

@jansuten ぐりまは素人なので、やはりその辺はの技術は低いというか、甘いですw 
11-10 00:22

@ZelkovaTreefolk あ。そか。そういやそうですね。つってもあんまり、オリジナルの同人漫画描いている人、身近に居ないんだよな……二次創作は、ある意味で、本来必要な部分を幾つかすっ飛ばしても成立しちゃうので、あんまり参考にならんし……
11-10 00:22

@kuins ああ、それすごく分かるw 最近、そーゆー場面多かったし……
11-10 00:20

@tocoma110 まあ、確かに車、それに酒のコンボは色々危険ですわな。単純に物理的な脅威度が違うし。
11-10 00:19

漫画って、「コマ割り」という「枠」がある分、ユニット化されているというか、演出技法を学ぶ上ではすごい良い教材なんだけどな……特に読み切り作品。ラノベも出していて、こーゆーの(ハウツー系イベント)にも理解がある、漫画の出版社を探すべきか? 大手になる程そのへん、無理だろうしなあ。
11-10 00:17

そういえば、以前、漫画家さん本人に了解貰って、某漫画の冒頭2頁を小説の文章で表現する、というのを授業でやった事がある(教材に使うという意味ね)けど……さすがに「エンタメのレシピ」とかでこれやるとまずいか。出版社にも了解とらないといかんだろうし。
11-10 00:14

@kuins うーむ……「ハタラキアリの法則」にも通じますな。
11-10 00:12

@Protolaurasia それ、ただの萌えキャラ要素なのでは? 好きなキャラは割とばらけているし、時期によっても異なるんで、なかなか共通項は思いつきませんけどねえ。
11-10 00:07

@tendoum そうなんですよね。しかも、大人は気付かない可能性が高い。
11-10 00:06

@tocoma110 @eternalsisters 私の周りは、故・大迫氏をはじめ、マナーのいい喫煙者の方が多いんで、普段は気にならないし、煙草増税も「イジメか!?」と思っちゃう方なんですがw その一方で、うちの家の中に塀を越えて煙草の吸い殻棄てていく人もいるし……
11-10 00:05

@hnakat51 つか、QRコードのイメージにすべきとか思えてきたw 元々細かい設定は無かったのですが、確かアニメにする時に聞かれたから決めたんだっけな。「漢字でもアルファベットでもないもの」という事で探した結果、日高さんがそーゆー資料を持ってきてくれたのでした。
11-10 00:03

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ugougonet.blog32.fc2.com/tb.php/951-3496103a

ブログパーツ
